【グラブル?】参院選をグラブルで喩えて
2016-07-10 Sun 07:00

さて、18歳から選挙権

あいかわらずAC部は勢いカオスすぎて変な笑いが出る。

・・・

2016.7.10 受け売りの記事になるが、
参院選選挙が行われるということで投票システムをおさらいしておこう。

有権者は2枚の投票用紙をもらえる。

1枚目:選挙区
今住んでいる選挙区の候補者から選ぶ。


たとえば自分はファータグランデ空域内『フェードラッヘ』10万人の中の民だとして、候補者に
カール前国王、イザベラ執政官、英雄ジークフリート、白竜騎士団団長ランスロット、黒竜騎士団元副団長パーシヴァル、白竜騎士団副団長ヴェインが立候補、
単純にこの中で当選できるのは一人とする。

投票の結果、次のようになった。

カール前国王:40000票
イザベラ執政官:30000票
英雄ジークフリート:8000票
白竜騎士団団長ランスロット:5500票
黒竜騎士団元副団長パーシヴァル:5500票
白竜騎士団副団長ヴェイン:1000票

投票率90%、残りは白紙票や無効票。

上記の場合、当選者は「カール前国王」

衆院選だとメタノイアこと「比例復活当選」の可能性があるが参院選には無い。

・・・

2枚目:全国比例代表
政党から出馬した候補者すべての中から選ぶ。


たとえばファータグランデ空域にて以下の比例代表が立候補しているとする。


フェードラッヘ:カール、イザベラ、ジークフリート
政策「シルフの加護を全空に広めて繁栄させたい」



新党ギガス:羅生門、シロウ、ケンジ
政策「ロボミのロストテクノロジーで世の中を発展させたい」



ダイモン一派:大門、ウィストム、ムスケル
政策「壊獣テクノロジーで強い国をつくりたい、新党ギガスはダメだ。」


・・・

全国比例の場合、「政党名」を書いても候補者「個人名」を書いてもOK
たとえば「シルフの加護はすばらしいと思っているのでフェードラッヘに投票する」とか
「シロウの熱意が凄いのでシロウ君を応援する」と個人に投票できる。

そして、政党票と個人票の合算で議席数が決まる。

投票の結果、次のようになった。

フェードラッヘ:個人票60万+政党票300万=360万票
カール:30万票
イザベラ:20万票
ジークフリート:10万票

新党ギガス:個人票23万+政党票200万=223万票
羅生門:10万票
シロウ:9万票
ケンジ:4万票

ダイモン一派:個人票6万+政党票9万=15万票
大門:3.5万票
ウィストム:1.5万票
ムスケル:1万票

・・・

ざっくり100万票で1議席獲得できるくらいらしいので、

フェードラッヘ:個人票60万+政党票300万=350万票
カール:30万票
イザベラ:20万票
ジークフリート:10万票


フェードラッヘは3議席全員獲得。

新党ギガス:個人票23万+政党票200万=223万票
羅生門:10万票
シロウ:9万票

ケンジ:4万票

新党ギガスは2議席獲得。
その中で当選するのは個人票が多かった順になるので羅生門とシロウが当選。


ダイモン一派:個人票6万+政党票9万=15万票
大門:3.5万票
ウィストム:1.5万票
ムスケル:1万票


ダイモン一派は全員落選。

という感じらしい。

選挙区は一人、比例はできるだけ応援する個人名だとベターってところか。

・・・


さて、自分は早朝に割り当てられたので寝る前に行ってきますかね。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル?】Beyond the Skyrim | 廃れ雑記 | 【グラブル】D.O.余韻、即席ブーム観測>>
コメント
この記事何のために書いたの?
そんなにネタないならムリして書かないでいいですよ。
2016-07-10 Sun 07:27 | URL | #- [内容変更]
ダイモン一派はどうすれば勝てるようになるのでしょうか(震え声
2016-07-10 Sun 09:08 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: この記事何のために書いたの?
> この記事何のために書いたの?
> そんなにネタないならムリして書かないでいいですよ。
★興味深いコメントです。おそらく期待するものに反したということなのだと思いますが、期待していただけてるものがあるのであればぜひ教えてください。
抽象的なところになりますが、すべては自分の為に書いているもので、書かない日は書かないので別に無理してるとかはないですよ。
2016-07-10 Sun 09:13 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: ダイモン一派はどうすれば
> ダイモン一派はどうすれば勝てるようになるのでしょうか(震え声
★まずシルフのスキャンダル(カルマ廃水)を暴き、フィリーとディジーをギガスに潜入工作、ケンジを党に招き入れ…
2016-07-10 Sun 09:18 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
お疲れ様です。
これから有権者となる人には良い喩え話になってると思います。好きな事に置き換えて考えてもらうのは関心を高めてもらうのに有効ですし(18歳以下の読者がどのくらいいらっしゃるかは以下略)
ダイモン一派はまず不気味なビジュアルを改善しないと...
2016-07-10 Sun 09:55 | URL | ジーク #- [内容変更]
そういえばグラブル世界観で議会制でやってるところってのはないのかな?
2016-07-10 Sun 10:48 | URL | #- [内容変更]
初コメです。いつも楽しく見させてもらってます。つい先日18歳になったばかりの自分には非常にタイムリーな記事でした。誰が出てるのかさえも分からない俺が行く意味はあるのかとか色々考えながら一応は選挙にいくわけですが、まぁ若い意見が必要なのだろうと納得してます。
多分これからもROMってますが毎日楽しみにしてます。
2016-07-10 Sun 12:55 | URL | #- [内容変更]
フェードラッヘ内紛が起きてそうなんですが……。
新党ギガスはAIが議員足りえるのかとか
なかなか深い問題をはらんだ考えさせられる記事ですね!
(褌党や自由の為に党が出なくて良かった)
2016-07-10 Sun 13:14 | URL | 量産型グラン #- [内容変更]
普通にグラブル時事ネタとして面白かったです。
秩序の騎空団辺りもいてもおかしくなさそう。

モニカは特定の方たちからの人気も期待できそうだw
リーシャは世襲ですね。
2016-07-10 Sun 14:45 | URL | #oHGyBXjg [内容変更]
30万+20万+10万=50万?
3.5万+1.5万+1万=5万?
これもうわかんねえな(池沼)
2016-07-10 Sun 17:22 | URL | #- [内容変更]
たまにこういう記事も良いですねw
2016-07-10 Sun 17:27 | URL | 一見さん #ECeERO2M [内容変更]
スカ廃">
■ Re: グラブル参院選
> ジーク
★世の中けっこうわかりにくい表現なだけで、ひも解けばわかりやすいこと多いですからね。

> そういえばグラブル世界観で議会制でやってるところってのはないのかな?
★今のところまだ見当たらないですね。強いて言うならロミジュリイベントで内紛してましたが。

> 初コメです。いつも楽しく見させてもらってます。つい先日18歳になったばかりの自分には非常にタイムリーな記事でした。誰が出てるのかさえも分からない俺が行く意味はあるのかとか色々考えながら一応は選挙にいくわけですが、まぁ若い意見が必要なのだろうと納得してます。 多分これからもROMってますが毎日楽しみにしてます。
★いらっしゃいませ。投票、意味あると思います。考えるきっかけになったのならそれだけでも有意義です。

> 量産型グラン
★次のパーシヴァル実家編に期待ですね。

> 普通にグラブル時事ネタとして面白かったです。 秩序の騎空団辺りもいてもおかしくなさそう。 モニカは特定の方たちからの人気も期待できそうだw リーシャは世襲ですね。
★最初、秩序の騎空団メンバーや元団員ダーントとか入れようとも実は思ってました!

> 30万+20万+10万=50万? 3.5万+1.5万+1万=5万? これもうわかんねえな(池沼)
★やっべ、数字調整して元の数字直すの忘れてた!あざっすあざっす。

> 一見さん
★レアエンカウント記事!(金色に光りながら)

2016-07-10 Sun 18:49 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |