【グラブル】第24回古戦場予選終了。団はどうしたか等。
2016-09-25 Sun 00:00

2016.9.24 0:00 第24回 団イベの予選が終了
第24回古戦場 予選突破騎空団ランキング
参照:DENのブロマガ「第24回古戦場 予選突破騎空団ランキング」


今まで「ノルマ」を設定しなかった
団チャットでも述べたが以下2点の理由でこれまでノルマなるものを設定していなかった。
・ゲームを義務化、縛られると遊びの範疇を越えてつまらなくなる。
・ノルマを設定したところで毎回管理できる保証がない。


「新記録50連勝」(※1)が目前となった
前回の古戦場でも連勝し数え間違えなければ49連勝、グラブルの記録タイ到達。
これまで各自のモチベーションに頼っていたスタイルから予選・本戦時の消耗偏りが否めなかった。

今回自分たちはこの記録に挑戦できる数少ないプレイヤーであることから、補正する必要がある。


目標値の設定
今回初めて、「予選時の個人ポイント目標」「本戦前の肉保有目標」を設定。
具体的な数値を示すことである程度走るラインを定めることとなった。
これは偏った負担の分散化走り過ぎラインを意識できるようにするための精神的緩衝材を期待するものだ。

目標値は団員の意見集約から設定したものだが、わりとドンピシャ良い線いっていたようだ。ありがとうベテラン騎空士。
心理的には「焦って追いかける」という状況から
「各自ちょい上乗せする」くらいには軽くなったようで一定の効果は合った模様。

「SSを提出しろ」とか
「各自貢献度と肉量を報告せよ」は行わない。
※どうせ管理できん、管理に割り振る手間が既に別問題を発生させる。


次に出てくる問題
こうなると次に出てくる話として
「この中に走ってないやつがいる」
「誰々が一番稼いでいる」

ということなのだが、
今回の数値設定は「稼ぎ頭がいる、稼げないプレイヤーがいる」ことを前提とした
「ポイント丸め」が目的なのでそれはまた別の問題として無視するものとする。


・・・


チューニング
古戦場ではサポート石に出てくる召喚石に対して、いちいち石を編成し直していられない。
想定されるサポーターに対して何パターンか編成を組んで切り替えて最大効果を求めていく。


水属性有利の今回、主にマキュラ・マリウス(属性80)、ヴァルナ(水攻100)に対応するよう用意しておけば十分なはずだ。
ヴァルナを持っていないので攻刃編成を組んだことがなかったのだが、外界武器を丸々入替バハムート武器が抜けるのが印象的だった。

フィンブル(フェンリル弓)があればもうちょいヴァルナ編成尖ったのだが、プレーに割ける時間の関係上、ケルベロス重点で回った前回の犬討滅戦。

水編成グラフ201609
フィンブルを1本どころかそもそも1凸しかないので、自分の場合はリヴァイアサン×マキュラ・マリウスが総合安定という結果になった。あれーこれヴァルナだとまずいやつじゃん。
(※ちなみにHP64%以下になるとコキュートス4凸の方がマシという結果になります。フィンブルがある人はもちろんヴァルナがベスト)

マキュラ・マリウスどこかに置いてくださいお願いします。

・・・


今回ジワったプレイヤー「いわし(カツヲ)」。
まさに今が旬だ。


・・・


団の紹介文で電撃的アイサツ交換

本戦1戦目はスタートするまで対戦相手が判らない。
本戦開幕の瞬間に
「ドーモ、相手団=サン。『7AU』デス。」
「ドーモ!7AU=サン、『ヤワラカバンク』デス。」

と見せ合う名刺代わりなのだ。




前回「やる気ないように見せて油断させる作戦」が不評だった。
清く正しい心持ちの騎空士が多いようで、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思わされた限りだ。

個人的には競るパワーのある団に奮起される方が警戒なのだが、今回は威圧して降ろす正しい意味でのブラフ、ハッタリを考えるので、
私が「団の紹介文をお願いします」と言ったら相手に魅せる紹介文を言って下さい。

はい、そこ円楽さん早かった。




(※1)(プレイヤーズリポート時点で)勝率9割以上団が0.5%存在するので既に連勝記録を塗り替えている団、連勝記録タイの団の存在可能性もあり。

関係あるかもしれない記事
古戦場連勝タイ記録 到 達



スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】戻り鰹と戻り面白君予告 | 廃れ雑記 | 【グラブル】第24回 星の古戦場スタート>>
コメント
カツオはリスクとリターンが噛み合ってて実際強いので、リヴァカツオ編成も作ってみてはいかがでしょうか?召喚石は縛られますが武器はリヴァマキュをそのまま流用できますし。
2016-09-25 Sun 00:46 | URL | #- [内容変更]
鰹、便利ですよ?無凸でもいいから拾い易いし
武器がびみょんでもそれなりに出ます

新記録がんばー、万が一当たったら…肉集めしますw
2016-09-25 Sun 01:12 | URL | maryanne #- [内容変更]
4凸マグナ編成が完成したのに今回あまり参加できないので残念

うちも目安レベルのノルマ導入しましたけど、ずいぶんと予選が楽でしたね

本戦当たりましたらお手柔らかに
2016-09-25 Sun 01:38 | URL | 一見さん #ECeERO2M [内容変更]
50連勝目おめでとうございます!(早い
まさかこことあたるなんて運がいいのか悪いのか…
2016-09-25 Sun 07:36 | URL | 1日目相手団団員 #- [内容変更]
「走ってない人」認定って曖昧で千差万別ですからめ
その辺は団の人達を信用するしかありませんし、自分しか走ってない自分の負担が大きいって感じるのなら、団を移るのが最善の策なんですよね
2016-09-25 Sun 19:30 | URL | かぼちゃ #- [内容変更]
今さらスカ廃さんの団紹介文を拝見したんですが今回はずっとあの状態なんですか?紹介文の禁止ワードがあるのかそう入力されているのか気になりましたw
2016-09-28 Wed 10:16 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 24回団イベ
> カツオはリスクとリターンが噛み合ってて実際強いので、リヴァカツオ編成も作ってみてはいかがでしょうか?召喚石は縛られますが武器はリヴァマキュをそのまま流用できますし。
★早速、カツヲ編成を構成してみました。ありがとうございます。

> maryanne
★緊急避難的に使えそうでした。ありがとうございます。

> 一見さん
★これからノルマ制がベーシックになっていくのですかね~。サムい時代です。

> 1日目相手団団員
★ドーモ!なんとそうでしたか…!グラブル記録49連勝突破の瞬間に立ち会ったのだから運が良い…と思ってくださいませ。

> かぼちゃ
★基準がどこにあるかですよね。当団のエース級にラインを合わせると僕含めて20人くらいカットされます。
団のペースと自分のプレーがマッチするところを見つけるのもゲームの一つだと思っております。


> 今さらスカ廃さんの団紹介文を拝見したんですが今回はずっとあの状態なんですか?紹介文の禁止ワードがあるのかそう入力されているのか気になりましたw
★いやぁ、挑戦的なことを書いても良いのですが迷いましたので団の紹介文を募りました。
集約した結果、過激な内容となり自主規制が発動しました。


2016-09-29 Thu 03:03 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |