ブログジャンキー一考
2007-03-10 Sat 00:00
(この記事は3月8日に書かれたものです)

本日の雑記タイトルであるブログジャンキーはFC2ブログジャンキーとは関係ないです。
そのまんま「ブログ中毒者」の意味です。
ジャンキーくさく、今日も長ったらしい独善的記事を書きます。

実はパッチ導入後5分間しかJMS(メイプル)をプレーしていないが、想像力と好奇心と時間さえあればブログはたぶん書けそうな気がします。

試験的に「読むのがめんどい人用キーワードあらすじ」を最初にいれてみます。


今日のあらすじ
・ブログランキングとゲームの廃人コースの構造は似ている。
・「スカハイ」はブログランキングにハマった。
・なかなか上がれず悔しいのでトップ6のブログを分析した。
・FC2ブログ使ってる「財前ゴウ」が気になった。
・「流れ(ストリーム)」の終着点はかわらない。
増えすぎた人の意思にブログが持たないときがきているのだ

・財前ブログ撤退考察


好評であればあらすじ入れたり、入れなかったりします。





最近、当雑記を閲覧している方はお気づきかもしれないが更新ペースが異常である。
自分は「中身のない記事を毎日書く」より「中身が多少ある記事を気が向いたときに書く」というスタイルであるので、ここ数日の毎日の更新は異常なのだ。

というわけで弾切れになるといけないので2日おきくらいのペースで溜め書きしておいて予約更新しようかと思うがあくまで予定。


この図を覚えているだろうか?
この図は別にMMORPGの流れだけではなく、いろいろ使えそうな気がする。
PvEゲームプレーからの変遷

PvE系MMORPGにおけるユーザのプレースタイルの流れを表す図である。

実は私も「廃人コース(赤い色のエリア)」に入ってしまった。
といっても「メイプル」ではなく「ブログ」のである。

廃人コースを進むエネルギーは人の意思を感じることだと以前述べたがそれは今回も同様で、ブログランキングが人の意思の集まり具合を表し、順位によってランク付けされることが競争意識を生み出している。

どうやら自分もこれに漬かってしまっているようで、ここ数日の記事の力み具合は異常で、ランキングの上下に一喜一憂していた・・・ような気がする。

語り部モード「ライト」

ちなみにFC2ブログランキング「メイプルストーリー」で廃れ雑記のポイントは「メイプルストーリー」に90%、「その他」に10%が割り振られるようになっているためカテゴリ別だとやや順位が下がる(メイプルランキングでは1クリック10Pではなく9P入る)。

というわけでランキングアップのためにブログの記事を書く様はレベルアップのために作業狩りをする廃人その姿であった。

しかし、上がれない。ランキング上位のブログには何か秘訣があるのだろうか?
「てめえで勝手に想像しろ・・・」
FC2 Blog Ranking

トップ6を見てカテゴリ分け・分析してみる。

見方
0:スカハイの日記
タイプ:廃人+ゲーマー(※ここでいう廃人・ゲーマー・コミュニティはすべて前回の記事などの独自定義によるもの)
ランキングバナー位置:トップ・各記事後
音楽:なし
リンク:なし
更新頻度:中
・寸評。独善的で偏った内容の雑記。ゲーマー票が多いがサイレントマジョリティ(見えない意見・意思)も見逃せない。

1:ショウーkunnさんの日記
タイプ:廃人+コミュニティ
ランキングバナー位置:各記事前
音楽:あり(バラード)
リンク:多数
更新頻度:中
・レベルキャップ200まで上げた廃人コースのトップ。そこに意思・関心は集中するのは当然であった。また、廃人コース上位コミュニティ
に属しているためおそらくコミュニティ票も固い。

2:ヨツ宗さんの雑記
タイプ:ゲーマー+コミュニティ+廃人
ランキングバナー位置:トップ
音楽:なし
リンク:多数
更新頻度:低~中
・考察をしていたようだが最近の更新がないにもかかわらず高い位置を維持。膨大な数のリンクが支えるコミュニティ票と移転前からの読者票か。FC2に移転してきて1日でトップを奪取したのは記憶に新しい。

3:爆炎騎士さんの日記
タイプ:コミュニティ+廃人
ランキングバナー位置:各記事前
音楽:あり(JPOP)
リンク:なし
更新頻度:高
・「身内ネタ」が多いコミュニティ系ブログだが、普通にSSを添付するのではなく吹き出しをつけて漫画調にすることで「身内ネタ」を「ネタ」に変換して読みやすくしている。

4:岩拓さんの日記
タイプ:コミュニティ+廃人
ランキングバナー位置:各記事前
音楽:なし
リンク:多数
更新頻度:高
・記事は文字色を変えるなど明るい雰囲気。おそらくコミュニティ票。

5:あきすてさんのブログ
タイプ:ゲーマー+廃人
ランキングバナー位置:各記事後
音楽:なし
リンク:多数
更新頻度:高
・攻略記事とシンプルな記録。

6::藻摸香さんの日記
タイプ:コミュニティ+廃人
ランキングバナー位置:各記事前
音楽:なし
リンク:多数
更新頻度:高
・シンプルな記録。おそらくコミュニティ票。



といった感じ。うーむ。
おそらく自分に欠けている得点源は廃人・コミュニティ票と見て間違いなさそう。
・個人的には見てもつまらん(と私は思っている)私のプレー日記を書くつもりはないので、廃人コースにいる方からの票はなかなか得づらいところだと思われる。
また、雑記の内容がとっつきにくいということもあるだろう。
「ランキングバナーは記事を読んで納得してもらったうえで押してもらうのがベネ(よし)」と思っている。読んでもらう前にランキング叩いてもらうのもなんだかね。
・音楽は自分の好きな曲をかけると大抵空気読めないことになるので却下。
・リンクは私がリンクすべきと思ったところをするのでブログにはつけない。メインサイトのリンク集にてまとめて扱う。
・更新頻度も重要なものの一つだろう。特にバナーを記事前に持ってくるタイプは更新頻度が高ければ効果があるということだろうか。

あとはコミュニティ票か。最近プレーしていないこともあるけど圧倒的な人脈の差だろう。

総合ブログランキングでもメイプル系がケタ違いで上位にきているのが、プレイヤー人口に対するFC2ブログ使用率の差と、彼らのつながりやすさを示していると思う。


ところでだ。
JMSのゲーマー+コミュニティ系ブログ・サイトで有名な人といえば「ヨツ宗」「マッカチン」「財前」の3氏の名前が挙がるそうな。

マッカチンさんと財前ゴウさんFC2ブログランキング参加しませんか?と思った。
おそらく参戦の日からいきなりランキング上位に躍り出ることは想像に難くないし、廃れ雑記はますます埋もれることになりそうなのだが、個人的には参加した際のランキングがどのような挙動を示すのか興味ありまくりだ。
ランキングに参加した時点で読者を意識した作りになる可能性はあるし、そういったことに腐心することを敬遠するということは選択肢の一つであるので、現時点ではくることはないのだろう
(自分の好きなように記事を書いてランキングが上がるということもありえるが、いずれにせよ他者の意識の集積はノイズを生み不要な問題を作る原因になりかねない。一方で、その意思の集積があるからこそ財前氏やマッカチン氏がランキングに参戦してきたときの爆発力が楽しみではあるのだ)。

もしかしたらブログランキング参加に関する記事もあるのかもしれないが、現時点ではそれほど読んでいないので見つけていない。
あったらどなたか教えてください。



マッカチンさんは「バキューム賊というプレースタイルの1プレイヤーである」程の認識しか私は持っていないので特に大手だとかは意識してはいないが・・・。
一番最初にやったということが偉大なのだ。
とりあえず今回は保留。

というわけで巷で有名な財前さんのサイトを見に行ってみた。

ここ最近の記事ではどうやら
「影響力を持った大手サイトの管理人としての記事を書くのか、今までどおり自分の好きな記事を書くのか」
という姿勢の提示を求められていたようだ。

これはかつて眞鍋かをりが遭遇した「自分のためのブログを書いていたつもりがいつのまにか読者の意識によって書きたいことが書けなくなった」というブロガーのジレンマと似たようなケースではないだろうか。

語り部「趣味」

※自分の好きな職が遠距離職だから「弓・スナイパー」、自分の好きなことを書いて主張するのが楽しいから「ブログを書く」であり、強いかどうか、コメントやランキングがもらえるかどうかは二の次である(しかし私はランキングにこだわりだしたのでブログが腐らないよう注意したいところではある)。

まぁそれはいいとして注目していたのは、「財前信者・アンチ財前」といった単語を生ませたのはどのような雰囲気・要因が全体的にあったのだろうかということだ。
まだ3つくらいしか記事を読んでいないため絞った仮説は出せないが、最近凝ってるMMORPGプレイヤーの志向性に当てはめて考えるとして以下のような感じの図を提示する。

情報フィルタリングの薄い我々にとって彼の示した流れは強力であった

図:JMSにおける流れとそれに食い込んだ流れ

赤色のエリアがメイプル全体を、金色の枠が財前氏の作った(任意であるかどうかは問題ではない)「流れ」だと思っていただきたい。

情報フィルタリングの薄いプレイヤー(以下、漢字で「衆愚」と表現する)にとって、ゲーマー的情報(水兵さんちをはじめとする攻略情報やマナー情報など)は、多くのリンクによって形成されるコミュニティ(訪問者)によって後押しされ、衆愚プレイヤーに一つの安易な「答え」を与えてしまったのではないだろうかと思う。

もちろん方向性はあっても答えなんぞあるわけがないのだが、衆愚プレイヤーにはそれを吟味する余裕はない。
したがって彼らは答えを求め、流れを作った財前氏の一挙手一投足に注目するという、さしずめ流行を求めて化粧品や服装を真似、またはその流行の流れを叩く消費者のような形になってしまったのではないだろうか。

あれ?ということは意外にも社会でもある普通のことであり、なんらおかしくない現象ではある。


というわけで、それに流れ込む者が増えればそれは流れ(ストリーム)となってJMS全体に一つの流れが食い込んでいく(数ある流れの一つにすぎない)。

当然それは悪いことではないし、流れに乗らない人にとってはなんら関係ない話である(私も今まで本格的に読んだことがなかった)。
その結果損をしようが得をしようが、それはプレイヤー本人の自由意志の行動の結果であり、流れに影響を受けるのが嫌ならば自分で流れを作るなり示すなりの努力をしてから言うべきだろう。



「大手サイトの管理人であるならきちんと対応しろ」
「妙な情報を流すな」
というのは「私は(賛成・反対含めて)大手サイトと認め、あなたの情報に乗ってますよ」ということであり、フィルタリングができている人はそもそも別の流れに乗っているだろう。前回の記事で述べた廃人コースを嫌ってゲーマーやコミュニティコースに流れる様子と同じである。

これは「管理会社がクソ」とか「ネク○ン氏ねぇぇぇ~~」「メンテとかふざけんな。サクチケ代返せ」とか言ってる奴が、一方でポイントチャージして金を貢いでるその構造に似ている。
ヤキソバンを「倒す」とか言っておきながら「熱湯攻撃」をするケトラーくらい滑稽な姿だ。
(※ヤキソバンはお湯でパワーアップする)

本当にそう思う奴は金を払わず延々と無料プレーする「静かなるプレイヤー」になるか、「やめる」、つまり流れの外に出るしかないということになる。

本当にどうしようもない状態になるとノイズすらなくなる。
たとえば、昔サービスを終了した(つぶれた)某武侠系MMORPGでは夜の時間帯にたまたまサイトを見たところ「ただいまのログイン数:47 人!さあいますぐ武侠の世界に飛び込もう!」というまさにMMORPGとしては
\(^o^)/オワタ
な状態であった。

話がズレたが、MMORPGでもブログでも、
「逆に考えるんだ・・・ノイズがそれなりに出ているうちはまだ大丈夫さ、と逆に考えるんだ・・・」
っつーわけですな。


解りやすくいうと
「信者・アンチ言ってる奴は情報吟味して自分で決めろ。嫌なら流れを作れ。」
となる。


私の持論としては
「結局PvE系MMORPGの流れに乗っていきつくところは同じだろ」
ということでいちいち人の作った流れに乗ろうが反ろうがどうでもいいという姿勢である。

(ただ、この流れの中で
「全プレイヤーの成長は新たな流れを生みだす可能性がある」
という私個人の意見があるがこれは後日の記事にしようと思う。)




数日に分けて記事を書いて毎日更新したほうがいいのだろうか?
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking


財前氏関連追加情報あり。よって以下追記にて追加考察。
参照:財前氏の自身のブログの在り方について出した結論



増えすぎた人の意思にブログが持たないときがきているのだ

ノイズ(雑音)が多すぎると、流れ(指向性)すら拡散させるということか。
いや、むしろノイズを含めた人(ここではブログ読者)の意思の大量の流れが財前氏の作っている流れから氾濫したと見るべきか。

今後は「自作の物語とともに、間接的な表現で主張していく」ということで衆愚プレイヤーにとっては新たな溜まり場・拠り所を探す必要が出てくるかもしれないと思うところである。

偶然にも財前氏のブログに関心を抱き始めた時期がちょうど彼が撤退するか否かの瀬戸際であったようで、動向をみることができたのは幸運といえるが、増えすぎた人の意思によるケースの一つとして我々ブログジャンキーも警戒が必要だったり、いらなかったりするかもしれない。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<コミック「022K」その1 | 廃れ雑記 | これまでの落書き軌跡(画像多め注意)>>
コメント
・・・ごめんなさい、自分には無縁そうな単語がいっぱいあってよく分かりません。

しかしこのテンプレ・・・なかなか見難い・・・。目がちかちかするけど我慢するから気にしないでッ!
2007-03-10 Sat 00:41 | URL | 変な宇宙人 #OWX5rYn. [内容変更]
10台プレーヤーが多いとされているMapleStoryにおいて
考察などの突詰めた更新内容が多いスカさんのブログでは10位台が
限界なのかもしれません
それと回りくどい言い回しや間接的な表現、脱線話が多いので肝心の本題がぼやけてしまう場合もあったり・・・

他にもグチグチ言いたい事がありますが
それは機会がありましたらいずれメイプルで
2007-03-10 Sat 05:53 | URL | 匿名BAN望 #- [内容変更]
>>変な宇宙人 さん
え、ちかちかしますか?白字が多すぎてるのか色を使いすぎてるのか・・・??それともスクロールの度に画像が点滅してたりするのでしょうか?気になるところです。

>>匿名BAN望 さん
たしかに自分で読んでて脱線しまくってるなーと思います。
正直文章での表現は漫画での表現にくらべて噛み砕く必要もあるということから、いくらか漫画を入れたりはしてますが、なかなか解りやすいものにはならんですね。
そもそもこれだけ長いとまず読む気がしないかも。
今度ログインできたらぜひ話伺いたいです。
2007-03-10 Sat 11:56 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
■ ランキングは難しい
財前さんとマッカチンさんがランキングに参加したら、TOP5まではもう決まりのようなものですね。
本当に財前さんがブログをやめるとなると、残念で仕方がありません。
総回診の管理人として、また1人のメイプルプレイヤーとして多くの人に多大な影響を与えてきたわけですから・・・。
財前さんを尊敬するメイプルプレイヤーは非常に多いと思います。
しかし、それに反して財前さんを快く思ってないプレイヤーも多いです。
そんな中で今までやってきた財前さんに敬意を表したいと思います。

上で匿名さんがおっしゃるとおり、メイプルプレイヤーは10代が多いので、やはり堅苦しい内容ばかりですとランキングあがらないかもしれませんね。
堅苦しい内容でも、書き方を変えたりして面白く見させることでランキングは更にあがると思います。

2007-03-11 Sun 01:38 | URL | マイン #OXFyAR9Y [内容変更]
>>マイン さん
財前氏は表舞台から撤退ということで、今後はオリジナルの物語にメッセージ性を加味したものを書いていくそうですね。

精神的・抽象的なことがらを書いていたりする割に文章力がないのでなかなか簡単に書くということが難しいとここのところ思います。自分の場合は絵に頼りますが・・・難しい!
2007-03-11 Sun 11:05 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
一つ思ったけど、一プレイヤーが殆どのプレイヤーに影響を及ぼすとなれば、その一プレイヤーはプライドが高い人、落ち着いた人なのかな・・・。大人らしい答えも出してますし。
2007-03-11 Sun 12:41 | URL | 変な宇宙人 #OWX5rYn. [内容変更]
なにかメイプルのブログやサイトって
アクセス増→下手なことが書けなくなる→1プレイーヤーに戻りたい。
という過程をとるところが多いような・・・

ほかのメディアだと面白くなくなったり有用でなくなったりすると、
興味が無くなったり買わなくなったりするものですが
ブログ(インターネット)はなにか違う動きをするんですよね。
Readerがそのコミュや記事に対してAttackするっていうか、
粗探ししては卑下することをはじめるというか。
Readerの意向に沿った記事しか書いてはいけないかの様な状況は
ちょっと怖いです。
2007-03-11 Sun 14:43 | URL | ふぃずぐりん #GCA3nAmE [内容変更]
>>変な宇宙人 さん
そういうのもあるかもしれませんね。何より重要なのは読者の支持を集められる内容を書いているかどうかでしょうね。

>>ふぃずぐりん さん
コメント欄などでよりダイレクトに意見を交わすことができるためかもしれませんね。
自分は好き勝手なことを書きたいとは思いますが、実際の立場になってみないとなんともわからないところです。
2007-03-11 Sun 17:45 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
ランキングを上げたいなら
考察etc<めいぷるでの活動 という内容にするのが一番の近道な気もしますね・・・。
厨房の自分がいうのもなんですが小説より漫画の
が身近なわけで
文字<めいぷるのSS ってほうが人気でやすいかなーと思ったり思わなかったり。個人的にはスカハイさんの漫画やジョジョネタもすきなんですが一部にしかわからないネタかなと思いますね。
最大の難点はいってることが難しいこと・・・orz
言ってる事が支離滅裂してますがこの辺で( '-)y-~~


2007-03-12 Mon 00:05 | URL | 黒猫 #sSHoJftA [内容変更]
よく書いた

全部見るのに20分かかたt
2007-03-12 Mon 04:41 | URL | 芋 #- [内容変更]
>>黒猫 さん
やはり文字よりは視覚的なもののほうがすんなり入っていけそうですね。

>>芋 さん
暇つぶしにはもってこいです
2007-03-12 Mon 14:23 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
と似合えず厨房のいけんですが、ここ深くて面白いですね。

私的にとても気に入りました。

三日ぐらいかかって全部読ませてもらいます。
2007-03-14 Wed 22:01 | URL | MASSY #dqSxK0ls [内容変更]
ありますよ財前さんもブログランキングに参加していたようです
今もなのかはわかりませんが
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-58.html 最後の方
ブログを書き始めてから1ヶ月ほどしたところに
→→
読んだらポチっとな('Д')σ
みたいにブログの最後の方に目立たなくありました
何位まで行ったのかわかりませんがそういえば一時期かなり上のほうで見かけたような・・・気がするだけです


私は興味のある記事というのもありますが最後まで抵抗なく読ませていただきました

小中学生にも読みやすいようにしようと思うなら文の書き方、内容を変えるのも手ですが
行間隔を空ける、文字を大きくするなどもいいと思いますよ。
可能ならば横に広いテンプレートにすると縦にも短く読みやすくなると思います
って全部総回診のやってる事ですけどね^^;
あのサイトはそういうことを念頭においてますから

内容、漫画を入れるなどは魅力あると思いますし、変えないでほしいですね私は
きっと根強いファンがつくと思いますよ、多分
2007-03-14 Wed 22:19 | URL | gazimaru #APoaoiUs [内容変更]
>>MASSY さん
ありがとうございます。
過去の時点ではMMORPGのプレースタイル構造に気づいていなかったこともあり現在と食い違う記事もあるので脳内でフィルタリング(選別)していただけると幸いです。

>>gazimaru さん
情報提供ディモールト・ベネ(非常に・ありがとう)!
最初は完全に趣味でしたがたしかに「見てもらう」という点では廃れ雑記は大いに課題がありますね。

「根強いファンができると信じて!」
「ご愛読ありがとうございました!次回作にご期待ください!」
2007-03-14 Wed 23:50 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
腐れ雑記は1回の記事が長すぎて、読むのがめんどくさい
のでランキングが上がらないと自分は思いますよ。
もう少し短く簡潔にやってみては?

あとテンプレがちょっと見にくいかなぁ。
2007-03-16 Fri 15:40 | URL | 匿名 #JXoSs/ZU [内容変更]
>>匿名 #JXoSs/ZUさん
なるほど。最近は記事を書く時間もなくなってきそうではあるので、長い記事を短く分割して引っ張って引っ張っていくかもしれません。
あとテンプレに関しては「見づらい」という意見がいくらかでているので黒基調で(記事の文字色は背景が黒という前提で書いてました)変更するかもしれません。
おすすめの黒テンプレあれば紹介してください。
2007-03-16 Fri 20:08 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |