【グラブル】シナリオイベント新形式。運営警告文更新
2016-11-23 Wed 00:30

2016.11.21 シナリオイベント「救国の忠騎士」がリニューアルしてスタート。

キャラゲーであることを自覚してきているのか徐々に方向性がそっちに向かっている。


新たな称号も増えた一方、オミットされた称号も。
「シルフ様ファン倶楽部」は新規会員受付を終了だ。
残念だったな、ランスロット。


そして下部にひっそりと追加された警告。


複アカ、ツールの禁止
ここでいう複数アカウントとは「同じ会社内でのダブルアカウント」のことと思いたいが、これでmobageとGREEの二つ持ちがアウトということになると、過去の運営の回答を基に行っていたことが覆ってしまう。




何を以って不具合と定義するのか微妙なところだが、Twitterに修正されそうな案件を顕示するのは
「余計なことを言うな」案件としてケジメされてしまう可能性。

以前の雫によるドロップ率加算不具合のようなものを報告せずに利用しまくるとケジメ案件ということだが、見えないデータすぎて「こういうものなのか」と気付かずにやっていそうな気もする。


他ユーザーへの迷惑行為の禁止
主に「発言」に焦点を当てて記載されている点が気になる。


主に春田前代表へのコメント欄についてだと思うが、他にも人のパンツの色を毎日聞いてるプレイヤーもいたので注意されたい。



個人的に取り決めたルールを他人に強制することの禁止
制度が整っていない中、自分らで整えた闇市を禁止されている気分だが、
これはマルチ戦における募集や団内ディールルールについても該当するのだろうか?

ディール品を団内ルール無視して取得した者を晒しあげることについての苦言だと思われるが、
なぜそのようなルールが生まれていったのかを見ないと根本的な解決にならない。

それとも一般的な言葉に直したために分かり辛いだけで、実際はもっとおかしな問題が起きているのか?
奇妙な団ルールとかで揉めたことがないし、よく分からない。
皆様のトラブル投稿、待ってます。



措置は有無を言わさない姿勢だが、環境の穴がまだまだある状態で「いいからおとなしくしろ」感がする。

「グランブルーファンタジー」は他ユーザーと協力したり対戦したりしながら、ゲームのプレーを楽しむゲームです。

えっ?!

何かゲームが重複している気がするがそれは置いておいて、
いよいよMMORPGによくあるような「ゲームをお楽しみいただくために」文が登場。

個人的にはスマフォで各自がそれなりにやり込めて、小話を楽しめる程度でよかったのだが、どうやら他者との協力・対戦がメインにシフトしていることが伺える。

しかし、今回のようなコミュニケーションによる裁量権の制限、とゲームシステムの不足(マルチロビーなど)のバランスはまだ取れてないのではないか。

アーカルムもそうなんだけど、他者の行動の結果が自分のソロプレーに反映される(株価みたいに)程度の干渉でいいと思うんだけどなぁ。

あと、わざわざこんなお知らせを出すくらいにはプレイヤー層の幅が広がってきたのかなって。



運営は言うのさ「争え・・・力を見せてみよ」と。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】雑記)TOTAL 0! | 廃れ雑記 | 【グラブル】2016.11.24のゲーム調整前 簡易メモ>>
コメント
他ユーザーと協・・・力・・・?
2016-11-23 Wed 06:50 | URL | #- [内容変更]
6人HL以上では一応協力が必要ですし…(震え声)

まあ今回の諸々の警告は、当然の事を改めて明言しただけのような気がしますが。
2016-11-23 Wed 08:52 | URL | #- [内容変更]
忙しいスカ廃のために代わりにプレイするからパンツの色教えてくれないかな
2016-11-23 Wed 12:47 | URL | #Lm6S65hA [内容変更]
まあ「これ!」って明確に書いちゃうと「じゃあそれ以外はセーフねww」って層は絶対出てくるだろうから書けないんでしょうねえ。わざわざ「悪質」と書かれているから、一人共闘とか家族でプレイくらいは許されると思いたい。
2016-11-23 Wed 17:31 | URL | かぼちゃ #- [内容変更]
DMMで提供決まったから警告やらを更新した感じはしますね。
2016-11-24 Thu 01:35 | URL | 残像剣 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 運営警告文更新
> 他ユーザーと協・・・力・・・?
★自発者の霊圧が…消えた…?(自発ワンパン放置に困惑しながら)


> 6人HL以上では一応協力が必要ですし…(震え声) まあ今回の諸々の警告は、当然の事を改めて明言しただけのような気がしますが。
★まあ一応釘を刺しておくということなんでしょうかね。


> 忙しいスカ廃のために代わりにプレイするからパンツの色教えてくれないかな
★黒がメインだが派手目なのもいいぞ。あて先はこちら


> かぼちゃ
★そうですね~何を以って悪意とみなすかは微妙ですが、ほかの顧客を妨害するようなことはBANBANしてほしいですね。

> 残像剣
★かくりよの住人がくるのか。
2016-12-06 Tue 21:03 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |