【グラブル】「みりあ、やんないよ」実装 CQ等
2016-10-19 Wed 00:00

2016.10.18 18:00 グランブルーファンタジーアップデート

「みりあ、やんないよ」が実装。


乱入系のユニークなSA(サポートアビリティ)が邪魔だと苦情が多かったのだろうか?

そもそも配布SRのネタアビリティに対して、
無効にさせたところで結局パーティに入れないだろと思うのだが
戦場に子供の無邪気な好奇心は無用という騎空士の厳しい姿勢である。

彼女はを以て余裕のある場面で使うキャラであり、
Maniacに連れていって乱入されてブチきれるのはお門違いもいいところ。

乱入されて困る戦力しかない騎空士はそもそもサブに連れていくべきではない、ということなのだ。
これもまた騎空士の厳しい姿勢である。


HLに連れていってハラハラ感を楽しめる唯一のキャラであったが、
その遊び心は笑顔とともに失われた。

ウキウキして前線に乱入してくるみりあ
もう俺たちは見ることができない。

・・・

チャレンジクエスト「巨人さんとのふれあい」

俺たちが護るべき笑顔は、はたしてこいつだけだったのだろうか。


後ろの方で呟くみりあ嬢。子供は下がっていなさい。


全レベル対象のクエストのため、上級パーティだと前線のアビリティのみで沈む。
みりあ嬢が出てくることはいずれにせよない。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:42 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】私は一向にかまわんッッッ!!!! | 廃れ雑記 | 【グラブル】黒い生物HELL Lv120カウンター>>
コメント
なんというか余裕のないプレイヤーが多いのだなぁと感じました
本文で仰る通り余裕のない戦いにつれていくほうが悪いと思うんですがねぇ
2016-10-19 Wed 00:40 | URL | #- [内容変更]
蘭子を手に入れるためにレベル70まで上げなきゃならないのにサブに置いて育成できないのも不評の原因の一つだったのかもしれないですね。
かく言う自分もこれでようやくマグナ狩り等々のついでにレベリングできるのでこの変更は正直ありがたいです(面倒でまだ信頼度上げも終わってなかった)
まあ、別に以前のままでもガロンゾのSRクエあたりで小麦集めながら強行育成すればそれで良かったと思いますし後々そうするつもりでしたが……
2016-10-19 Wed 00:58 | URL | 名無しマン #5vjrBZrc [内容変更]
信頼度稼ぐのがめんどくさいからでしょ
2016-10-19 Wed 00:58 | URL | #- [内容変更]
冷えきったみりあちゃん…
2016-10-19 Wed 01:11 | URL | #- [内容変更]
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-19 Wed 01:40 | | # [内容変更]
1アビがサブでも発動(攻刃10%バフ1ターン、他のバフと重複可)するから現在のところは最強のサブになりましたね
2016-10-19 Wed 02:09 | URL | #- [内容変更]
ターン終了後サブに下がるとかだったらまだ可愛げがあったんですけどね…
壁役と交代されて壊滅ってのもそれはそれで楽しかったです
2016-10-19 Wed 10:00 | URL | #- [内容変更]
ブチ切れクレームきくうしさまは余裕無いなぁ…そんなにレベル上げ嫌ならちゃっちゃとラジエル使って前線に出して信頼上げたらええやないか(課金者並感)
2016-10-19 Wed 12:23 | URL | 名前が無い #- [内容変更]
実質サブに入れることを強いられてるしストレスフル!
2016-10-19 Wed 12:28 | URL | #Lm6S65hA [内容変更]
期間限定イベントの信頼度・蘭子の条件キャラでなかったら、使いたい人だけが使う存在で落ち着いたかもしれませんね
2016-10-19 Wed 13:09 | URL | #- [内容変更]
余裕がないならサブに入れるなって言うけど、世の中には乱入されると困るレベルの人だっているんだよね
信頼度加入だからサブに入れときたいのに乱入されて全滅したらそりゃヘイト貯まるでしょ
自分のレベル基準でしか話せないきくうしさまホント増えたな
2016-10-19 Wed 13:09 | URL | #- [内容変更]
みりあ担当Pがかわいそうだったな。散々文句言われてて
2016-10-19 Wed 13:20 | URL | #ECeERO2M [内容変更]
好きなキャラの事を大勢…(きくうしさまは多い)から氏ねやら邪魔だの言われる恐怖、やるせなさよ…
2016-10-19 Wed 13:32 | URL | #ECeERO2M [内容変更]
うーん、2桁ランクの人だったら主人公と交代させられるってのは死活問題だったでしょうねぇ。
みりあもやるー!のはいいんですが主人公以外とだったらこんなにヘイト向けられなかったかもって思うとちょっと可哀想でしたね。
2016-10-19 Wed 16:17 | URL | 鳥頭 #4JcWZNxE [内容変更]
逆に考えるんだ、スタメンに入れればいいさと・・・
2016-10-19 Wed 16:58 | URL | #- [内容変更]
HL戦に入れてハラハラ感?
今主人公と入れ替わられたら全滅するかもしれないとか思いながら戦うことの何が楽しいんだ?
6人HLでやったらただの迷惑行為だろ
2016-10-19 Wed 18:06 | URL | #SFo5/nok [内容変更]
サブで発動するけどデメリットあるって試みは面白かったと思います
問題はそれをよりにもよってコラボキャラでやったことですね・・・
2016-10-19 Wed 18:13 | URL | #- [内容変更]
主のコメントは多分冗談半分だと思うんですけど……。そういう記事だし。
まあ今回の騒動、みりあPくうし樣は冗談でさわってほしくはなさそう。うーん、きょうかいせんは難しい。
個人的には今回の記事も楽しく読ませていただきました。
2016-10-19 Wed 19:23 | URL | #- [内容変更]
みんな余裕ないんですねえ。
2016-10-19 Wed 20:09 | URL |   #- [内容変更]
「自分のリズムでのプレイ」が阻害される可能性があるのは極度のストレスを発生させると考えると、それが「ゲームとして」そして「ゲーム上で実装したキャラクターとしてどうなのか」という観点を持つ人が少ないかなと思いましたね。
長い目でゲームのキャラとして実装した以上継続して使いたいユーザもいるだろうし、運営側もせっかくなんだからよりよく使って欲しいと判断したから一旦引っ込めて再度リリースするのでは

運営を擁護するわけではないですが、サポアビの調整はある程度妥当性ありだと個人的には考えてます
必ず4番目と交代するとか条件付ければ十分かと
2016-10-19 Wed 20:56 | URL | #- [内容変更]
みりあちゃんは悪くないし騎空士さん達の言い分もわかるわ。
2016-10-19 Wed 21:16 | URL | #9L.cY0cg [内容変更]
>乱入されて困る戦力しかない騎空士はそもそもサブに連れていくべきではない

全く同意ですね。
乱入されたら困るのであれば、信頼度を上げるのには戦力的に余裕のあるクエストを選んで周回すれば良いだけです。
2016-10-19 Wed 23:56 | URL | #- [内容変更]
弱いところで稼げばいいとかドヤ顔で言ってる人は苦情言ってる人がそれを分かってないとでも思ってるのか?

イベキャラがイベ周回の邪魔をするからゴミだって話なのに、ご民は擁護するのに必死で話が全く理解できてないよな
2016-10-20 Thu 07:54 | URL | #SFo5/nok [内容変更]
意識の低いきくうしである私は、
属性合わないけどまあみりあちゃん連れてっても回るようなクエストに前線で連れて行っては
たまに即死決めたりモフモフ状態からの全体回復やってくれる彼女に
プロデューサーでないながら癒されていたんですが……

信頼度稼ぎが地味にきついのも余裕のない人らの叫びの理由の一つでしょうね。正式に仲間になってくれたのレベル50近くなってからだった気がします。

癖のあるサポアビ除けばやっぱり強いんでゲット条件としては妥当ともいえるんですが、みりあちゃん一人手に入ったからってバランス崩壊するゲームでもなし、入手くらいはもう少し数値楽でもいい気はします。
2016-10-20 Thu 08:56 | URL | 焼き肉 #- [内容変更]
Pくうしって怖いなーとづまりしとこ
2016-10-20 Thu 11:31 | URL | #- [内容変更]
イベ加入キャラって毎回こんなにゲージ重かったっけ?
みりあちゃんの特別重く感じたんだけど
2016-10-20 Thu 12:22 | URL | #9L.cY0cg [内容変更]
>>イベキャラがイベ周回の邪魔をするからゴミだって話なのに、ご民は擁護するのに必死で話が全く理解できてないよな

だからコラボ程度のイベント周回難易度で入れ替え崩壊するなら連れてくなよって言われてんだろ
何回も入れ替わって困ってるのにマニアック時やHellのサブから抜く発想すらないのか
2016-10-20 Thu 12:45 | URL | #- [内容変更]
P空士側からするとコラボキャラに妙な遊び心つけられた結果自分の好きなキャラ総叩きとかやってられないですからね
感情論と言われようがここはしょうがないと思う
お互いキャラゲーなんだからこういうサポアビ作るならもう少し慎重になってほしかった

親愛度加入キャラがアーニャと逆だったらここまで言われなかったんでしょうかね…
2016-10-20 Thu 13:09 | URL | #- [内容変更]
管理人さんに同感。公言はしないけどね…どこにPの方がいるかわからんし。 個人的には、課金とかSSRキャラじゃなかったら、むしろ個性出してどんどん遊んでいいと思うけどなぁ
2016-10-20 Thu 15:10 | URL | #- [内容変更]
むしろガチャSRなんか元々空気だし全く使わなければいいだけだから荒れない
ネタアビやりたければそこでやればいいのにコラボキャラでやるから悪い
2016-10-20 Thu 16:18 | URL | #SFo5/nok [内容変更]
賛否両論ですね。

ただ、色んな意見が見れて私的には嬉しいですね。どうせ使わないから、サポアビも気にしないってなったら悲しいですから。
2016-10-20 Thu 17:35 | URL | ピスケ #- [内容変更]
加入フェイトみたら発動始めるアビリティなら、まだ行けたのではないかと思いますねー。
それまでは信頼度上げで必死な場合ありますし。『みりあ、やんないよ』はみるとちと寂しい。
2016-10-20 Thu 18:05 | URL | モブ1 #- [内容変更]
コラボキャラでやんないでくれの一言に尽きる
サブで生きるってのは性能としてはかなり面白くて好きなんですけどね、5年間大事に育てて来たアイドルにいらん風評被害付くのは本当しんどいし公式には「別作品のキャラでネタ優先の冒険はしないでよ!」って言いたい…コラボなんだからその辺は慎重にやってほしかった
2016-10-20 Thu 18:58 | URL | kuma #- [内容変更]
自分も周りもデレマス興味ないですけど、みりあちゃんにヘイト溜めまくってる人が多数でした。
自分的には勝手に出てきて勝手に死んで引っ込むのがすごいおもしろかったんですけどねww
2016-10-20 Thu 19:04 | URL | あ #- [内容変更]
APBP採用してるソシャゲで効率よくプレイしたいと思うきくうしは多いと思うんだよね、誰もが時間が余ってて課金汁ジャブジャブなわけがない、他の※でもあるが自分基準で考えすぎ、蘭子解放にみりあを育てるのを強いているのに効率を邪魔する今回の設定は苦情が出て当然だった。
2016-10-20 Thu 20:54 | URL | #- [内容変更]
運営に配慮が足りなかったって感じですかね
LoVコラボの時もそう感じたし
2016-10-20 Thu 21:02 | URL | #9L.cY0cg [内容変更]
運営がゲーム遊んでないだけでしょ
2016-10-20 Thu 23:05 | URL | #- [内容変更]
>イベキャラがイベ周回の邪魔をするからゴミだって話なのに、ご民は擁護するのに必死で話が全く理解できてないよな

編成から外せば解決するよ
2016-10-20 Thu 23:50 | URL | #- [内容変更]
自分は島H巡りやマグナマルチで信頼度は十分稼げたしそんなにきつくなかったけどなぁ。
イベ周回時のラストバトルで出てきてトレハンできなかった時は困った子だなぁとは思ったけど。
2016-10-21 Fri 00:53 | URL | #- [内容変更]
仕様変更になったのが全て、擁護派はそれが嫌なら意見送れば良い、変更して欲しい層の意見より多ければまた変えてくれるんじゃね?(花ホジ
2016-10-21 Fri 13:07 | URL | #- [内容変更]
花ホジったりして園芸に勤しむような豊かな心はあるのに対立厨なんかやってるのか…
2016-10-21 Fri 21:12 | URL | #- [内容変更]
まあ、みりあの信頼度上げとイベントの周回は別に考えろっていうのも正論ではあるけど、効率良く同時にやりたいってのも正論だと思うぞ。
今まではサブに入れて実質メインだけで周回するってのが有効な手だてだったじゃんか。
これがグラブルのオリジナルキャラだったのなら、アーカルムみたいに騎空士様たちからイラネと総スカン食らって終わりだったかもしれない。実際モバマスに興味無い人はあまりに酷い仕様だったからそもそも要らないから取らないって選択した人もいるんじゃないか?
今回はモバマスのコラボキャラでやっちゃったから、コラボ目当てにやって来たPくうしはそこまで戦力整ってないという人も多いだろうから、みりあに強制的に代わられると壊滅って人も多かったんじゃないかな。
モバマスをメインで遊んでる人は、そもそもイベントのみやるつもりでみりあの獲得とイベントの周回を別枠で考えるという発想が無かったか、あってもモバマスのイベントと並行でやる訳だから、非効率なことはしたくなくて怒ったんじゃないかな。
2016-10-23 Sun 23:29 | URL | #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |