JMS2/27パッチで何が変わったのか
2007-03-08 Thu 00:00
※風葉音さんのトラックバック記事に指摘されていた点(誤:7M→正:700M)を修正(3/17)。
また、トラックバック先の風葉音さんの記事にて技術的な説明が掲載されています。興味ある人は一読すると勉強になるかもしれません。

語り部 モード「べジータ」

いやいやいや。

最近毎日更新していますが、予約更新機能を使って一気に書いてます。そのためたとえ私がブログを更新できない状態になったとしても記事の予約ストックがある限り、ジャスト0時0分0秒に更新されます。
しかしそれはストックできるほど記事が書ければの話で、今後更新できなくなる前触れだと思ったり思わなかったりします。




2月27日のJMSパッチにて「タイ」マップが実装され、動作遅延が解消されたが・・・?

プレイヤーは今回のアップデートの際、「クライアントが古いバージョンでアップデートできません。」というようなダイアログが表示されて、クライアントフルインストールを求められたことだと思う。

プレイヤーの多くの今パッチの感想は
「ダウンロードだるい」「NPCが妙にリアル」「MOBが爬虫類爬虫類してていやぁぁあ」「新装備ダセえけどTUEEEE」「フリマが軽くなりましたぁ~」「お肉が上手に焼けましたぁ~」「WRYYYYY」

といったことだろうと思う・・・多分。

奇妙なアップデート

※画像は今回のアップデートとは関係ない。
(参考:猫と重金属 - Cat And HeavyMetal「デスクトップドドド」)

しかしながらそれはせいぜい8Mバイト程度のデータが追加されたに過ぎず、何故この程度の追加内容で、人によっては何時間もかかるクライアントインストールを求められたのか疑問に思った人もいるだろう。

↓の画像を参照していただきたい。
旧JMSファイル一覧

図:旧JMSファイル一覧

これはパッチ前のファイル一覧である。SS(スクリーンショット)はクライアントインストールで吹っ飛ぶ可能性が高いと感じたため避難させた。
WZはWizet(MapleStory製作元)の略で独自のアーカイブファイルと思われる。この辺はよく知らない。

そして新パッチ以後↓
新JMSファイル一覧

図:新JMSファイル一覧

見ていただくと、旧JMSのData.wzにあたるファイルが新JMSでは細かく分割されていることがわかると思う。

それぞれ役割ごとに判り易い名前がついている。
これが今パッチの大きな変更点であると思われる。

旧型では一つで(※)700M強あったData.wzを扱って動かしていた(自分はこれをでかいプログラムうんぬんの塊と思っていたが、フォルダと考えると別にそうでもない)わけで、そりゃあ要求スペック以上の負荷をかけることになっていたのだと思う。
今回のパッチで必要な動作を必要な時に呼び出し、動かす、無駄の少ない仕様になったのだろう。
(もっとも、単に分割するだけで軽くなったら苦労しないので、当然中身の改良があったはずである)

専門じゃないが興味があるので、そのあたりどなたか教えてくださると幸いです。


また、現に、今パッチ以降「軽くなった」という人も多いようだ。
みらくるメイプル フォーラム>メイプルアンケート>「[ 投票 ] 2/27のパッチ以降の動作アンケート」より。)

まだ試していないが、今パッチ以前はピアヌース(ワルメンボウ)の攻撃スキルの度にラグってゲームにならなかったので、さっそく変化を調べてみようと思う。どちらにせよHB(ハイパーボディ)かけてもHPが足りないので挑戦は後々になるが。


そういった点で今回は内容的には普段の追加パッチと変わりないが、意味的には大きな意味のあるアップデートであったのではないだろうか。


意味があると思ったらぜひブログランキングをクリックしてもらえると幸いだ。
だが断る
FC2 Blog Ranking

な、なんだってー!?

別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:4 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<これまでの落書き軌跡(画像多め注意) | 廃れ雑記 | 突発漫画「本家基地外の人がきた」>>
コメント
1/1も軽くなったよ
ラグないです
2007-03-08 Thu 12:47 | URL | osibuan #- [内容変更]
>>osibuan さん
ぜひ自分のパソコンで体験してきたいと思います。

>>33歳の中年親父 さん
「だが断る。」
「このスカハイのもっとも好きなことは自分でモテるとか書いてるエロサイトの管理人に「NO」と言ってやることだ。」
2007-03-09 Fri 01:32 | URL | スカハイ(マジレス担当) #29gbB7Dg [内容変更]
うわわわわわwwwwwwwwwwwwwww
絵がステキ。
2007-03-09 Fri 19:29 | URL | うさお #YIBqPS7w [内容変更]
>>うさお さん
ありがとうございます。描いてて気づきましたが鳥山絵はペイントで描きやすいです。
2007-03-09 Fri 19:57 | URL | スカハイ(マジレス担当) #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

MapleStoryのデータファイルは、実行中に繰り返しアクセスされることになる、約800MBにもなる巨大なファイルです。当然のこと「ファイルマッピング(オブジェクト)」(またはメモリマップドファイル)を使ってアクセスしているものと考えられます。 ...
2007-03-17 Sat 00:11 香録ゞ - かをろぐ -
∧top | under∨
| 廃れ雑記 |