【グラブル】第28回古戦場終了 総括
2017-03-27 Mon 00:00

2017.3.26
第28回団対抗イベント「星の古戦場」が終了した。


自分はいちばんしっくりこない火属性にて、賢者を採用。
火力がないので、クリアオールを撒く支援で入ることとした。
弱体を最初から受けない選択で行ったのだが、最終的には真イフリート斧ベルセルクとエリュシオンに落ち着くこととなった。

武器編成

マグナ編成。火属性は本当に困っていた。
リアルの都合上、連戦企画に参加できることが少なく、また団員ともイン時間が合わない。
ミカエル武器はSSR化が間に合わなかった。


羽が使えないまま余ってるので、追々やります。
しかし、次のシーズン的にはガブリエルをやるべきなのか・・・。


・・・


第28回 個人ランキング

1位は古戦場期間に合わせて、有給を重ねたとのこと。
やはりそれくらい張り付かないとたどり着けない境地となっているか。

1位~9位まで貢献度調整をするという職人っぷり。
この域に達するプレイヤーはゲームシステムもきちんと把握してメタい遊び方もできることが見て取れる。


団成績

リーグ制導入につき、厳しい相手とのマッチングが予想されたが全勝。
半額期間がスタートしたり、十天衆の最終解放が実装されたりで古戦場への集中が解けている感はあったが、そもそもヒヒイロカネの入手機会は逃せない。この辺の重要度は団メンバーはほぼ共通していると認識している。

息切れしているのか、不味い戦いを避けるためか撤退戦が多く、
温存できた状態での4戦目が佳境となった。

アジア系の外国騎空団らしく、動き出すタイミングが1時間ほど遅かったため相手が追ってくる形に。
印象として外国人団は撤退戦(負け戦の最小被害化)があまりないらしい。


相手が鈍っているようだったが、どの辺まできたらこちらも動くのかというのは判断に悩む団もあると思う。

「HELLボム」いわゆるHELLの討伐結果連続反映による短時間貢献度まくりを警戒する声が出る。

・・・

同格または格下相手であれば経験上ある程度の射程を測ることができる(と思っている)。


前回測ったときの記録。(参照:第26回星の古戦場 終了。64連勝到達。

今回であれば、Lv100HELL貢献度を290万(ボーナス込)と設定、
相手は少しだけ格下であったので5~6名1チームでHELL1体を約10分で狩ると仮定。
そうすると30人団で同時に動くHELLマルチは最大5~6体、1時間に狩れる数は5.5体×6セット=33体

即ち相手が理想的な動きをしてくる場合
9600万差近くに縮まったら危ないラインという認識(実際は8700万差くらいで警戒したが)。

上記の画像では拮抗状態で「7540万でHELL張ろう、それまで肉集め」ということを言っているわけだが、
相手のログイン人数、ログイン戦力を観て間合いを見極めていたため焦らずに対応できた(と思う)。


これが「2~3名で10分」とか「4~5名で5分」とかで狩るような上位チーム相手であれば、この変数を変えていけば安全圏が測れるというわけだ
(実際はそんな団を相手にしている場合は余裕なんてないが)。

・・・


ヒヒイロ緩和で使用分が返還。


今回、ヒヒイロカネを交換したうえでさらに金剛晶を交換しても来シーズンの古戦場で勲章450が確定し、さらにヒヒイロカネを入手することができる。
十天を最終解放するか、新たな十天を迎え入れるか悩ましいところだ。


・・・

団内ランキング

有志サイトで個人ポイントランキングも把握できるということで、以下のようなデータもつけている。
(参照:第27回古戦場個人貢献度検索【火力騎空士への道】
個人サイトなので数値の保証はしないが、参考にしている。

201703団イベ団員ポイントグラフ
※騎空士名についてはマスク
こうしてみると団のことが分かる情報の一つとなる。
火属性に自信ありの団員が圧倒的に引っ張っている…本当に感謝。

・・・


強力な傭兵、もともと3月までの在籍予定の騎空士・・・今回で去る団員の送別黒麒麟。
来る者もいれば、去る者もいる。

自分のプレースタイルに合わせて、彼も我も船を乗り継いでいくのだ。


団員も若干名募集するので興味があれば
ID:874235(まあいいけど) までお声を。

RANK:130以上推奨
団イベ:集中
団内HL:たまに(時間の都合上団長主体でできないので、有志でやっています)
コミュニケーション:有志ツイッターグループあり(参加任意。団とのバランスとるので自分は入ってませんが把握済み)、
団チャット:必要最低限ですがたまに雑談の落ち着いた雰囲気。団チャットでガチャ自慢とか運営への呪詛をまき散らすプレイヤーはいません。(個人は関知しない)






別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】とッポブ、ローアイン最終解放 | 廃れ雑記 | 【グラブル】連動アプリ「スカイコンパス」リリース>>
コメント
ほぼ全勝のような団ですら寄生はいるんですね……そういう人は即切りだったりするんでしょうか?
2017-03-27 Mon 15:48 | URL | #- [内容変更]
古戦場お疲れ様でしたっ!
そして全勝おめでとうございまーす!
スカ廃さん達クラスになると、全勝が当たり前すぎて、もはや喜びとかは無いんでしょうか…?

周りではもう次の古戦場の話をしてて、全然心が休まらないです…
古戦場と古戦場の『間』が感じられないといいますか。
2017-03-27 Mon 20:20 | URL | ぺり #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ほぼ全勝のような団ですら寄生はいるんですね……そういう人は即切りだったりするんでしょうか?
★1~2シーズンほど様子見ます。僕ら自身が初・中級から育ってきたところでもありますので、動いてくれるかが肝ですね。


> ぺり
★いえいえ当たり前だとは思っていません。皆の尽力の賜物ですし、もちろん勝てば嬉しいですよ!
強力になるためのコンテンツが立て続けに実装されて、ついていくのがなかなか大変ですよね。

2017-03-30 Thu 06:33 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
ちょうど傭兵期間満了なんで遊びに行けるかと思いましたが、ガチャ煽りガチャ煽られ好きなんで止めておきますw
2017-04-02 Sun 18:42 | URL | 一見さん #ECeERO2M [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |