【グラブル】浴衣ジーク実装、他雑記
2017-08-11 Fri 00:00

完全に忘れていた。
浴衣ジークフリートが実装されている。
やや、日付をさかのぼって投稿する。


風攻刃大とは別に主人公のみにリジェネがつく。
攻撃を吸う「剣聖」向きだろうか。


四騎士にはいなかった風属性でのリリース。

ちなみに私の土属性においてジークさんはわりとスタメン。


マグナ編成でもモリっと250万前後(追撃70万込み)のダメージを叩きだすその姿はまさに竜の騎士。
自分はフルアーマースキンとか好きです。

・・・

雑記)弟の幻聴

この写真を撮った時点では、ジェシカのスキンを適用した際に「いない弟との掛け合い」が入るバグが発生していた。
最初は「弟キャラ(画像ではカイン)」が存在するので、それと誤判定でも起こしてるのかと思ったが、そもそも掛け合い自体がキャラがそれぞれしゃべってるのではなく、一つのキャラからフラグに応じて複数の音声が入った掛け合い音声セットを流しているというものに見受けられる。

姉もまた、弟と似た病気を発症している
と思うとなかなか怖いところだ。
グラブル夏の怪談である。

・・・

雑記)終末のピクニック

ジャンヌ、ルシオ、エリーゼ。なんか若夫婦と子供に見える。
今や、「ちょっくらバハムート狩ってくる」のノリで瞬殺されるプロトバハムート(通称よわばは)さん。
あの頃も理不尽だなんだの騒がれていたのも今は昔。

関係あるかもしれない記事
プロトバハムート 初見(2015.3)
2015.3.10 一周年アプデ

カタストロフィを生き残った彼らの明日はどっちだ。

・・・

雑記)放置主最期の汁チェイン

放置が多すぎて自分だけじゃ削り切れなかったアテナにて。
アテナは最後の押し込みがデバフ不足だときついので放置者多数で悲惨なことになった。
残り20分で焦ったのか、最初から自発放置していた主が戻ってきて汁チェイン連発。
ログからカタルシスを感じる場面であるが、自発放置の代償は彼に高くついた。

放棄せずに自分で結を拭いた点については評価したい。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】廃れ雑記的チケットで採る召喚石評価2017年8月
2017-08-09 Wed 05:00

コラボ発表のためか、キャンペーンのためなのか自分のまわりでもプレーを始める人が現れ、スタートダッシュガチャセット(スタダ)とサプライズスペシャルガチャセット(サプチケ)の使用先を聞かれることがあったのでまとめた。

キャラについては「とりあえずサクサク進めたいなら」という前置きをおいて
SSRヨダルラーハお師さんでいいと思う。
RANK10だろうが条件がそろえば「おおっと、手が滑ったわい~」
と軽口を言いながら999999ダメージを叩き出し、
自力で99万ダメージが出せるようになる頃にスッっとスタメンから外れていく姿はまさに騎空士の師。

なお薦めている本人の私はSSRヨダルラーハを持っていない。
Rヘイゼンから始めて現在までなんとか折れずに生き残っているソルジャーである。


かの加藤英美里女史もRヘイゼンからスタートしたというし、ヘイゼン教官に指導されてきた騎空士は少なくないだろう。
彼の鉄拳に倣い、ヘイゼン出身騎空士を「鉄拳衆」とでも呼ぼうか。

いや、違うゲームになってしまうのでよそう。


※イオがストーリーで仲間になるまで武闘派僧侶と一緒にゆっくりバルツまでプレーしていた。
参照:FQ「栄光・覇者」初見攻略戦(2015 対アワリティア)

・・・

石だとしたら何を採るか

そんなソルジャーたる私は当時なかなかお金を突っ込むことはせず、この指名チケットは縁がないものだった。
初めてチケットを使ったのはキャラではない。
石のオーディンであった。

参照:サプチケはこれを採った(2015.7)

結果的には光・闇属性石に悩まされる(シュヴァリエ、セレストで戦力を出そうとするとマグナ武器が整うまでが非常にきつい)という事態から一時的に緩和され、そのうえ光・闇どちらかのサポート石スロットが1枠空くことで石選択の柔軟性も増えた。

モチベーションが高まるキャラも良いが、このゲームにある程度楽しめそうな初・中級者ソルジャー諸君には
神石が入っていないこのラインナップの中では個人的にオーディンを薦めておくこととする。

・・・

石のざっくり評価

初心者はつい「最大攻撃力高い順」で石を並べてしまうようだが、それは罠である。
石に関しては最大攻撃力などのステータス値は二の次であり、
加護効果と召喚効果を見るべき
だ。

※「わざわざ取らなくていい」とは:最終開放が実装されたけど、現在の環境では正直使いどころが困るよということ。ガチャから自然に出ることもあるのでチケットで無理して取る必要がないよ、ということ。

※「現在はわざわざ取らなくていい」とは:最終開放が実装されていないため、今後化ける可能性があるかもしれない石だということ。開発側の優先度が低そうな印象で、ガチャから自然に出ることもあるのでチケットで無理して取る必要がないよ、ということ。


サタン:いまだに最終開放がきておらず今後に期待。「ぐらぶるっ!」ではルリアのお供としてよくネタになっている。
フィールド効果(アポカリプスとか)を持つ新世代石になるのではないかと個人的な予想。

マリウス:水で出ればとりあえず当たり。あまり腐らない。
鍛えるとこちらのゲージ上昇量もアップする。


オリヴィエ:闇の50%石以上があれば無理してとる必要はない。


グラニ:最近、奥義上限調整がされたのでAT時のぶっぱに一役買うかもしれないが、素直に属性を育てていきたい。優先度は低め。初期は加護効果がチェインバースト250%だったため属性を無視して「グラニ砲」が猛威を奮ったが現在は頭を抑えられている。

リッチ:鍛えるとスリップダメージを回復変換できるが、そういうバトルに至るまでに他に鍛えるべき石がある。優先度は低い。


アニメでは幽閉ルリアが呼び出し、強キャラ感をアピールしていったが味方だとステータスが高いだけで別にそうでもない。
ガチャでもよくアピールしてくるため、中途半端なハズレSSRとして「リッチ先輩」の呼称で親しまれることとなった。


バアル:召喚で弱体回復できる便利な石。自然に出れば当たりの部類。
加護効果は中途半端なので、石がない序盤のお供。

アテナ:金剛晶(SSR上限解放アイテム)の捧げ先にもなっている有用石。出れば当たり。
ベーススペックも高くすべての編成で腐らない。パンツは白。



アポロン:最終上限解放の「召喚で弱体予防を張れる」により立ち位置ができた石。
序盤はよくある光50%石。序盤に拾えたら光属性のお供になる。

オーディン:光・闇の両方に作用する石。召喚効果の敵防御ダウンが強力で、加護効果50%の見た目以上に体感ダメージを上げてくれる。ステータスも高く、鍛えるとクリティカルもこちらにつく。
光闇属性混成パーティが組めたりと飽きがきやすい単色編成に刺激をくれる。


オケアノス:「召喚で味方を復活させる」は貴重だがいかんせん成功率に難有り。上位互換に「エウロペ」が実装された。
加護は中途半端なので光と水の石がない序盤のお供に。


ナタク:風属性石なのになぜか火属性の追加ダメージが高威力。火の申し訳程度のダメージカット(20%)と風と火の属性攻撃力アップはカーバンクルを下回るため器用貧乏感がある。
序盤に拾ったら高威力の火尖鑓(カセンソー)に敵をまとめてなぎ払ってもらおう。

メドゥーサ:土で出ればとりあえず当たり。マリウスの土バージョンだが、鍛えた後は弱体耐性のアップがつく。

フラム・グラス:最終的に火水混成で効果を発揮するようになるがそもそも単一属性有利の現環境では玄人向け。

ガルーダ:通常攻撃が痛いタイプの敵から1ターン身を守れる。序盤は他に取るべき石があるので優先度は低め。


ローズクイーン:「カジノでアナトを取るのが苦痛だ」という場合、同じ上限解放80%石ながら防御面で上位互換に当たる。
風はしばらくマグナ編成(ティアマト・マグナ石)で十分な環境なので無理して取る必要はない。

カーバンクル上位シリーズ:当たったら捨てずに取っておけ。将来役に立つ。


カツヲ:マリウスやヴァルナを持っておらず、水属性の伸びがどうしても困る場合に一考。
召喚を水属性でそろえないと真価を発揮しないという寂しんぼなので、ある程度ゲームをこなして水属性石がそろってきてからでいい。
じゃないとカニやサメ、漁船とかで埋めることになってしまう。それはそれで趣あるが。

セスランス:粘る(ターン数経過)と強くなる石だが、初心者はそもそも粘れない。性能自体は悪くない。

テスカトリポカ:土属性のいろんな種族のキャラがそろってきたら採用。
召喚効果の「追撃(ダメージ2倍)」はつくことが稀で「お前そのゴーグルに度を入れろ」と言いたいところだが、
最終上限解放実装が予告されており改善される可能性も。


セト:敵が多い時に真価を発揮するがこのゲーム、ボスがだいたい1体なんだよなぁ。
開幕火力でマルチ戦をヒットアンドアウェイで荒らすような玄人向け。
召喚効果は割りと回避・連攻を実感できる程度には優秀。

テュポーン:エンドコンテンツ「アルティメットバハムート」にて、サブまで吹っ飛ばすトンデモ攻撃にちょっとタンマ!を掛けられることで一躍注目された石。
初級は使わない。出たら大事に取っておけ。

トール:デバフ盛り盛りできるが、初級者が使う頃(ターン数経過後)には既にデバフが整っていて場面がなくなってる。
ハイレベルマルチで弱体に耐性付いた相手を再び叩きつぶすための石なので序盤はいらない。出たら大事に取っておけ。

ナハト:カツヲとガルーダを足して割ったような石。闇の石がないなら一考の余地ありだが他人(サポート)からは使ってもらいにくい。自分で使う分には当たり。

アフロディーテ:光属性のいろんな種族のキャラがそろってきたら採用。ルシフェルもない、ゼウスもマグナもまだまだだって時に別角度で戦力をプッシュしてくれる。自分で使う分には当たり。

ガルラ:カツヲの風バージョン。風には既にアナトがいるので無理して取る必要がないが風属性のEX武器(というカテゴリ)が増えてきているので、今後の伸びがないこともない。


以上、2017.8月時点の自分の所感。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017年8月プレイヤーズリポート 所見その2 これからの予定
2017-08-07 Mon 12:00

2017.8.2
グランブルーファンタジー夏の生放送 にて。
これからの展開。

・スタンプの追加
・アーカルムの転生のシングルプレー化
・パンデモニウム最終章の追加
・JMP最終段階実装
・EXジョブ追加
・コラボ決定「刀剣乱舞」(9月)「カードキャプターさくら」(10月)発表
・プレー環境整備
・購入特典の紹介(販促)

gbf-sumsp031stum
恒常スタンプの追加。
イクニアさん(巫女ファンの呼称)スタンプがあることから、8月9日より復刻開催される「舞い歌う五花」にあわせて実装されるものと思われる。

関係あるかもしれない記事
ややネタバレ)舞い歌う五花 スタート(2016年版)
モバマスコラボ第5弾 予告。メンテ後にまた会おう!

・・・

「アーカルムの転生」の転成
gbf-sumsp032ark001
初期実装時とストーリーが同じかは不明だが、過去の覇空戦争時代に転送して歴史を追体験していく話だった。
マルチプレー形式で没った本イベントが転成される。

いやぁ、赤ルームの天成とはよく言ったものだ。

gbf-sumsp032ark002justice
属性は風っぽいね。

gbf-sumsp032ark003hungdman
対応する賢者はカイム君。属性は土で、小生意気なガキだ。


調整後はわりと痛かったハングドマン。


gbf-sumsp032arkdeath
雰囲気はセレストに近い。属性は闇っぽい。

gbf-sumsp032arkdevil
対応する賢者はフラウ嬢。属性は火。わりと完璧お姉さんだったんだけど・・・。


※現在は図鑑が封印されたのか賢者に関する項目が読めない。


腕の登場の仕方が非常にベヨネッタっぽかった。

gbf-sumsp032arkjudgement
対応属性は土ってところだろうか。

gbf-sumsp032arkmoon
対応属性は水っぽいね。

gbf-sumsp032arkstar
対応する賢者はガイゼンボーガ君。属性は光のパワー型アブナイおっさん。


スタープラチナっぽいし、実際オラオラしてくる。

gbf-sumsp032arksun
対応属性は火っぽい。

gbf-sumsp032arktemperance
対応属性は風っぽく見える。

gbf-sumsp032arktower
光だろうか?いまいち予想がつかない。

gbf-sumsp032arkworld
前回は闇だったが、「無属性」が実装された昨今どう調整されるか。

すべての賢者が「赤い石」を装備している点から、なんらかのキーアイテムかと思われる。


ハッ?!全部集めてファイアブリンガーさんを呼び出す・・・


まさか、サガスカ「緋の欠片」編をグラブルでやることになるのか!(暴論)


・・・

gbf-sumsp032arktitle
なお、過去の記事
アーカルムの所見(2016年版)
アーカルムの転生 スタート(2016年版)
エイジオブアーカルム(2016年版沈黙)

・・・

パンデモニウム最終章の追加
gbf-sumsp032pandemo
共闘クエストのソロ可能化も実装。
気兼ねなくできるコンテンツにしていく。

ちなみに共闘クエスト自体は空の底たる「赤き地平」につながっているパンデモニウムを降って調査するというストーリーとなっている。パンデモニウム自体の役割についてはシナリオイベント「どうして空は蒼いのか」で語られることとなったがここでは割愛する。

gbf-sumsp032pandemo2
JMP(ジョブマスターピース)に最終段階が実装。クラス4の主人公所持武器。

gbf-sumsp034NewEXjob
SSRアンスリアがジョブモデルにいるため、そんな感じのジョブになるのだろうか。

gbf-sumsp034NewEXjob2
こちらはまだまだ掛かりそう。


・・・

コラボ発表
gbf-sumsp033corabo
「活撃刀剣乱舞」としてコラボ発表。
自分の持ってる事前知識は「艦これ」の刀バージョン女性向けという認識。

9月開催ということで、いつものパターンで予想するとしたら9月7日~9月21日の間で期間長めに通常イベントと被せてイベント期間を設けてくると思われる。

gbf-sumsp033corabo2
開発中の絵柄が公開されている。
色を属性に当てはめるなら三日月宗近が水属性和泉守兼定が火属性と推定されるので複数属性並行討滅戦形式と思われる(※)。
一方で2体実装の場合、ウル4、ストVコラボのような気合入ったパターンもありえるので油断できない。


gbf-sumsp033corabo3
さらに「CCさくら」(小学生編)とのコラボが発表。盛り上がりがすごい。
なんかカードにレリーズ(リリース)って言いながら杖でぶった叩いてる覚えしかない。

タロットカード…クロウカード…
ハッ?!アーカルムとコラボ?!(暴論)

※参考:コラボ討滅戦形式イベント
テイルズコラボスタート。グラブルの設定について
テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記
サクラ大戦コラボ 所見
ウル4コラボ 所見
グランブルーファイターV 所見


gbf-sumsp035new
騎空団まわりの機能改善、環境整備が予定されている。こういう地味なアプデは良い。


・・・

gbf-sumsp032fes
リアルイベントとしてグラブルフェス。

gbf-sumsp036nina
初見だったけどけっこうクオリティ高くおもしろかった神撃のバハムートV.S.のディスク特典。


グラブルアニメをこのクオリティでやってくれたら最高だったが、現行の雰囲気もふんわりしていてそれはそれでありか。

gbf-sumsp036skin
6巻にアニメ版を基にしたグラン、ジータスキン。見た目ファイターだがアクションなどが昨今の演出にかわっているとのこと。

gbf-sumsp036skin2
7巻に水着。


ヘビープレイヤーはジータ無双を追体験しよう。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017年8月プレイヤーズリポート 所見その1
2017-08-06 Sun 07:00

2017.8.2
グランブルーファンタジー夏の生放送 にて。
プレイヤーズリポート。
・追加スタンプランキング
・武器スキン使用状況
・プレイヤー動向
十天衆
・加入と解放
・LB振り傾向
天司
・セラフィック武器動向
・バハムート、ルシフェル動向
武器
・六道
・ハイグレード
・ローズ
・金月(ゴールドムーン)

・金剛晶の使用先
・推しキャラ
・ルピ
・団イベ連勝数

見た目的な要素
gbf-sumsp001stump
最近実装されたスタンプで限定ではないもの。
とりあえず土下座をしておけば赦される感ある便利なスタンプが設定度1位を獲得。
ユエルの「ガチャ・・・」も「参戦!」や「お邪魔しま~す」に代わる運用性の高さか。


武器スキン設定状況
gbf-sumsp002wskinSw
2位に花束。1,3は見た目のかっこよさからか。

gbf-sumsp003wskinKn
攻撃がフレンドリーなタンポポことダンデライオン。
酒瓶は奥義速度が速い点でも評価できるが、奥義スキップが実装された今はそれほどでも。見た目の圧はヤバい。

gbf-sumsp004wskinSp
フォーク以外はかっこいい系。

gbf-sumsp005wskinAx
ギターは殴るもの、フライアウェイがランクイン。
2,3も見た目が美しい。3のブラビューラ奥義はぴょこんとハネる。

gbf-sumsp006wskinSt
杖はぬいぐるみとブックがランクイン。

gbf-sumsp007wskinGu
超かっこいいからね、仕方ないね。


ロボミ(シロウ)イベント武器のオーバーテクノロジー武器、ギガントアームズも見た目的にはグッド。ハウンドドッグとめっちゃ合う。

gbf-sumsp008wskinNu
格闘とは。

gbf-sumsp009wskinBo
弓はわりと美しいものが多い。フィーナの気持ちになって「みーんなまとめてぶっとばしてやるわよ!」とヒロイックに使うべし。

gbf-sumsp010wskinHa
音の鳴る枕とは。

gbf-sumsp011wskinLa
刀もどれもかっこよいのでたまに付け替える。



プレイヤーについて
gbf-sumsp012Rank150
Rank151以上、いわゆる上級、ベテランプレイヤー層。
自分はこの記事を書いている時点でRank167。スラ爆はやっていないのでただただ3年じっくり遊んでいただけでこれくらいになる。
さらに175以上、いわゆるガチ勢やプロ騎空士という層になるとRankキャップの200までかなり極まってくる。

gbf-sumsp013FQ
お気に入りクエストの登録状況:単純にクエストの登録のほか、空域や島をまたぐショートカットにも使える。


十天衆
gbf-sumsp014Jitten
十天衆の獲得状況。コンプリート者が693人まで増加。

gbf-sumsp015JittenComp
十天衆の解放状況。ハードな十天最終開放を複数やっているプレイヤー数。
一人だけコンプリート&最終開放全完了というとんでもないやりこみ勢がいる。
そのプレイヤーはトキ君と呼ばれている。

gbf-sumsp016itten
各十天の獲得傾向。

gbf-sumsp017ittenLast
獲得している十天の中でも、どれを最終開放するかは悩ましいところだが今のところソーンとエッセルが有力。
獲得状況と比較して最終開放までこぎつけているのは各キャラ1割程度だが、ウーノ、サラーサ、ニオに関しては(取得に対して解放度合が多いという点で)愛を感じる。
逆にシエテは現在の環境では最終開放の恩恵が少ないと見積もられている。

gbf-sumsp017jittenEX1-3
gbf-sumsp017jittenEX4-6
gbf-sumsp017jittenEX7-8
gbf-sumsp017jittenEX9-10
クリティカルが3枠あるようなキャラについては必然的にクリティカルが上位にくる。
次にトリプルアタック。


gbf-sumsp019Selafic

gbf-sumsp018Baha
いや、俺は持っていない。

gbf-sumsp018Luci
いや、俺は持っていない。

・・・

武器について
gbf-sumsp020SixIF
gbf-sumsp020SixIFSin
真化ではなく最終上限解放をした人もわずかに。当初は情報がなかったため試したプレイヤーもいたのだろう。
最終上限解放は真化を逃してしまった場合の救済措置としてらしいが、素材コストのわりにあまりにもメリットがない。

gbf-sumsp020SixWofSin
六道武器

gbf-sumsp021Higrade
ハイグレード武器
三手の風武器ル・フェイと自傷&無双のFoPが比較的ホット。


※フレアフィールド、バハムートバフが効いているとはいえ、背水なしでこの威力。

無凸のヘルマニビス(闇アヌビス武器)を使っているが、悪くない。
奥義調整がされてから140→180万くらいまで伸びた。

gbf-sumsp021RoseW
薔薇水晶シリーズ
対抗属性防御を高めてくれるということで、今後必要になってきそうな気配がするが実装されてからローズにあまり行けていない。
実装前当時は毎晩通ってたのだが・・・。

gbf-sumsp028Goldmoon
ゴールドムーン交換武器(いわゆる石油武器)

gbf-sumsp028adaman
金剛晶のつっこみ先
対応古戦場に向けてほぼ神石につっこまれる中、アテナが唯一ランクイン。防御手段として有用な石でどこの属性でも腐らない点が評価されたか。

gbf-sumsp027FavChara
推しキャラ登録ランキング。ヴィーラが推し1位の理由が謎、理由が知りたいと木村代表が言っていた。
自分もヴィーラを登録してあるがオーディンパーティ、闇パーティ対他属性時のマウント役スタメンであるため使用頻度が高いことから登録した。

※奥義スキップが実装され、このネタが解らなくなるプレイヤーも出てくるだろう。

団イベ中は該当属性のスタメンキャラにしてある。

gbf-sumsp029rupiMAX
所持ルピ最高額

gbf-sumsp026rensyou
団イベ最高連勝数88.とんでもない数字だ。
このゲームで実に1年半近く無敗の団がいるということだ。マッチングの精度や競争条件が整えられ厳しくなってきた昨今はたしてどうなるか。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】プロに聞くゲームオーケストラ
2017-08-02 Wed 00:00
fc2blog_2017080117155634e.jpg
グラオケ東京追加公演のチケットが発送された。
自分のグラオケは実に3回目となる。

他にJAGMO「勇者達の饗宴」や「東方オーケストラ(幻想郷の交響楽団)」、
サガオケ」などのゲームオーケストラに行った。
過去の名曲がプロによって命と厚みを与えられて演奏されるゲームオーケストラはいいものだ。

グッズセットは画像右にあるような、CD、しおり、ステッカー、キーホルダーなど一式。すでにサービス終了が発表された「一緒にTCGしよ!」が哀愁を感じさせる。


・・・

プロに話を聞ける機会があったのでゲームオーケストラについて
個人的に気になる質問をしてみた。
ちなみにその方はヴァイオリン。

narve_02

Q:ゲームオーケストラって先に原曲聴くのですか?
A:基本的には聞きません。曲によっては「打ち込み音源」を配布され、それで曲(というか自分のパート)の流れを知ります。
楽譜と指揮者の指示で曲を合わせていきます。
他の楽器と合奏練習して「ああ、こういう曲なんだ」と初めて知るわけです。

Q:楽譜に忠実にやってるのですか?聴きに行った公演で同じ曲でもちょっと違って聞こえることありますが。
A:指揮者に合わせます。楽譜による指示(たとえば強く弱く)の他、(指揮者の)指示の中で「感情を込めて」とか「色気を出して」とか(笑)抽象的な指示が入ることがあります。

Q:演奏者泣かせというかめっちゃ大変そうだなと感じる曲がありますが実際どうですか?
A:ゲーム曲は起承転結がはっきりしているものが多い印象です。基本的に「一曲が長い」のと「1公演に多数の曲を一気に演奏する」ので体力と集中力が必要です。

Q:印象に残った公演はありましたか?
A:女性観客が多い公演で、ステージ背景にイケメンキャラの映像が流され、ゲストの声優さんが登場してキメ台詞を言っていくときの盛り上がりが凄かったですね。声優さん本人がステージにいるのですが、見た目一般人のような方もいれば、キャラに寄せていらっしゃる方もいて、キャラに盛り上がっているのか本人に盛り上がっているのか不思議な光景でした。


・・・


fc2blog_20170801171620c5d.jpg
昼公演なのでセットリストが同じ。会場も被って連日当選してしまった。
連日でいくのはかまわないがまだ聴いたことがない、聴きたい方に聴いてもらいたいという気持ちもあるので気になる人がいたら鳩を飛ばしていただきたい。


個人的には今回追加された「人間との戦い」が一番気になる楽曲。


「蒼の少女」編の最終戦曲である。



関係あるかもしれない記事
画像多数)グラブル展 展示所見など
プロフ非公開機能の実装
オケコンチケット着。シブイロカネドロップ等
12日オケコン前夜(2016年)
2016.8.12グラオケ 雑記
TGS2015 一般二日目
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | 廃れ雑記 | NEXT