【グラブル】SSR2体同時追加、アーカルムの転生 スタート
2016-09-17 Sat 00:00

2016.9.17 7:00 update
2016.9.17 17:00 ヴァイトきゅん訂正



2016.9.14 SSR2体同時追加。


クリティカル大と攻刃小がついてるので闇属性の入門でもハデス勢にも使えそうな一品。


直前のシナリオイベント「フォールオブドラゴン」に登場したヴァンピィの弟がいよいよ登場。
「覚醒」状態で強力になるが、相手のチャージターンを増加させる技か奥義がヒューズとなるため戦闘スタイルの取捨選択が求められそうな気配。
ヴァンピィとの掛け合いがある。


攻刃大にダブルアタックアップ。


初のトライアルキャラとしてお試しキャラとして表現されたが、アビリティ名や特徴でバレバレだったというソシエ。
火属性となりユエルと組めるように。
ユエルとの掛け合いがある。


クムユのお姉さん実装。
火属性メーテラ(ひーてら)によく似た弾倉系アビリティ持ち。
さらに「一切攻撃しない」代わりにお金を消費して強力なバフを買い付ける恐ろしいおこちゃまが実装。
なんと声優も現役10歳ということで、今回限りのオンリーワンキャラになりそうな気がする。

・・・

アーカルムの転生がスタート

自分は「戦車(チャリオッツ)」のガイゼンボーガを選択。

覇空戦争の追体験を行って戦争シミュレートを行い行動を起こそうとしている奴がいるので、演算結果にすべてNG返して諦めさせようぜ、自分武闘派だし願ってもない、みたいなことを言い出す。
見た目もむさいが動機もむさい。

選んだ賢者によって動機が異なるかもしれないので
他の賢者については君の目で確かめよう!(ファ○通風)

要は主人公ご一行は大層な戦争VRにご案内されたわけだ。

※引用:銃夢完全版2巻。実に20年前の漫画なんだけどVRの娯楽とか時代が追いついてきた感ある。

僕の身体と団員はいきなり数万人規模の戦場に投げ込まれた!
見も知らぬ空の民の戦士となって!!


・・・

イベント開催時間の示すことが意味するものは、単位が団じゃないから表現は適切ではないが、今までのものへの例えを借りると
全プレイヤーでやる団イベである。


途中に休憩時間としてインターミッション(画像右上)が設けられる。
サラリーマンの昼休みと被ってるようでわりとタイミングが悪い。

ざっくりまとめる
・ソロバトルによるエリアへの侵攻=肉集め
・エリアへの星晶獣に対するアタック=ポイント稼ぎ
・エリアへの連絡を切る(制圧する)ことによって、相手の侵攻をカット(制圧度0化)できる。



エリア限定のブーストを掛けられるのが「エリート」
軍勢全体のブーストを掛けられるのが「ジェネラル」
である程度ランダム(もしくは高ランク何らかのパラメータ)で選任される模様。
当時の戦のエリートやジェネラルを追体験する騎空士もいるということだ。


序盤は一般兵とエリートたちによる開拓
未制圧地域を進行しようとすると最初に3与えられているTPが軍内で不足しだす
これをエリートが発動するTP回復によって補い戦線を前進するソロバトルメイン、

後半はアップグレードされた星晶獣を叩きあうマルチバトルメインというのが大まかな序盤の流れの模様。

一般兵はあまり気にしなくてもヒールオールが常に飛んでくるプロバハHLみたく、TP回復も知らないうちにしていることが多い。

・・・

ランキング

最初の段階では「ゆ」の字の騎空士がマルチバトルを重点的にやってみた模様。


他にもデバフやトレハンの回数なども集計されるので、火力に自信がない方も何らかのポイントは稼げるものと推定。

・・・

投票

ラウンドが終了すると選挙。
アライアンスボードで逐一戦況や指示だしをしていた騎空士よりも文字通り桁違いの票を集める「ゆ」の字。
初期からの古戦場イベントでの知名度は、大いなる財産として得票をもたらす。
ピンとくるプレイヤーがいなかった場合「とりあえず彼に入れておけばいいだろう」感というのはものすごく強い。


とりあえずエリートといえばベジータなので名前をベジータに変更しておくと、
得票増えるかもしれない。
ムスカ大佐で「バカどもにはちょうどよい目くらましだ」とかもいいぞ。

・・・


投票すると申し訳程度のトレジャーがもらえる。
一般兵だと投票すらされることはない。


ランクインや獲得ポイントでもらえる量が異なる。
すなわちこれが戦貨に該当するものと思われる。


タロット系のアニマとマグナ・アニマに該当しそうなブツ。


とりあえず1日で解るようなものでもないのでじっくりやろう。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】エイジオブアーカルム | 廃れ雑記 | 【グラブル】チェキ.チェキ.トレジャーE.X.P.>>
コメント
ヴァイト君はヴァンピィちゃんの「兄」ではなく「弟」ですよ…
2016-09-17 Sat 10:49 | URL | - #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: ヴァイト
> ヴァイト君はヴァンピィちゃんの「兄」ではなく「弟」ですよ…
★あ!だからヴァイト「きゅん」って言われてたのか。大いなる勘違いでした。
2016-09-17 Sat 16:49 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |