【グラブル】ゼノ・ウォフ琴をとりあえず1本作るまで
2017-03-15 Wed 00:00

2017.3.11 17:00よりゼノ・ウォフマナフ撃滅戦がスタートしている。

半額期も終わり、ウォフマナフのみの期間となった今、改めて目標点を確認しておきたい。
自分はとりあえず1本交換で作れればいい。


集めやすく調整されたとはいえ、ネックとなるのはやはりゼノ級トレジャーである真・アニマと経典。

・・・

ゼノ・ウォフマナフ

マルチ戦とソロ戦で動きがやや異なる。

Maniac(ソロ)

バルフ

こちらの「開幕にデバフを掛ける」という動きをメタく対策してくるウォフマナフ女史。
開幕1ターン目に本(アフラ・マズダー)により、ウォフマナフ群についているすべてのデバフを解除する。


逆に言うと開幕3ターン目(本のチャージ2個目)までは特殊行動はしてこないので、1ターン目を捌いたらデバフを掛けて普通に殴る。賢者なら天眼陣をわざとかけずに全体攻撃で殴ってチャージ用のHPを節約するのもベタ。

アフラ・マズダ チャージ「ナオジョテ」

ベベベンと全体多段乱撃。攻防ダウン。クリアすると先に防御ダウンが剥がれる。

ウォフマナフ本体 チャージ「ダフマ」

ウォフのメイン武装。単体大ダメージ。防御ダウンが残った状態で受けると5kダメージとか地味に事故ることもあるので、念のため攻撃ダウンなどをいれて警戒しておく。



アフラ・マズダ チャージ「アータル」

ペラペラと経典を読み解き空間に魔法インターフェースが浮かぶ。
全体に攻防ダウンをばら撒き、本体と台座を大回復。
ゼノ・ウォフマナフが「中央の本から倒せ」といわれる所以である。

・・・


ウォフマナフ本体には暗黒が効かない。目を最初から閉じているからね。
本(アフラマズダ)には効くが、そもそも特殊技以外は攻撃してこないので意味がない。目がないからね。


台座(裁きの神殿)は黒魔法・白魔法?を発動。
黒(黒悪風葬):全体にダメージ&「土の楔」。賢者の天眼陣を張るとほぼ無効可。

白(白善清浄):単体にズドン。奥義ゲージ100%ダウン、強化リセット。
賢者に受けると天眼陣も剥がれるのでゲージダウンによる陣消滅リスクもなくなるが、陣の張り忘れ注意。
先に本体からの「アパスターク」による混乱・絶命宣告を受けた状態で、重ねてこれを食らうと混乱が剥がれる
混乱は強化効果扱いらしい。
→訂正:被ダメで混乱解除とのこと。


ウォフマナフ本体 ODチャージ「アパスターク」

単体に大ダメージ、混乱・絶命(1T後)付与。クリアすると先に絶命から剥がれる。


ウォフマナフ本体のチャージアタック「アパスターク」は幻影を貫通してくらう。
「回避」は完全に無効化できるので、スーテラやフィーナになすりつけて回避させるのもベタ。

25%でトリガー発動してくるので付近でチャージアタックとタイミング被らないよう注意。クリアが追いつかない。

ウォフマナフ本体 トリガー「不滅の聖性」

ウォフマナフを象徴する技だが、今回はトリガー発動2回のみ。ただしどちらも強力。
全体攻撃、ウォフマナフにリジェネ。呪い、全体睡眠付与。クリアすると先に呪いが外れる。


「不滅の聖性」後、本体に幻影が張られるが全体攻撃手段を切らしている場合、こちらの攻撃が一切通らない状況になる。
50%、10%トリガー付近は注意しておきたい。



・・・


SRを育てる

リミットボーナス(LB)の実装により、SRを再起用する楽しみも増えた。
既にツイッター上で述べられているが、LBは上記のようなカテゴリ分けをベースとして作られているらしい。
(それをベースにルリアやアルベールなど特殊なものについて、運営側が個別カスタムが必要だった)

エルーンは奥義威力は出ないが、手数と器用さといったところだろうか。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ゼノウォフ終了。第28回古戦場前夜。 | 廃れ雑記 | 【グラブル】ゼノ・ウォフ触り。天司武器入れてみた感。>>
コメント
ベール前提ですが、アンチラ2アビでアパスタークをガウェインに当て、強烈な攻撃バフで減衰の高い2アビをお見舞いするのが良かったです。
2017-03-15 Wed 16:50 | URL | #- [内容変更]
状態異常と幻影に気をつければ体力・攻撃力ともに低いので高性能置物(アップデート予定)有する風属性で挑む故に割と楽(マニアック基準)に感じますね
2017-03-16 Thu 01:50 | URL | #- [内容変更]
ニオの昏睡が本体には有効なので、それ使いながらだと楽でした〜。(本体殴ると剥がれるけども…)
2017-03-17 Fri 07:58 | URL | #pt67g6gE [内容変更]
>>混乱は強化効果扱いらしい。
混乱は被ダメージ解除だったと思うのですがそれは・・・
2017-03-17 Fri 17:17 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: ゼノ・ウォフマナフ
> ベール前提ですが、アンチラ2アビでアパスタークをガウェインに当て、強烈な攻撃バフで減衰の高い2アビをお見舞いするのが良かったです。
★ガウェインのリベリオン爽快でいいですよね~。


> 状態異常と幻影に気をつければ体力・攻撃力ともに低いので高性能置物(アップデート予定)有する風属性で挑む故に割と楽(マニアック基準)に感じますね
★ただし強化リセットで高性能置物をただの置物にしてしまうあたり、難易度を想定してきていますね。


> ニオの昏睡が本体には有効なので、それ使いながらだと楽でした〜。(本体殴ると剥がれるけども…)
★昏睡だと確率で殴っても起きない場面もあるようなので、ニオ一気に強力になりましたよね~。


>>混乱は強化効果扱いらしい。 混乱は被ダメージ解除だったと思うのですがそれは・・・
★なるほど、訂正しておきます。ご指摘ありがとうございます。
2017-03-18 Sat 04:14 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |