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【グラブル】少ネタバレ)ザ・タワー5凸、VSロベリア戦
2019-05-07 Tue 00:00
アーカルム・シリーズ「ザ・タワー」の5凸が目前となったので記録する。


鬼門になりそうな、地域フラグメントについてはアーカルムの転生を普段からスキップせずにやっておけば
RM(レアモンスター=ボルックス)に遭遇する率が上がるので比較的入手できると思う。

個人的には「荒土の欠片」が一切なかったので恒常化された属性試練を延々とトレハンかけて回ることとなった。
本来であればおそらくアルティメットバハムートHLなどに通いだす時期であり、ランダムに欠片を入手しているころであろうが、
自分はアルティメットバハムートHLを観光に行ったっきり未だにクリアしていない。
2017年の7月末から放置である。



トレジャーの「割れたティーカップ」はストーリー後半の地域トレジャー品。
戦貨ガチャではまだ解禁されておらずでてこない(※)ため、
「グラブルやっていたらいつのまにか集まっていた」
ということが起きない。


※オルディネシュタインや古代布、よろづ屋拡張用R武器が戦貨ガチャに含まれるようになったのも過去のアップデートで段階を踏んでいる。すなわち十天衆獲得の緩和。


シュテルケ島では現時点で素材クエストが実装されていないため108-3のMOB戦でしか入手できる場所がない。
AP消費も激しくかったるくてやってないので、困ったときのよろづ屋。


そもそもアーカルムを5凸までやりこむプレイヤーであれば、有料であれ無料であれガチャをそこそこ回している、
=すなわち「蒼光の輝石」がボチボチ貯まっていると思われる。

これで50個を一気に交換。
今までの旅路で得た価値を貿易しているような感じ。

・・・

VSロベリア

十天衆は少年漫画を、十賢者は青年漫画をイメージしたとのことでアーカルムの賢者はより生々しく欲望を求める奴らであり、
これまでの爽やかな旅に対してビターなストーリーが展開する。
自分は青年誌もけっこう好きなのでこういうお話は嫌いじゃないのだが、ピュア度が高い騎空士には血なまぐさいだろうし、
ルリアはドン引きしている。

必要なトレジャーが「暁の空」編以降のものが必要ということで、彼らの旅路の時系列で考えるならばその頃には爽やかな旅路だけではなく、血なまぐさい現実も体験していっているということなのだと思う。
ナルグランデで戦争に巻き込まれてるし。



とりあえずめっちゃタフネスが高い。
風属性は古戦場モード(+99などを振った状態)のままなのだが、それでこの感じなので苦戦する人は苦戦すると思われる。


アーカルムの転生のポイント交換で仲間にできる「モニカ」がロベリアに対してかなり刺さっている。
ロベリア戦では毎ターン雷が振ってくるのだが、敵対心UPを施したモニカに回避させることで紫電一閃カウンターが入りまくる。


こんな感じでパーティのブーストに一役買う。



50%を越えると「ラ・ドゥルール・オーバーチュア」でタワーが叩きつけを行ってくる。
全体特大ダメージ。前準備なく素で受けたのでかなり痛い。
そりゃグチャグチャに潰してやるとか言いますわ。

ラ・ドゥルール・おーばーちゃ!



通常攻撃自体は単発なので幻影回避などであまり怖くない。


25%でCTMAX。
「デストラクティヴ・アージ」
対象2体×3連撃だが、多段扱いなので幻影回避可。


5%でラストのおーばーちゃ!

・・・


強大な力を手にし罪を犯していく代償を彼は負っている。
GANTZみある。



自分がタワーを選んだのはまだ賢者公開前であるが、この無機質な感じが割りと好みだった。
実際、無慈悲であった。

・・・

さーて、ロベリア加入させるか・・・


あ、そーいう感じ?!

再び「塔のイデア」と「アストラ」を求めてポイント・ケルサスに篭るのだ・・・。

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【グラブル】備忘録)SSR恒常メデューサ、サリエル実装
2019-05-01 Wed 00:00

メド子実装





実装されたのかサリィ


初期組ながら影が薄かったリチャードがようやくSR昇格。

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【グラブル】備忘録)十天なしEX+ワンターンキル
2019-04-19 Fri 00:00
風属性有利 第44回古戦場が始まっている。
現在の状態を記録する。

風属性十天衆のシエテとニオはどちらも最終強化しておらず、自分の環境では活かせていない。
したがっておなじみメカニックによるOTKは諦め、
5周年アップデートで実装された二刀流剣士ジョブ「クリュサオル」を採用。


編成

メンバー
・6番目は誰でも良し。後述。


・グリームニルを拾えるとベストだがマグナを拾ってもいけるのでフレンド石安定性が高め。
・ナタク(属性75%)じゃなく、アナト(属性80%)をメインにセットしたほうがそりゃ多少強いがこれでもいけちゃう。
あとメインにセットしている奴が珍しい。
逆パターンでメイン召喚をマグナにした編成もセットしてあり、その場合は属性石(グリームニルか愛アナト)を借りる。
・石編成はステータス重視。3凸ジャッジメント(与ダメージ5%アップ)は組み込んである。

武器
とてもEXに偏りすぎている・・・。
・マグナ編成のくせにマグナ3枠しか取ってないのだが、どれと入れ替えたらいいのだろう?バハムート短剣(種族攻刃)か青龍槍(ダメ上限UP)?
・ヴィントホーゼ2本差し。クリュサオルの奥義2連・奥義威力上限UPからのフルチェインを最大限活かす・・・上限加算するよね?

・・・

とりあえずこの編成でEX+まではOTK(1ターンキル)できる。
前提として団サポートの銅鑼Lv3(初期奥義ゲージ+30%)は配備済とする。


どうみてもフルチェインいけなさそうなのだが、フルチェインできてしまう。
「アーサー」はサブメンバーにいると風属性キャラの奥義ゲージ初期値を5%盛ってくれる。
「コッコロ」はスピードアップを使うと全員の奥義ゲージが上がる(+25%)。
「最終メーテラ」はアビリティを使うと奥義ゲージが上がる(+15%)。
主人公の2連続奥義で奥義ゲージ+10%×2=20%

で、コッコロにはLB「奥義ゲージ上昇量アップ」をつけているので、なんと2番手に持ってきても奥義がスタートする。
(※最初はメーテラを2番手に配置していたが、ゲージ追いつくことが判ったのでコッコロのバフをつける意味でも2番手に配置換えした)


ぶっちゃけ最終メーテラのアビリティによる削り性能が高く、それに頼ってる感はある。






10ポチ。ターン開始時点でここまで削っている。
ここでリロード→リザルト画面遷移で約30秒。



フルチェインの威力申し分なし。


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【グラブル】風ヴィーラ、制服コルワ 実装
2019-04-03 Wed 00:00
記録しておく。


私服+妄想ヴィーラ





魔鯛



アオハル(青春)で
妄想コルワ


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