【グラブル】今回の団イベをどう進めていったのか
2016-12-25 Sun 00:00

年末のクソ忙しい時期に被る過酷な団イベもあと1日。


※引用:拳闘暗黒伝セスタス

体調崩れること前提かよ。


・・・


そろそろ新体制団イベも終わるので記録しておこう。


ゲーム理想的に団イベを進めるとなると、6人ないし5人1チームで5ライン同時にHELLを回していく
というのが良さそうなのだが、実際は各人のリアル状況などがあるので時間固定をし辛い(というか気を遣う)のが現実。
ただし、固定パーティが実現した場合、高い速度を出せることがエース達によって実証されている。


最初は救援に入る対象を過去のグラッジチャンク設置ルールを参考に「団員ページ」ごとに分けるということも考えたのだが、あまりピンとこなかった。


結果的に「いるか?」「いるぞ」で団員の存在を点呼とりつつ「一つのHELL100に救援はMAX6名」を目安に各自最適な動きをしてもらうというなんとも善意頼りの方法でお茶を濁す。
そして人数が減ってきたら徐々にHELL生産ラインを減らしていき、90ソロや95ペア狩りなどにシフトダウンしていくというところのようだった。

・・・


※真の力を解放しチャージターン1だと手が付けられないスーパースノーマン君。グラビティの有無が後半の討伐速度に関わってきたりする。

また、団員の提案により自発者のジョブをダークフェンサー系に固定(実際は推奨程度のゆるさだったが)することで、救援プレイヤーのジョブを火力に集中させるというのもなかなかグッドだった。
(自分はウォーロックにグラビティを持たせて擬似DFとして行なっていたが)

・・・

未だに最適解はわからないが、「自団ではこのようにやっててスムースだよ」というものがあればぜひ参考にしたい限りだ。



スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】第26回星の古戦場 終了。64連勝到達。 | 廃れ雑記 | 【グラブル】予選終了時記録。本戦2戦を終えて所感。>>
コメント
自団は6人×5チーム制にして回してました。集まれる時間毎に予めチームを決めて、その時間にHellを回るシステムでやっていました。また、メメントチャンク集めのためにATを夕方に一時的に変えることでチームの中でもAT中に時間に余裕がある人がメメントチャンク集めをして、集まる時間(大体は夜)に周回という形で落ち着きました。
2016-12-25 Sun 01:09 | URL | poko #- [内容変更]
自発者をダクフェに固定、とまでは提案出来ませんでしたが、何となく発信しながら戦っています。ウォーロックが1人はいる事が前提ですが、ミストを外しアマブレ、グラビ、アロレとする事で他の団員をさらに火力に集中させるようにしました。
2016-12-25 Sun 01:37 | URL | ビン #NAijnZeA [内容変更]
自分の団はP優先なので人はほとんどいません。この時期にそんなに人が集まるなんてなんか悲しいですねw乙ですw
2016-12-25 Sun 03:02 | URL | サンタ #- [内容変更]
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。
自分の団はあまり強い人が多くないので、朝活確定参加メンバーを2グループに分け、少人数で倒すグループ(強いメンバーのみ7人ほど)と残り全員で倒すグループにしてました。
デバフは確定参加組に大体必要なものを入れてもらうようにしていましたね。
2016-12-26 Mon 00:55 | URL | みりあむ #lbyErxvE [内容変更]
はじめまして。
100HELLは自分の団ではホークブレキは必ず1人を入れる様にしています。
ダメージでの解除がないのか1度目のブレイクを維持したまま最後まで討伐が可能でした。
2016-12-26 Mon 14:10 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: HELL新体制戦術
> poko
> 自団は6人×5チーム制にして回してました。集まれる時間毎に予めチームを決めて、その時間にHellを回るシステムでやっていました。また、メメントチャンク集めのためにATを夕方に一時的に変えることでチームの中でもAT中に時間に余裕がある人がメメントチャンク集めをして、集まる時間(大体は夜)に周回という形で落ち着きました。
★なるほど…コアタイムに集中ですね。

> ビン
> 自発者をダクフェに固定、とまでは提案出来ませんでしたが、何となく発信しながら戦っています。ウォーロックが1人はいる事が前提ですが、ミストを外しアマブレ、グラビ、アロレとする事で他の団員をさらに火力に集中させるようにしました。
★支援というか戦闘環境整えてくれる人いると楽ですね。

> サンタ
> 自分の団はP優先なので人はほとんどいません。この時期にそんなに人が集まるなんてなんか悲しいですねw乙ですw
★簡単だ。クリスマスが本格化する夜を迎える前に勝負を決めればいいのさ。

> みりあむ
> はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。 自分の団はあまり強い人が多くないので、朝活確定参加メンバーを2グループに分け、少人数で倒すグループ(強いメンバーのみ7人ほど)と残り全員で倒すグループにしてました。 デバフは確定参加組に大体必要なものを入れてもらうようにしていましたね。
★おいでませ廃れ雑記。自分のところもインが少ない時間帯はエース班と通常チームで分けてましたね。

> はじめまして。 100HELLは自分の団ではホークブレキは必ず1人を入れる様にしています。 ダメージでの解除がないのか1度目のブレイクを維持したまま最後まで討伐が可能でした。
★いらっしゃいませ。奇遇ですね、自分も後半はブレキホークでキープ役として乱入してました。やはりこういうタイプの敵では有用なようですね。

2016-12-27 Tue 04:28 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |