FC2ブログ
【グラブル】ブレイブグラウンド所感
2019-02-11 Mon 06:00
以前、オープンベータが行われた「ブレイブグラウンド」(連隊戦)が正式に開催。


かつてのディフェンドオーダーの敵襲来設定をソロコンテンツに落とし込んだような雰囲気を感じる。
自分の所持戦力総力を以ってMOBを討伐していくのだ。



昆虫部隊の襲来。
Lv4(MANIAC)は日1回、Lv5、Lv6PROUD級は期間中1度のみの挑戦となっており、かなりボス級。
苦戦したが装備、キャラ、戦略を考えて攻略していくのは旧き良きRPG感がある。

しかし、大ボスを討伐後はひたすら蜂退治(EX+)周回となる。


キャラレアリティボーナスがあるので、R、SRキャラを見直す良い機会だ。
また、普段スキップされているであろうアドベンチャーパートのSDキャラを眺めることもできる。
何パターンか喋るので気になるキャラがいたら見てみよう。

ストーリーはなく、省略されているが背景から砦や戦場といった雰囲気がでているのでやはり防衛戦なんじゃないだろうか。


なんか既視感あると思ったらこれやな。ロマサガ3新王の塔。
ロマサガRSはやってないけどどうなんやろうな。
コラボの可能性が限りなく消えて哀しい。



ストーリー加入のSRラカムはストーリー進行で4アビを習得すると確定全体攻撃のスラッグ弾が使える。
スラッグ弾って本来は散弾じゃなくて高威力弾なので、どちらかというとバックショット弾に近い感じにも思える。


シヴァ召喚によって全体殲滅掃射が爽快。




蜂の方はいつもの武勲用パーティで全アビつっぱシヴァ砲。
このパーティ構成はナタク、ガルーダに連れていってもスーテラを回避盾にしてそれなりに叩ける。



Rダーントはほぼ確定連撃ができるRキャラの中では最も使っている。
SR火スーテラは追撃+かばう回避+連攻&防御UPとすばらしくかみ合った優等生。
※合コン版火スーテラの方ではない。ちなみに合コン版はもうちょい攻撃寄りなチューニングが成されているので、姉(火メーテラ)と使うと良さ目。



サイドストーリーで入手できるSRグレア。
ブレイズデコードで焼印つけて殴れば100万近くのダメージでガンガン殴る。

レアリティボーナスや1ターンキルボーナスで17~18万ブレイブポイントが入る。
ポイントコンプリート後はアーカルムのEX並みに経験値が美味しいので雫を併用してレベリングしたいキャラで殺虫作業に勤しむのがよろしいのではないかと思われる。

・・・


今回の目玉武器「ヴィントホーゼ」
最近トレンドの必殺系(奥義威力・上限UP)EX武器ということで、取得を強く推奨されているがわりとポロポロ落ちてくれる。


上限解放に必要なブツとして武器エレメントはもちろんだが、属性エレメントと狂風の石片が本イベント内で拾える点だけでブレイブグラウンドを回る価値がある。
石片が拾える属性エクストラは曜日縛りや報酬が乏しい点に対し、こちらでは天司の羽(マルチトリガー)やラジエル書(経験値アイテム)も拾えてしまう。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】猫イベント、SSRセン、ダーント実装。
2019-02-04 Mon 19:00

センSSR昇格。
回避カウンターファイター。2アビの持続バフを維持し続けるような運用か。


被ダメージまで継続追撃バフというエインヘリアル系武器。



ダーント土属性SSR昇格
賢者や英霊のようなキャラデザインのアタッカー。
猫とのタンデムアタックがかっこいい。

ダーントは英語版だとDanteなのだが、土属性になったことでコキュートスにも連れて行くことができるので「ダンテの神曲周回」ができるとかなんとか。



初期からあるネコパンチが「プロ仕様」ということでSSR化。
ティターン編成に活きそうなスキル構成(刹那:中・二手:中)なのでなるほどこれはプロ仕様。
奥義も汎用奥義の「無双旋風脚」から固有の技になっている。



冠名マギ実装。トリプルアタックアップはいつもどおり。お手軽光100%石として。



SR版キャサリン。喫茶店勤務バージョン。


・・・

シナリオイベント「ミーツェノス・ラプソディ」

人代表にセンを置いてダーントの猫たちの紹介と多頭飼い(アニマルホーディング)問題を触るちょっぴり社会派的なイベント。

さて、ゴミ捨て場かつネコ屋敷となると不衛生状態による悪臭がひどいはずだが、
いちおう機械化管理された屋敷、「躾」用の2体のゴーレム、脚の悪いおばあさんでも乗れる変形ゴーレムと最悪な状態ではなさそうな雰囲気だが、今回は猫に慣れたセンだからこそ自然に進んだだけで、他のキャラならばまず「猫臭い」と言うところから入るような気がする。


参考になるかもしれない記事
東京犬猫日和 「強制退去、猫屋敷になってしまった住人」
弁護士ドットコムニュース「猫22匹「動くぬいぐるみ」扱い…ゴミ屋敷、野ざらしケージでネグレクト、エサは食べ残し弁当 」

行き過ぎた善意はエゴだ。
まあ、今回は人ではなくネコの方が一旦を担っていたわけだが。




猫の名前は「ネコ」とした。
「ぬこ」とかあればそれを選んだかもしれない。

本当に猫を飼ったとしたら、どう名付けるだろうか。
動物は好きだが自分が不規則な生活をするので、
良い主にはなれないなと思い飼っていない。
情操には効くけど自分のコントロールができるようになって初めて他の命を飼えるかなって。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】SSRターニャ実装、EX+背水なし1ターンキル。
2019-01-19 Sat 00:00
2019.1.17グランブルーファンタジーアップデート。


ターニャがSSRリリース。彼女のエピソードの一旦の終着点となる。
ホークアイ寄りの性能からアサシン寄りの性能となっているような印象。


攻刃大・奥義上限上昇のガンドリン。

マグナⅡ編成ができていない自分は今回これに大いに注目した。後述する。


2つ名ケルベロス。お手軽闇100%石。
初・中級者は大いにお世話になるだろう。


スカルのアナザー版SRが登場。性能的にはSR+ 感ある。


※ちなみに自分はイベント配布SRスカルを武勲用賊パーティで好んで使っている。


・・・

今回のグランデフェスで手持ちの5万近くの石と200枚近くのチケットを使ってガンドリン獲得を目指した。


グラブル4年以上やって初バハムート。
うーむ、今更感あるけど強力な石であることは間違いないのでありがたく。


結局出なかったので輝石交換で獲得。


ダマスカス鋼とヒヒイロカネ2個を即投入し、最終上限解放。

・・・

ガンドリンを採った理由
なぜこんなパっとしない短剣に貴重なヒヒイロカネを突っ込んでまで最終上限解放させたのか。

1:マグナⅡ編成がない。
自分は約1年ほどまともにプレーしていない期間があったため、マグナⅡの環境についていけていない。
アバターHLでドロップするいわゆるマグナ系必殺武器が全然ない。

2:水着ゾーイがいない。
均衡を守る女が聞いてあきれるバランスブレイカー、背水パーティ必須の水着ゾーイがいない。

上記2点から、背水なしでEX+をどうにかできないかと考える必要があった。



手持ちのキャラでなんとかできないかと試行錯誤もしてみた。
たとえばヴァイトには相手の加速と引き換えにこちらの奥義威力をUPさせるアビリティがある。


んんん、微妙に届かない!


EX+一撃必殺といえばSRルリアも候補に挙がるが、自分の闇パーティだと「あと一押し」が足りない!

この「微妙に足りない奥義威力をどうにかできないか」
もしくは
「どうにかあと一押しができないか」
という場面でSSRターニャとガンドリンが登場である。

・・・

編成組んでみた。
計算機は使っていない。
ぜんぜんわからない、俺は雰囲気でグラブルをやっている。


フレンドは4凸バハムート想定。
奥義上限アップの「イクシード」系スキルは30%までは加算処理だったはずなので2本入れても効果があるはず・・・!
※上記画像ではヘルマニビスも2凸、ガンドリンはそもそもLv不足でイクシードスキルが起動していない。
そもそも1撃で沈めること前提で背水を使わないのであればグラーシーザーを
2本も入れておく必要があるのかという話だが、他にステータスが高い武器もないのでシンプルに組んでいる。



アビリティ全部使用、メカニック奥義ぶっぱ。
ターニャ185万、ユーステス289万+追撃69万、アザゼル288万、チェインバースト174万。


ここで反撃のエンダイブブローがくるのでターニャに回避させる
(ユーステスのツーマンセルを掛けておいて高回避率)。



回避したのでサポアビ「月光の如き銀髪(アサシネイト)」が発動する。追撃約41~51万。
シャドウを受けていても発動できる点がグッド。
この追撃が「あと一押し」となる。



ターン後に発動するニンブルスロー。追撃約52万。
(修正されるだろうが)ターン終了後に自動発動するので死体にも残心ナイフを忘れない(笑)。

※ちょっとこのナイフ周りはバグっていて、追撃のニンブルスローで敵HPが回復するような挙動をみせる。
修正されたら強力な追撃になるだろう。


そんなわけで4凸バハムートが要るなどの条件はあるものの、
背水なしでEX+1ターンキルができるようになった。
さっきの編成見ると、そもそもイクシードが一つ発動していないのだから単純に攻刃が足りなかっただけなんじゃね?
という懸念が浮かび、そもそもガンドリンじゃなくてもよくね?
というところで、重要なのはアウトプットたるキャラのターニャであり、

「涙を流すな、前を向け」

ってエモいフレーズをターニャの親父さんからも教わることができたのでよしとする。


ちなみに自分のグラブルのシステムの考え方は以前も述べたことがあるが、
「武器を並べてキャラでアウトプットする」だ。
これはデッキから手札を並べて代表カードで殴る構図と同じだ。

過去記事:【グラブル】テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記(装備組んでいて感じたこと)



※ちなみにイシュタル(攻刃大・奥義中)があったのでメイン武装として使ってみたのだが、1凸ではステータスも低く、威力上昇も頭打ちで入れる意味がなかった。
・十狼雷・黒天の攻UP・アビ攻UPが地味にターニャのナイフとユーステスの追撃をブーストしている点は見逃せない。
・最終上限解放されたら効果が全体化しそうで、そうなるともうサンダーオブファントム君の居場所がなく・・・もともと無いか。


まあ、これだけ試行錯誤したところで鰹剣豪やゾーイ背水編成が猛威をふるっているので自己満足。
ここまでやって実もふたも無いが結局のところ、水着ゾーイを当てたら一撃で解決してしまうのだ・・・。

「涙を流すな、前を向け」

の精神は時として、たとえ一撃編成ができなくても強く生きろ
という大事なことを俺達に教えてくれる。



<追記>
ガンドリンをLv120以上にし、イクシードスキル(奥義上限アップ)が発動したところブレイクスルーが起きたので記録する。


主人公228万、ターニャ208万、ユーステス315万+70万、アザゼル324万と、
主人公含め一人頭約20~30万近く奥義ダメージが乗るように。


届いた!これにより4凸じゃなく3凸バハムート(属性120%)でも充分となった。
100%でいけるようになれば石の幅がかなり広まるんだけどな。

<追記>
シヴァでもギリいける。これにより選べる石の幅がかなり広くなった。(4凸セレストしかフレンドに出ない状況でも火属性からシヴァを借りられるパターン)



ならばと、追加ダメージ持ちの犬スカルやSRルリアの奥義ぶっぱ、カウンター持ちのウーフ&レニーを試したが微妙に足りず。
ターニャの攻撃アビリティによる削りが地味にまだ必要だったということだ。









別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2019年あけましておめでとうございました。
2019-01-11 Fri 00:00
2019年もガチャピンが召喚されたので無料ガチャは回しておいた。


赤と黄色のボーダー模様の部分がガチャピンモード(SSRが出るまで回し続けられる)部分。


芸術点高め。100連じゃなければつらかった。


なお、ガチャピンモードは20連目でギルガメッシュに阻止された。


かくして約1年近く貯めた各種ガチャチケット資産を年末にあわせて切っていくことにする。
シヴァはスルーして十二神将を狙っていくことにした。




結果としてはプリコネコラボのコッコロより左のSRヴァンツァからSSRウーフとレニーまでを獲得。
そこまでの間にクビラが出なかったため好感もとい、輝石交換で獲得となった。

あと、十天衆の「5」フュンフをスカウト。最後に残すはセオリーに反して「3」のサラーサとなった。


個人的には奥義に強力な追撃が乗る白竜騎士団コンビがアツい。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 廃れ雑記 | NEXT