ギルドからみるタイプとギルクエ考察(追記)
2007-02-28 Wed 11:47
「コミック応接間」なのですが、当初は「パロディネタを描くために実際のゲームであったことを元に話を進める」という姿勢でしたが、現在は「話を進めるためにネタを探す」という状況に陥っているようです。

「この漫画、グダグダで終わらねーな」と思ったら速攻打ち切りにしちゃったほうがよかったり、よくなかったりします。




さて、過去の記事を漁っていたら話題にしようとしていたものの一つが発掘された。
7ヶ月ものである。
思えば当初に比べて文体が変わったので戻してみることにする。

「ギルクエの実装と今後のギルドの動向」
http://scahigh.blog58.fc2.com/blog-entry-11.html


このときの予想からどうなったか。
組織作成補佐

私は複数あるキャラのうち1体をギルド作成アルバイト要員としてギルド本部に常駐させている。

このことは逆に「ギルド作成バイト用キャラ」を1キャラ分使ってもメリットがあるくらいギルドが乱立されていることを示している。

ギルドタイプ


・グダグダ系ギルド
ギルドは相変わらずの乱立状態であり、創立メンバーは創立条件の6名ではなく、1~2名であとはバイト、メンバーは後から集めるという形式がとられていることが多い。
ギルド名も総じて思いつきであったり、「例:卍最強部隊卍」「下品系」など肩書きにするには恥ずかしいものであったりする。
このときメンバーは自分の友人・コネから取り込むか、一般募集するかになるが大抵はグダグダになり「(よりコネの強い)友人のギルドに移転する」「ギルド内のトラブル」「ギルドメンバーのトラブル」「飽きる」などにより内部崩壊への道をたどる。
JMS(日本メイプル)においてこのタイプは多い。
ブログなどを見ても愚痴や強化失敗話、ネタに困るとバトンなどぐだぐだであることが多い。


・馴れ合い系(コミュニティ系)ギルド
グダグダ系と似ているが友人関係がある分比較的まとまる。しかし、内部でトラブルが発生するなどして1回関係がこじれると冷戦状態に陥る。かといって別にトラブルがなくても、本当に仲良しなのかというと実際は表面上の付き合いであり、それ以上に発展するかは中の人の良し悪しによるところ。
大抵固まり、このタイプのギルドも多いのでギルド名である程度コミュニティを推測することができる。
ブログなどを見ると馴れ合いSSや身内からのバトンが多いが、関係ない他人から見てもシチェーションが不明なため興味が出ず何ら面白くないことが多い。逆に言うと身内からの評価はある。



・廃人系ギルド
ある程度のコミュニティを形成しているがチャット主体ではなく、狩りなどの戦闘活動が目的となっているギルド。
まとまって行動することが多く、それ故にギルド内の和は重要とされる。
高レベルエリアやアイテムの確保・入手・流通が組織的に行われるためメイプルのようなMMORPGではこういったギルドに利益が流れやすい。そのため人は集まる。杏サーバでは火力集団で有名なところとして「PRIDE」が挙げられるが、人が集まった結果、2軍までできたようだ(かつて「基地外」の作った2軍とは意味が異なる)。
ギルド内で火力・職ヒエラルキーが形成されるため、自コミュニティ内では火力・レベルの向上に必死だが外の人間には精神的優位を保てるため、もはやレベリング作業はある種の自己形成活動である。
そのため他プレイヤーからは羨望されるか敬遠される。
ブログなどを見ると狩り・ボス戦SSや強化装備自慢が多い。攻略記事を書いて他ユーザに貢献してくれる人もいるが似たり寄ったりになる。



・ゲーマー系ギルド(集団)
ギルドを形成していないことも多い。
チャット・狩りもゲームの一要素として楽しみ、己のプレーでいかにしてこのゲームで遊ぶかを目的とする集団。広い意味ではチート集団もこれに該当するかもしれない。
他人もゲームの一要素という位置づけから、PKや横殴りに対しても比較的ドライ(愉快犯とはまた違う)。だが賛同者は少ない。
また、露店(商人)ギルド、メイプルではあまりみかけないがアイテムキャンプギルド(アイテム収集を目的とした組織的な篭り狩りを行うコミュニティ)などもこれに当たると思う。
ギルド名も一要素として名札・表札代わりにするプレイヤーもいるが、これは最終的に一人になっても機能はするし、かといって多数いてもかわらない。
ブログなどを見ると読み物として面白いのはこの部類が多い。創意工夫で遊んでいるからである。PKの日記やパッチ考察などゲームをゲームとして捉えているかどうかは読み物にも出てくる。逆にチートを自慢しているものは単なる自己顕示日記であることが多く面白みに欠ける。なおメイプルではない他ゲーではブログからキャラをたどってBANも行われる。



「廃れ企画」はゲーマー系ギルドを目指したわけだが、内部崩壊を恐れるあまり、初期メンバーを身内で固め、なおかつ活動があいまいであったため馴れ合い化→グダグダ→表札化という道をたどった。

「ネタ職」はゲーマー系であるが、もともとギルド名を表札として用いる目的であったのでマスターである私よりメンバーのほうがINしているというグダグダ状態ではあるが形は保っているといえる。

また、私個人が注目している杏の「基地外」は、ゲーマー系でばりばり武闘派(「高橋一家」、「基地外」&「基地内」時代)→ゲーマーと馴れ合いに内部崩壊(「基地外」、「ネコ茶漬け」に分解。後にネコ茶漬け霧散)→廃人系化となっているように思える。




結局のところ明確に目的がないところは存在意義の拡散から内部崩壊を招く。

廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking



追記は「ギルドクエスト考察」

ギルドクエスト


当初期待されていた「ギルド対抗戦」は対抗戦と銘打っておきながら(そもそも対抗戦という翻訳が不適切な可能性は高い)直接的なGvG(ここでは「ギルド対ギルド」)要素はなく、ギルド順位が各街の石碑に示されるだけであり、それ以外にギルドに対するボーナスはないといえる(クリア後の報酬も通常ボスに比べるとはるかにまずい)。

また結束が重視されそうなギルドクエストも、人数合わせ・経験者優遇のグループクエストのスタンスと変わりなく、出入りが激しいものとなっており、ギルドという意味合いは薄れている。
ギルドクエストを遂行するにあたって、低レベルもギルドに参加できるようにするためか、ギルクエ遂行難易度を上げるためかは不明だが、レベル30以下のキャラクターが必要という仕様になっている。

しかしながら、最終的にクリアするためのボス戦闘は高レベルのメンバーによってしか為されず、低レベルメンバーはクリアに貢献するというよりはクリアのための踏み台でしかないのが現状である。
ギルクエ・ボス部屋上段

またレベル30以下のメンバーはボス部屋上段のリールをまわすことで降りるシャンデリアが下段のボスに対する妨害を行うようだが、レベル30以上のキャラが殴るとシャンデリアが上がってしまい、「レベル30以上だがボス戦闘には参加できない」中途半端なレベルのメンバーは踏み台にすらなれないという寒い状況が待っている(かぎ・槍集めなどはあるがそれだけでクリアには至らない)。

そうなってくるとギルド対抗戦を行う価値は「ギルドランキング上位」に入りブランドによる自己顕示欲を満たすか、「気分転換」「観光」といったクエストの延長としてのものしかない(今後ギルドポイントによるボーナスが実装された場合はまたちょっと別)。
「ギルドランキング上位」に入って満足を得ることはゲームの楽しみ方の一つと捉えることができるので目的の一つとしていいかもしれない。

現在、杏サーバでは「龍星羽」が旧1位の「FinalVictory」を大きく追い抜き、他ギルドの追随を許さぬほどギルドポイント差を開いた。
これはこのギルドがギルドクエストを目的の一つとして活動していることを示しているといえる。

目的のあるギルドは長続きする。



廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:5 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<プレイヤー考察 その1 | 廃れ雑記 | FEZ低スペックPCによるプレー動画 追加>>
コメント
前々から見てましたが初めてコメントします
そんなにギルドの内容とか決めないでゲームを楽しむのが普通なのかなと思ってたんですけどグダグダ系ギルドが多いんですね
作る際には自分がリーダーとなって何かやろうとしているのかと思うんですけどグダグダ系ギルドのギルドマスターとなる人は突発的に作ろうって思って漠然と自分の輪を作るような感じなんでしょうね('ヽ`)
後、コミック応接間楽しく拝見してます。ネタ漁りは難しいでしょうが頑張ってください 
富樫みたいにはならないでくださいね
2007-02-28 Wed 15:19 | URL | ぽんず #Hirt0Jcg [内容変更]
前回のFEZの職業別の説明ありがとうございました。
とりあえず両手ヲリでいってみようかと思ってます。

確かにめいぽは様々なギルドが乱立してますよね。
自分が所属してるギルドはたいした目的も無く、ただ所属してるだけのような感じがします;
2007-02-28 Wed 18:22 | URL | 諒 #ljZQ/UHo [内容変更]
以前から拝見させて頂いてます。今回初めてコメントさせて頂きます杏のものです。
いろいろな視点からの考察が非常に興味があります(*´д`*)ハァハァ
自分も仲間とギルドを立ち上げましたが、同じく内部崩壊を恐れてほぼ身内で固めて、人数があまり増えない状況にありますヽ(;´Д`)ノ
様々な人がいますから……人の見極めをしようとすると非常に難しいですね。
良きギルドでありたいものです。
そして杏も良きギルドが増えて欲しいです。
2007-02-28 Wed 20:40 | URL | ヴァレリオ #FkPitUjM [内容変更]
がんばって保っておきます!

ほかのゲームと違って明確な対立軸(国対国)もなく
通常の戦闘では共闘を必須とするでもないので
ギルドが強固な組織となる土壌としては薄い気がします。
組織には妥協も必要な場合もありますし^^;
2007-02-28 Wed 22:44 | URL | ふぃずぐりん #SFo5/nok [内容変更]
>>ぽんず さん
いらっしゃいませ。自分がリーダーとなって何かをやってみようというのは良いことです。ゲームを全体的に楽しむのもありだと思ってますよ。

>>諒 さん
両手ヲリですか。餅つきがんばってください。
ギルドはただINしているというだけでも一応機能はしてるとは思います。私のところは私含めてINすら少ないですからね・・・。

>>ヴァレリオ さん
いらっしゃいませ。人は増えないが結束は固いというギルドもあります。そういうのもステキですね。

>>ふぃずぐりん さん
なんという実質ギルドマスター・・・!
確かにギルド(組織)というよりはコミュニティ(集団)といった感じですね。
2007-03-02 Fri 23:58 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

メイプルストーリー内でギルドは山のように存在するが、どのギルドもそれなりの特徴があると思われる。 ギルドの種類も色々とあると思われるが、自分が思いつく限り書いてみた。以下あいうえお順。 イベント企画 ゲーム内でのイベントなどを企画しているギルド。 お友…
2011-06-21 Tue 06:43 メイプル思考
∧top | under∨
| 廃れ雑記 |