【グラブル】エイジオブアーカルム
2016-09-18 Sun 00:00

「GG」
Good Gameの略

本実装された「アーカルムの転生」は見直しが入ることとなった。開始して2日目のことである。
それに伴い、詫びアイテムと急遽半額キャンペーンが短期再開。


いささか暴れすぎて明日がこないことになってしまったガイゼン忘我さん。
お前、この星晶獣の記憶、一方的だけどマジで合ってんの?!



初日から連携の強い赤チームが他陣営を圧倒
→包囲戦を強いられた他陣営の士気が著しく低下。戦線放棄の気運が出る。
→さらに人数差が拡がる。
の悪循環。


なんか既視感あると思ったら、俺はAoE2(エイジオブエンパイア2)でこれを何度も体験していたわ。
包囲戦は兵の補充か裏からの味方の援護がないとマジできつい。
ましてや相手の消耗がない今回ならなおさら。


第4ラウンドでは他陣営が戦意喪失しており開始3分経たずに赤陣営が制圧。
「完全に制圧してしまうとマルチバトルができない」という状況になるため、「本陣は潰さず報酬がもらえる1500、5000制圧ポイントに達していないプレイヤーを優先してマルチに入れさせるから相手本陣は潰すな」というような自己規制すら提唱される始末だ。

しかし、他に叩くところもない。

854:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/17(土) 17:44:35.16 ID:xQsbUpLa0.net
わかりやすいアーカルム
まさにこれ。

ジェネラル、エリート(軍師)に配されたプレイヤーはこの状況で指示もへったくれもないので、とりあえず名前の露出度を上げる意味で
「緑復活しました!注意!」とか「青本陣陥落!」とかいうただの状況報告をそれっぽく発信してプレイヤーの目につくようにする辺り、日本の選挙と変わらんなと縮図を観たような気分にさせられる。

実際発言が多いプレイヤーは票がそれなりに集まるところからもぼちぼち有効なところがおもしろい。


※亜人
まさに「完全に殺してしまうと利がないので、生殺しにする」という状況で、
やっている側も旨味が取れないし、やられている側もマジできつかったと思われる。


そして2日目最終ラウンドにて完全制圧にて終了した。

・・・


ショップにアーカルム系ラインナップが出現。


素材はぼちぼち重め。
守護属性が変わるので相手のアーカルムシリーズを叩いて素材を集める感じだったようだが、今回はとりあえずストップがかかることになった。

・・・

個人的にはスマフォゲーでやるなら
基本的には各プレイヤー単独で進めるイベントで、
他プレイヤーが選択した行動(たとえば陣営での行動)が各プレイヤーのイベント状況に干渉(たとえば物価や株価のように)する程度の並列進行イベントならまだなんとかなったんじゃないかと思うよ。

例えば「ウォフマナフを狩る人が多いと強化コキュートスが出てくる確率が上がる」とか、
「ディアボロス弓を売却・解体している数がプレイヤー全体で一定数に達すると交換必要トレジャー数が下がる」とか

・・・


自分はAoE2までのプレイヤーですが、AoE3のこの上級者対戦実況は知らない人が観てもなんかすげぇってなるので一応紹介。
これも肉を集めて内政強化してEX+(ユニット)呼んで相手陣ボコるゲームなので意識的には近いかも。



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コメント
>>連携の強い赤チームが他陣営を圧倒

さすがに草生えますよ
2016-09-18 Sun 00:34 | URL |    #- [内容変更]
ここをトマト畑とする!
2016-09-18 Sun 00:43 | URL | #jxT87rSU [内容変更]
赤は単にアクティブが片寄っただけなのに勘違いするガイジ続出やったな
2016-09-18 Sun 01:07 | URL |   #- [内容変更]
青でしたけど、それなりに方針がしっかりしていたのでそれなりに楽しめました~
2016-09-18 Sun 01:50 | URL | 一見さん #ECeERO2M [内容変更]
緑でしたが諦め通り越して厭世ムードになってたのが印象的でした。奇しくも「エリート」とそれに圧倒される小市民といった感じで自分の陣営のことなのにメシウマ
2016-09-18 Sun 04:43 | URL | #- [内容変更]
最初赤はボコボコにされてたはずなのに三回くらい入らんかったがこんな事になってたのか…
2016-09-18 Sun 09:08 | URL | #- [内容変更]
石も加護も効果もわからないのに強化にバハ角500とか明星500とかちょっと乱暴すぎじゃないかと
2016-09-18 Sun 09:19 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: エイジオブアーカルム
> >>連携の強い赤チームが他陣営を圧倒
>
> さすがに草生えますよ
★実際、赤陣営のチャット割と真面目だったんすよ…。
一方で
http://minigob-matome.blog.jp/archives/7236561.html
にみられるようなバグも混在していたのではないかという噂もあるのでアレな話ですが。



> ここをトマト畑とする!
★アーカルム・リベンジ!

> 赤は単にアクティブが片寄っただけなのに勘違いするガイジ続出やったな
★アクティブが片寄ったというか、アクティブが削れていったというような具合に見えたが違うのだろうか…。

> 一見さん
★なるほど、チャット欄がカオスだったというような情報もありましたが一応機能してたのですね。

> 緑でしたが諦め通り越して厭世ムードになってたのが印象的でした。奇しくも「エリート」とそれに圧倒される小市民といった感じで自分の陣営のことなのにメシウマ
★似たようなことは現実でも起きてるんでしょうね。

> 最初赤はボコボコにされてたはずなのに三回くらい入らんかったがこんな事になってたのか…
★その最初はプレの時なのかはたまた1日目4Rの話なのか…!

> 石も加護も効果もわからないのに強化にバハ角500とか明星500とかちょっと乱暴すぎじゃないかと
★そうですね、ソースの確認は必要です。一応言っておくと代表にリプライされている画像は「すごいリアクター」ネタのコラだと思われますよ。


2016-09-18 Sun 10:00 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
配属先の色によって対戦できるタロットマルチが限定されてしまうのはストーリー上仕方ないんですかね… スターを強化タロットにしたのですが青だったため直泥による素材集めもできず、制圧1%張り付きなどバグもあったようですし何だかなあという気持ちです。廃課金になればなるほど不満というか不公平感を強く感じていそうですね。
2016-09-18 Sun 10:57 | URL | #- [内容変更]
 赤だったが、自軍が統一したことよりも、アーカルムの穴を偶然にも発見し、最終的にお詫び報酬と半額CPを生み出したノワールシステムが全てかっさらっていったことに賞賛の嵐である。赤トマトや赤パプリカは作れても、農作物以外を生み出し、全ての空の民に、上記の報酬を生み出す力は持ち合わせていなかった。 初日も本陣陥落後のメリット対策のために、赤本陣を落とすなという青と緑の生殺し作戦は、正直面白かった。
2016-09-18 Sun 12:04 | URL | #- [内容変更]
マッポーカリプス、ナァァァウ!
2016-09-18 Sun 15:06 | URL | #- [内容変更]
DOの時も思いましたけど、やはり時間指定&拘束時間が発生するイベントは、スマホゲーには不向きだと思いましたね。
特に今回のイベントはDOと違い人VS人なのでお互いヘイト貯めまくっててひどいもんでした。
2016-09-18 Sun 17:43 | URL | かぼちゃ #- [内容変更]
そもそも気楽にやりたいからMMOから拘束の少なそうなお空に昇ってきたのに最近はこの手の大規模マルチイベントばっかりだったり挙句に鯖落ちたりでいや~、きついっす。
人的にも経費的にもそれなりのリソースを注ぎ込んでると思うので、ただ捨てて終わりにはしてほしくないものですな。

コンコルド?知らない子ですね・・・
2016-09-19 Mon 01:18 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: アーカルムの
> 配属先の色によって対戦できるタロットマルチが限定されてしまうのはストーリー上仕方ないんですかね… スターを強化タロットにしたのですが青だったため直泥による素材集めもできず、制圧1%張り付きなどバグもあったようですし何だかなあという気持ちです。廃課金になればなるほど不満というか不公平感を強く感じていそうですね。
★守護する属性はローテーションのようですが、やはりぱっと観て混乱している騎空士が多いようでしたね。


> 赤だったが、自軍が統一したことよりも、アーカルムの穴を偶然にも発見し、最終的にお詫び報酬と半額CPを生み出したノワールシステムが全てかっさらっていったことに賞賛の嵐である。赤トマトや赤パプリカは作れても、農作物以外を生み出し、全ての空の民に、上記の報酬を生み出す力は持ち合わせていなかった。 初日も本陣陥落後のメリット対策のために、赤本陣を落とすなという青と緑の生殺し作戦は、正直面白かった。
★いくつか名言などが生まれた。それだけは価値があったといえるのか。ネトゲあるある。

> マッポーカリプス、ナァァァウ!
?システム『わたしが救います』

> かぼちゃ
★人に対するヘイトというよりお膳立てされた舞台がわりと厳しかったですね。

> そもそも気楽にやりたいからMMOから拘束の少なそうなお空に昇ってきたのに最近はこの手の大規模マルチイベントばっかりだったり挙句に鯖落ちたりでいや~、きついっす。 人的にも経費的にもそれなりのリソースを注ぎ込んでると思うので、ただ捨てて終わりにはしてほしくないものですな。 コンコルド?知らない子ですね・・・
★そうですね~、好きな時にログインして自分のペースでできないというのが逆に敬遠の気が出ていますね。
ここの組織はフットワークがわりと軽いようなので軟着陸を期待…できるだろうか。





2016-09-29 Thu 02:56 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
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