MOB資源(狩場)問題に対する解決策とは
2007-03-16 Fri 00:00
(この記事は3月13日に書かれたものです)

語り部モード「メローネ」

最近「パス抜きされないために・もしされてしまったら」というブログがランキングを駆け上がってきているが、こういうブログが上がってくるのは「ディ・モールト!ディ・モールトいいぞッ!」って思う。

一方で、「ブログランキングが上がる」ということは「人の意思が集まる」ということであるので、そのブログのテーマである「パス抜き」に対していかにJMSユーザーの関心があるか、また身近に起こりえる危険であると認識しているかが分かる。

思わずバナー作ってしまった。
良いぞ!よく応援(クリック)しているッ!
FC2 Blog Ranking

(全然関係ないけど、「このブログいいな」ってのに限って「FC2ブログランキング」または「ブログランキング」のバナー設置してないのが多いのはなんでだぜ?)

実は廃れ雑記過去の記事で紹介したが、ネトゲ不正アクセス・詐欺判決の判例はできたので、実際警察に駆け込む効果は一応あると思われる。

しかしながら、パス抜きに関しては仕方がない部分があるとしても、JMSではポイント取引やキャラ取引は相変わらず行われている。
今日の雑記のキーワードだがユーザーが「成長」しない限り、大量に起きる、もはや詐欺というより過失的なものの根本的な解決は難しいんじゃないかと思ったり思わなかったりするところ。




今回はけっこう長い間放置していましたがMOB資源問題に関して。
自分なりの結論を出すつもり。

mob資源問題三角図

おなじみの図:JMSプレイヤーは大多数の人がモンスターを狩り、コミュニティで馴れ合うという行動を往復する。



さて、レベルが上がれば上がるほど、うまいMOB(敵・モンスター)というのは少なくなっていき、競合がおきていく。

たとえば中レベルであれば「ゴーレムの森(ゴーレム)」や「闇夜の松林(提灯)」なんかがそうであるし、高レベルであれば「大仏との邂逅(姫)」が競争のあるところとしてJMSでは有名である。

さらに高レベルの集団になればボス戦やボスMOBなんかも奪い合いとなる。これについては興味深いネタがあったので後日。

さらにさらに、JMSではジパングオリジナルマップが経験値効率が高く、MOB資源問題に拍車をかけた(例:図の黄色で囲んだところ)。
他にも狩場があるにもかかわらず(赤い三角)、この狭いエリア(日本仕様マップ)を多数のプレイヤーが奪いあう奇妙な状況が、多くのプレイヤー間でトラブルを起こしている。

MOB資源の争奪はMMORPGにおいて普通であるし、実社会でも資源の奪い合いはあるので「あってあたりまえ」と認識する必要はあるが。


「オンラインゲームであるから他人がいるのは当然である」
「自分も他人も共通の土台の上でプレーしている」


という認識がきちんとある、またはゲーム中で学べる環境であったならおそらく「同マップ狩りを勝手に始めただけ」でトラブルとなる「横狩り」問題は起きなかったと思われる(横殴りはあるだろうが)。

これに至るにはプレイヤーのMMO慣れが必要なのだがそれは後述する。


結局、そうした日本のプレイヤー(というかJMSのプレーユーザー層)にも受け入れやすかったのが、
「先着優先」
「後から入る場合は一声かける」


といったものであるが、一方でこれらの本質を理解しないまま使用され、狩場が窮屈になってしまったことは残念である。

たとえば「先着優先」を乱用した場合「領有権主張」などが挙げられる。
そもそも「領有権」なんぞどちらのプレイヤーにもないのだから、お互い干渉せずに狩ればいいだけの話であるが、狭いエリアで争うJMSプレイヤーにとってそこまでの精神的余裕がないのが現状である。

また、「黙って狩りだす」とわざわざ「横殴り」をして排斥しようとしてくる。
「どちらがマナーの悪い行為か」と質問したとき、一般的な回答は「横殴りしたほう」であるが、JMSプレイヤーは「黙って狩り出したほうが悪い」と言い出す人が増えてしまった。

他にも姐御戦にて「正規」という言葉が最近でてきたが、「最初にとった者が狩る権利がある」というローカルルールが「正しい規範」であるという認識が勝手に作られた・できてしまったことを示す言葉であり興味深い。
そんな誰が勝手に決めたのかわからんルールに縛られる様はある意味悲哀すら感じる。

JMSでの攻略情報はMOBやMAPの立ち回りなんかじゃなく、どう他人を捌くかが肝になってきているような気がする。
それは追加された日本オリジナルマップ(提灯・河童・タマムシ姫マップ)を見れば明らかなわけで。

面白いマップのリプレに人が集まらない。

この流れは個人的にはまずいと思っているが、現状ではこれが多数派となっている。
しかしながら、この多数派を見ると狩場問題で苦しみ、イラ立ち、はたして本当に娯楽のためのゲームをしているのかと疑問に思ってくる。


正直なところ、成長ではなく「現状の応急処置」な方向に流れたことで、もう後戻りはできないとは思っているが一応理想論だけ述べておく。

・黙って狩るプレイヤーがいても気にしない。
「人がいて当然という認識」「お互い察して狩場を利用」

・スジの通らないことを言ってくる、やってくるプレイヤーには毅然とした態度を示しつつ無視。
「ああ、はいはいそうなの」くらいの適当な気分で。

語り部モード「プロシュート」

MMORPGである以上、「イレギュラーな存在は居てあたりまえ」。
イレギュラーをどうにかするよりも、自分自身がプレイヤーとして成長・慣れたほうがよほど気が楽になる。


こういうプレイヤーが増えるとお互い気楽にプレーできるのだが・・・。
KMS(韓国本家)・MSS(東南アジア)・MSG(国際)とJMS(日本)との違いはここらへんにあるんじゃないかって。



ある程度の妥協ができないと、人が関わるオンラインゲームは窮屈であるし、当然実社会でも「柔軟性がない」ということになりかねない。

もちろん、「成長する」ということは「相手に対する敬意」を持つ余裕ができるので「マナー」につながることではある。


↓なんかよくわからん文章になってしまったが脳内補完してくれ。
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

よかったら1日1回応援を頼みます。
別窓 | 考察:MMOゲーム関連 | コメント:8 | トラックバック:2 | ∧top | under∨
<<コミック「022K」その3 | 廃れ雑記 | コミック「022K」その2>>
コメント
横はするけどされた時どうやって殺すかってのは結構楽しいものだよ!
2007-03-16 Fri 01:10 | URL | 酸化基地外 #aIcUnOeo [内容変更]
オークレイジーボーイ
ソンナコトデタノシメルナンテイイデスネー
リプレ=ドロップ目的=楽しい。
が私の考え。
だが、リプレはドロップ率が非常に低い。
つまらない。
武器庫はいっぱいドロップが出る。
楽しい。
こういう考えの人が多いのかもしれません。
だからJMAPにいくんでしょうかね。

何がいいたいかさっぱり分からなくなってしまいました。
2007-03-16 Fri 02:12 | URL | 匿名 #xBy4PmiA [内容変更]
私も色々とMMOには行ってみたのですが
(初めてやったのがメイポで一応今もメイポユーザー)
横殴りこそあるものの
横狩り等のマップ独占に関しては一切見受けられませんでした。
が、横殴りをMOBに仕掛けると非難を浴びたり
っという事も多々ありました。
まぁ私も実の所横狩りも横殴りもあって構わないじゃないかなぁと思っています。
横狩り=同一マップに複数のキャラが狩る
横殴り=同一マップのMOBに複数のキャラが狩る

っという
データではたかだかこの程度でしか
ないんですからねぇ
お金に群がる大人や
お菓子を取り合いになる子供ににているような
気がしたりしなかったり
2007-03-16 Fri 02:16 | URL | DJおにぎり #- [内容変更]
私も先日そのブログを拝見しました。
PASS抜きという内容ももちろんですが実体験ともなると更に注目のされ具合いが変わってきますね。
私的にはこの雑記も駆け上がってほしいところです。
2007-03-16 Fri 02:37 | URL | SHOW #K.Xdqw6w [内容変更]
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-03-16 Fri 06:32 | | # [内容変更]
>>サンカキティガイ さん
人との争いも楽しみの一要素とみなせばゲームですね。

>>匿名 #xBy4PmiA さん
さらに日本オリジナルマップは全体的に狩り易いですね。
リプレはおそらくパーティ狩りによるドロップアップが前提となっていると思われます。

>>DJおにぎり さん
横殴りはどこでも非難されてますね。
マップ独占はポータルをふさぐ形で出稼ぎ外国人(主に中華)なんかがやったりしますがJMSのような例は珍しいと思います。
ゲームで「できること」としてある範囲ならありだとは私も思いますけどね。

>>SHOW さん
「現実は小説より奇なり」ですね。がんばって上がりたいところです・・・。

>>匿名希望 さん
いらっしゃいませ。ご丁寧にどうもありがとうございます。
公開されているコンテンツを利用するという「WEB2.0」をとりいれてみようとしたけど単なる引用で終わったという今回の出だしでした。
2007-03-16 Fri 20:46 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
■ やばいよやばいよ
銃口は既に我々の喉元に突きつけられているのかも
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/18/3142.html
2007-03-17 Sat 19:01 | URL | AA #OARS9n6I [内容変更]
>>AA さん
メイプルの画像ははガイドラインに従ってるし、FEZは画像にコピーライト関連の文入れるように注意してるから一応大丈夫だとは思うけど、なんだかね。
2007-03-17 Sat 19:37 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

ジパングなど人気狩り場で必ずといっていいほど起こる問題ってなんでしょうか?そうです。それは「横狩り」ですよね。誰が作ったルールかは知りませんが、日本のメイプルストーリーでは、一番最初にそこにいた
2007-03-16 Fri 00:40 全ては応接間から
(この記事は3月13日に書かれたものです)最近「パス抜きされないために・もしされてしまったら」というブログがランキングを駆け上がってきているが、こういうブログが上がってくるのは「ディ・モールト!デ
2007-03-17 Sat 23:08 究極に対比
∧top | under∨
| 廃れ雑記 |