プレイヤー考察 その1
2007-03-02 Fri 06:31
http://scahigh.blog58.fc2.com/blog-entry-87.html
前回の記事なのですが、あくまで「こういう感じに分類できるよ」という話であって、ギルドのあり方がこうあるべきだというわけではありません。
私のとこもグダグダです。

出かける前であるので続きの考察は後ほど書きます。
コメントの返信もまた後ほど。

更新 追加分↓
さて、ギルドはプレイヤーの集団であり、ギルドがいくつかのタイプに分類できるということは、それを構成しているプレイヤーも分類できるということである。
嘉門達夫の曲「血液型ハンバーガーショップ」でも唄われているように人間がたった数種類に分類できるわけじゃないけど、だいたいそんな感じである。


まず狭い範囲からジョジョに、もとい序々に話の視野を広げていくことにする。
「覚悟はいいか?俺はできてる。」

タイプ

とりあえず図だけ。
図だけ見て何を述べようとしているのか予想してコメントに書き込んでも幸せになれるかもしれません。

以下追加分

とりあえず、図の説明。
青い大きな外枠はゲームのタイプを示している。
・モンスター狩りなどが主な活動のPvE(プレイヤーVSエネミー)タイプ。
・対人戦をメインとしたPvP(プレイヤーVSプレイヤー)タイプ。
・仮想空間での生活WSLG(ワールドシミュレーションゲーム)やその他コミュニケーション系(etc=その他)のタイプ。

いくつかあるゲームタイプ中で今回はメイプルストーリーも分類されるPvEタイプのゲームのプレイヤー構成について考える。


オンラインゲーマーのトライフォース

MMOゲームにおいてのプレイヤーは「廃人」「ゲーマー」「馴れ合い」の3タイプ。

廃人
ここでいう廃人とはどっか別の世界へいくくらいの廃人ではなく、あくまでプレースタイルが廃人となりうる、廃人候補の人も含む。

廃人コース:下位層(ここではより中心に近い方)
・広く、雑多とMOBが狩られる(JMS例:ヘネシス狩場1)。
・ゲームをプレーすること自体を楽しんでいる状態。
・または狩りだけではなく、コミュニティあたりといったりきたりする(集中して狩らない、あまり狩るのは好きではない)。
※ゲームを楽しんでいる。


廃人コース:中位層。
・このあたりからモンスター資源(MOBリソース)の奪い合いが起こる。
・また狩り中は馴合いのチャットを切るなどコミュニティから遠ざかる。
・効率を求める。自分以外は競争相手。
・エンチャント(強化)を求める。
・モンスター狩りが作業化。
・職の優劣などを比較し、無駄な論争を起こす。(例:「プリは薬箱」「弓は劣化投げ」「KATATE弱い」等)

※ゲーム内の優劣に価値を見出す。PvEにおいて、このときの優劣はキャラ・武装ステータスなどの数値が重要。


廃人コース:上位層
・モンスター資源の奪い合いが高まる。ボスMOBの奪い合いが起こる。
・さらに効率を求める。協力者以外は競争相手・敵。
・ステータス・スキル振りの数値にこだわる。
・武装のスペックにこだわる。
・職の優劣などを比較し、使えない職は使わない。
・レベリングは作業。

※見出した価値を高め、他人より優位に立つことを目指す。


図を見ていただくと判るが、操作などプレイヤースキルうんぬんよりステータスが重視されているPvEタイプのMMOゲームにおいて頂点に位置するのは間違いなく廃人である。



「記事が長くなりそうなので、続きはWEBで。」

・・・じゃなくて次回の記事で。




予想コメントの中になかなか鋭いものもあって侮れない。
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

1日1回ランキングの上昇気流を作ってもらえると幸いです。


別窓 | 考察:MMOゲーム関連 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<プレイヤー考察 その2「廃人コースと精神ドラッグ」 | 廃れ雑記 | ギルドからみるタイプとギルクエ考察(追記)>>
コメント
カースト制度か何かだと思った。シュードラとか懐かしいね。

見た目だけで言えばどこから始めても、行きつく先は廃人、とも取れるね。
2007-03-02 Fri 09:05 | URL | 紗夢 #- [内容変更]
ハイラルの紋章ッ!?

1行コメントですみません。
2007-03-02 Fri 10:46 | URL | 464754 #OWX5rYn. [内容変更]
大きな三角形は
人がどのような場所で人と触れ合うか?ってことですか?

リアルで対人
インターネットで対キャラクタープログラム
仮想現実で対自分で作り上げた仮想の人物

それでインターネットの中でのキャラクタープログラム同士で
どのように触れ合うか、というのが上の三角形に描かれている事
なのでしょうか・・・まぁこれくらぃしか読めませんでした

ところでこのサイトはリンクは募集していないのですか?
リンクを見るとメインサイトしかなくほかのブログはリン
クしていないので聞いてみました。

できればリンク希望です。
でも募集していないかもしていないので
いきなりURS載せるのも失礼かと思い聞いてみました。

次の記事で最後のほうにリンクこと書いてもらえませんか?

長文失礼しました。
2007-03-02 Fri 19:24 | URL | 賊盾破壊神 #4nHpPTls [内容変更]
これは・・・廃人が頂点ってことっすか・・・??w

あと、100pの件なんですけどなかなか時間合わないので品を言ってくれれば送っとくので。
2007-03-02 Fri 21:57 | URL | げこ #- [内容変更]
PvE、仮想生活、PvPの度合いを表したいのかな?

あくまで推測ですが表が三角形で
まだ下が分けられているとすれば時計回りに
廃人=PvE8,仮想生活1,PvP1
馴れ合い=PvE4~5,仮想生活4~5,PvP1
会話やクエスト目的のプレイヤー(仮)=PvE1,仮想生活8,PvP1
露店,転売師(仮)=PvE1,仮想生活4~5,PvP4~5
対抗心から動くプレイヤー,強化師(仮)=PvE1,仮想生活2,PvP7
ゲーマー=PvE4~5,仮想生活2,PvP4~5

基本値10があったとして配分した場合。
要するにゲームを楽しむ観点を表にし
表の中の上ほどPvE重視、右下のほど仮想現実でのやり取り重視
左下ほど他のプレイヤーとの競い合いを重視して遊んでいる
プレイヤーで、その中でだいたいPvE重視と仮想現実重視の間が
馴れ合い目的、PvEとPvP重視のプレイヤーを
ゲーマーと言う事でしょうか。

長文であり、なおかつ分かりにくい文章ですみませんね。
2007-03-02 Fri 22:04 | URL | owt #PPYgeVPY [内容変更]
>>紗 さん
カーストは上から下の直線であるが、今回の図は回転することができる。また、我々プレイヤーは各領域をうろうろしているということもいえる。

>>464754 さん
ネトゲの伝説 プレイヤーのトライフォース

>>賊盾破壊神 さん
なるほど対人(3D)、対ネトゲキャラ(2.5D)、対自(2D)といった見方ともとれますかね。
リアルからの見方はもう1~2段階先の話になるかもしれません。

リンクは自由にしていただいてかまいませんよー。
こちらからのリンクはブログじゃなくて、(更新遅いですが)サイトのほうのリンク集に載せることはできます。

>>げこ さん
そうですね。PvE系ゲームにおいては廃人が頂点といえるでしょうね。
100Pで拡声器セットって買えましたっけ?「拡声器(ノーマル)」でよろしくお願いします。

>>owt さん
「お前はエスパーか」というわけではないですが、かなり近いうえに私よりも細かくみられてますね。
ほぼそんな感じです。
後々の記事にもいたします。
2007-03-03 Sat 01:55 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |