【グラブル】アーカルムの所見
2016-08-26 Fri 00:00

2016.8.25 「アーカルムの転生」
プレイベントがスタート。


プレのためとりあえず選択できるのは3名。

それぞれの背景に絵柄が見えるのでなんとなく、どのタロットなのかが確認できる。


しかし、実際のところは運用したい属性で決めるか、タロットで決めるかといったところ。
ここはセクシーなお姉さんにしたいところだが、泣く泣く光属性の厳つい兄ちゃんに。


スタート初期状態。なんかこれ既視感あると思ったらFEZだわ


参考:FEZ中央大陸争奪イベント簡易報告

中央の大陸を獲り合いになるところや

隣接区域にしか宣戦布告ができない(アーカルムでは制圧できない)点もそっくり。


初期だとアクセス権の大きい中央エリアの獲りあいになる。


戦闘はエンドレスモードの応用。
戦況は自分の制圧だけではなく、同時にエリアに進行しているプレイヤーの進捗が加算される。
その結果、10戦目までいかないうちに「制圧完了」となることがあり、制圧のみを目的とするならばここで降りることができる。

逆に進行中に制圧されてしまうと、ここの進行が無駄となってしまうがこの辺りは調整が入りそう。


試しに同じエリアを3週目(TP3)まで潜ってみたところ(調整前)。


レアエンカウント枠も存在。


第1回目のテストでは青が他のエリアを完全制圧。

このSSで7:52時点。7:12時点では既に赤(アクイラ)本陣が陥落していた。
後に修正されたが、8:00以降に緑、赤に配属された騎空士はアーカルムをプレーしようにも本陣が壊滅しており一切の進行ができないという哀しいことになっていた。

アライアンスボードにはいわゆる軍師枠と思われるメッセージ欄があるが、どうやって書き込むのか不明。
特定のプレイヤーのみに権限が付与されるのか?
「軍師様はやく指示くれよな」とメッセージがあるが書き込めるのは軍師に設定された君だ、君。

・・・

星晶獣グレードがMAXになるとアーカルムの星晶獣(仮にタロットシリーズと呼ぶ)が土地のボスとして出現。


スター


コンテム・トゥ・ダイ


こちらにも攻撃力・トリプルブーストを掛けてくる。
ラッシュの速さ比べか…!


なんつーか、世界観好き。

ダイモス・ストライク

トリガーで強力な一撃。

オオオ…ッ


オラァッ!

調整前の段階では完全回避しないと「即死」
しかも1ターン後とかの猶予なく即発動のため回避しようがない。

ヘヴンリー

トリガーで全体デバフ。
アビリティ封印、ゲージ減衰と非常にやっかい。


ラッシュのトリガーはわりとあるのでオラオラし合おう。


調整前の青チームはこいつが護っていたため、陥落しにくくかなり有利だった模様。

・・・

デビル



最初は控えめに腕が2本だけ。
大変だ!誰かが宇宙に溺れてる!


途中にトリガー。火属性全体攻撃。
デバフは予防したので不明。


本気を出すと腕がさらに増える。カコイイ。


プラチナゲームズともプロジェクト・リ:リンクを開発進めるみたいだし、ベヨネッタコラボしても違和感ないな。


ハングドマン

不意を突いて撮影したが逆さだしブレてるし撮ってるのバレて失敗した。


玄武と同じく土土水の3パーツ。


もはやどいつの技なのか忘れた。


調整前のSSだがダメージはわりと痛かった。
調整後は強敵となった模様。



ランキングも採っていた模様。
逆にここから判るのは、チェインやトレハンの回数なども集計しているということ。

テストのため、mobはサクサク倒せるようほぼワンパンだったが本実装はそれなりに骨のあるコンテンツになりそう。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】2016.8末 大量アプデ(後で書く | 廃れ雑記 | 【グラブル】オーバーキル修正>>
コメント
拠点のリスポン時間やリスキル対策なくてgdgdでしたね・・・
不具合も続出してましたし
2016-08-26 Fri 09:12 | URL | #- [内容変更]
スター(プラチ○)がオラオラしてる…
2016-08-26 Fri 10:39 | URL | #- [内容変更]
アライアンスボードにはエリート(運営に陣営を選ばれた人)しか書き込むことが出来ないみたいです
HELPより
2016-08-26 Fri 12:59 | URL | #- [内容変更]
まぁプレイベントなんだしあんまり文句言ってもな
2016-08-26 Fri 18:21 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: アーカルムのテスト
> 拠点のリスポン時間やリスキル対策なくてgdgdでしたね・・・
> 不具合も続出してましたし
★まあ今回のテストが本実装の礎になると思いましょう!

> スター(プラチ○)がオラオラしてる…
★まさかそのままのネタを引っ張って来るとは…いや、その悪ノリこそグラブルか。


> アライアンスボードにはエリート(運営に陣営を選ばれた人)しか書き込むことが出来ないみたいです HELPより
★なるほど、やりたくない人も強制的に軍師に仕立てられてしまう可能性があるわけですねー。


> まぁプレイベントなんだしあんまり文句言ってもな
★ほんそれ。
2016-08-29 Mon 16:20 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |