【グラブル】「目」印は自由のおまじないなのか。
2016-07-17 Sun 00:00

2016.7.15 グランブルーファンタジーアップデート

攻刃(大)+背水(小)付き銃。RCRERの5連装。銃というよりは砲。


冒険家ということでヘミングウェイから名前をとったのか?
第一印象はアーノルド・シュワルツェネッガー。
パーティ全体のパワーを受けて超人になるが、息切れを起こすのでその辺でバランスをとっている模様。


でかいシールドに「目」が複数描いてある。


「目」といえば、これは「自由(Freedom)」の暗示やおまじないなんじゃないか?
というようなことをTwitter上で誰かが考察していた。

自走キリカブ=自由に動く
オダヅモッキー・ギャングスタ=自由を求めて暴走する集団
ダーントの椅子=猫のような自由な姿勢に憧れている
逆に、「束縛」をしていたアワリティアは赤く反転した目がついているし、脚が無いブランウェンには「足跡と目」が描かれている

なるほど、ある程度世界観を大事にしている作品だからこそ出得る話だが興味深い。


『BNE参上』とか『力士シール』みたいなグラフィティー的裏文化。
『仇士』とか出てきたら攻殻機動隊コラボを警戒した方がいいな!

参考:アートか?落書きか? 新宿で見つけたステッカー・グラフィティ33選


新宿ツタヤ前もリフレッシュされた壁に再び「濃い顔」とキティちゃんがマッシュアップされたものが貼られている。

・・・



水着サラは対水属性をより強めた感じのSR。
イッパツはムラっけバッファー。コールド・ヌードル…冷やし中華か。


・・・



モドリカツウォヌスは英語版だと「復讐のカツヲ」(目的格?)
どうでもいいけどBonitoで検索すると大阪のまつ毛エクステサロンが出てくるんだけど、どういう意味でカツヲにしたのだろうか。海洋イメージなのかな。


さらにどうでもいいけどオリジン弁当でも鰹討滅戦が展開されている。


・・・



アイエェェェと叫ぶが本作はニンジャスレイヤーではないのでこのルリアは失禁しない。

実際安心。




廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキング モバゲー
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】初級者によるCQ「カツヲ活〆」 | 廃れ雑記 | 【グラブル】経験者が初級騎空士としてプレーした時の記録>>
コメント
ギタリストのイングヴェイ・マルムスティーンからではないでしょうか。
3アビのノーマーシーはイングヴェイの曲名と同じですし、以前もメルゥ・ユーステス・根もねの3アビがインペリテリというバンドのバンド名や曲名だった例もあります。
2016-07-17 Sun 01:12 | URL | BALE #- [内容変更]
ちなみにBonitoはスペイン語でかわいいという意味です。
2016-07-17 Sun 01:15 | URL | BALE #- [内容変更]
イングウェイマルムスティーンのオマージュでしょうね
悔しくてコメント消されたらごめんなさい(>人<;)
2016-07-17 Sun 01:30 | URL | #- [内容変更]
冷麺
2016-07-17 Sun 05:47 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re:イングウェイ
> ギタリストのイングヴェイ・マルムスティーンからではないでしょうか。
> 3アビのノーマーシーはイングヴェイの曲名と同じですし、以前もメルゥ・ユーステス・根もねの3アビがインペリテリというバンドのバンド名や曲名だった例もあります。
★なるほど、元ネタがあるのですね。ひとつ賢くなりました。JOJO第5部のスタンドのネーミングセンスに近いものを感じます。

> ちなみにBonitoはスペイン語でかわいいという意味です。
★なるほど、二つ賢くなりました。ということは世の中の女性はスペイン語のカワイイにたどり着く前にカツオがヒットするという面白いことに!

> イングウェイマルムスティーンのオマージュでしょうね 悔しくてコメント消されたらごめんなさい(>人<;)
★何を消す必要がある?それより君を抱きたい。(CV:山路)

> 冷麺
★おお、この無知なるブログ主を救いたまえ。レーメン。

2016-07-17 Sun 06:02 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
無知なんですが、aieeeは外国では一般的な驚きの表現?なんですかね
スレイヤー独特の言い回しと思っていました
2016-07-17 Sun 18:07 | URL | #- [内容変更]
私は目が特徴の、防御硬い、海っぽいと言うと、ティンベーとローチンの基本戦術使うあの方を思い浮かべますね。
何が可笑しい!!
2016-07-18 Mon 03:01 | URL | 一見さん #ECeERO2M [内容変更]
文化によっては邪視から守るための視線として、自然界では威嚇として目玉模様を使うらしいですが
自由の暗示を示すという目玉模様の考察、とても興味深いです。

ゲームではまだゼエン教くらいしか宗教派閥は出てきていませんが設定上では細かい宗教や思想が定義されていたりするのかもしれませんね。
2016-07-18 Mon 22:39 | URL | ヤタカ #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: あいえぇええ
> 無知なんですが、aieeeは外国では一般的な驚きの表現?なんですかね
> スレイヤー独特の言い回しと思っていました
★日本語の「きゃあぁあ!」を英語表記にすると「Aieeee」らしいですね。他にも俗っぽい表現が英語版だとどうなるのか観られるので興味深いですよ。

> ヤタカ
★自分も「なるほどなぁ!」と思いました。世界観、キャラ設定については一人格を作るつもりで練ってるらしいのでその辺期待したいですね。
2016-07-19 Tue 18:35 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 何が可笑しい!!
> 私は目が特徴の、防御硬い、海っぽいと言うと、ティンベーとローチンの基本戦術使うあの方を思い浮かべますね。
> 何が可笑しい!!
★最近パズドラかモンストあたりに主役いっちゃったので、十天衆に対抗して十本刀とか連れて来てほしいかもしれないと思いかけましたがそうでもなかった。
2016-07-19 Tue 18:44 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |