【グラブル】十天衆 場面別印象でどれにしようか
2016-07-07 Thu 00:00

ヒヒイロカネ獲得までかなり期間が空いたので、
「まあ適当にやってたら素材集まってるだろ」
くらいのユルいノリでプレーしていて獲得に向けての動きに熱を入れていなかった。

久々に集計。
GBF-10ten300
思ったよりも素材、特に深刻なオルディネシュタイン不足。

紅黄石が不足?ナンデ?
シュヴァリエボルト・マグナの最終上限解放に使用してる。

それ以外の素材はクリアしているので、4、5段階あたりで足止めを食らうことが確定している。


ホワイトラビットが出没するエルーン限定クエストだが、編成が面倒で未だプレーしていない。
未クリアなことを逆用してリターンマラソンもできるが、あまりやる気がでない。

一応、兎を探しつつここのクエストでもオルディネシュタインを収集することができるそうだが、
ぐらぶるちゃんねるクエスト「よろづ屋のプライド」でも2個づつではあるが収集しやすいので地道にやるしかないか。
何か緩和クエストあったっけ?

・・・

次の十天衆は誰がいいのだろう?
「十天衆は全員揃えることを前提としている」
という春田代表の発言から鑑みるにヒヒイロカネ獲得機会の緩和は進むだろうし、
既にオルディネシュタイン等がイベント戦貨ガチャに含まれていってるあたり集める機会は増えろだろう。
ここらで獲らぬタヌキの皮算用をしておきたい。

・・・

十天衆は日本語版と英語版で名称が異なる。
日本語版は外国語の数字、英語版だと数字をもじったもの(旧英語の数詞?)になっている。

性能的には中・長期戦闘に入ると真価を発揮する「継戦」タイプが多い印象。

開幕、継戦、乱入の場面に分けて勝手に印象評価付け。


1:ウーノ(アンレ?)

開幕C:
継戦A:被弾の安定性マシマシ
乱入B:無属性以外なら乱入時の破局級攻撃もパーティを単独突破可能に導く。OD中ならドライブバーストを打ち込め。

戦闘力53万くらいありそうだけど、別にそうでもない。


2:ソーン(トゥワイン)


開幕B:非マルチにおける即死ショートカットがグッド。逆にマルチだと2アビの判定時間が長くその間に持っていかれる。
継戦B:
乱入A:デバフ盛りの敵にとりあえずクリンチャー撃っとけ

戦闘力53万くらいありそうだけど、別にソーンなことない。


3:サラーサ(スリーア)


開幕A:グラウンドゼロぶっぱ
継戦B:奥義2週目から真価発揮
乱入A:グラウンドゼロぶっぱ

サンを付けろよデコ助ヤロウ!


4:カトル

開幕B:デバフ撒き撒き
継戦A:デバフ撒き撒きメメント盛り、バフ延長
乱入C:

厨二感的カッコよさが素晴らしい。


5:フュンフ


開幕C:
継戦A:復帰力がスマブラ並みに。
乱入C+:破局前乱入を可能にはするが、フュンフ自体は乱入時にポイントを稼ぐ力が弱い?


6:シス(スィクス)


開幕C:
継戦A:とにかく累積させて暴れ、走れ
乱入C:

分身が持ってる暗器をもっと使ってほしかった。


7:シエテ(セヴン、セヴァン?)


開幕B:とりあえず居るだけで奥義威力アップお兄さん
継戦B:本気出しちゃおっかなぁ~本気出しちゃおっかなぁ~こーいうのはどうだい?準備はいい?
乱入B:とりあえず居るだけで奥義威力アップお兄さん

海外でもドヤ顔の煽り性能が割と高いぽい。


8:オクトー(イーダ)

開幕C:非マルチなら即死「斬」。
継戦A:1回奥義打ってエンジンを回せば、ガシガシ回転していく。
乱入C:ATならばクリティカルだけ付けて一撃。

「いつもより多く回しております~」を目指してほしいが、それ歌舞伎じゃなくて芸人や。


9:ニオ(ニヨン)


開幕B:音色に合わせて動いてみて
継戦A:音色に合わせて踊ってみて
乱入C:


10:エッセル(ティン)


開幕B:トレハン入れよう。サブに居ても効果アップお姉さん。
継戦C:トレハン入れ終わった
乱入B:トレハン入れよう。サブに居ても効果アップお姉さん。ブレイク中ならブレイクアサシンを打ち込め。


私見だが、どのキャラが強い弱いというより
どの場面で輝くのかをキーにイメージした方が実働感あるんじゃないかと。

自分はオクトーとソーンしか持ってないので、参戦場面での評価をよかったらおシエテ。



関係あるかもしれない記事
十天衆に関するレポート
「八命切」ルート オクトー決着。
オクトー運用による兎VH1ターンキル
緊急で十天衆ソーンをスカウトする
カニ漁光ODNパーティ雑感。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】これは…汁…? | 廃れ雑記 | 【グラブル】2016.7月度イベント予定 所見>>
コメント
オルディネは少し前に実装された囚われランちゃんクエも中々良い感じですゾ
2016-07-07 Thu 13:36 | URL | #- [内容変更]
エッセル→カトル→シスの順で取りましたが一番使うのはエッセルです。
unk武器掘りにはスタメンで。マニアック戦にはサブから交代させてほぼ確実にトレハン9にしてもらってます。
それで今のところアンノウンは汁消費少な目で集まってるし、プシュケーやらも結構落ちてます。
効果は体感だし戦力には正直なってないですが微課金の自分には超重要キャラです(推しキャラにしてます)
あと今のところカトルはかっこいいだけです…グランデあれば別なのかもだけど

2016-07-07 Thu 22:36 | URL | ぽん #- [内容変更]
シエテ先生が一番輝くのは実はマニアックです
ゲームシステム上基本的にはプレイヤーの手番で各戦闘が終わるため最終戦には必ず剣光1以上で挑むことは出来ます
よって1ターン守ることにより大抵のマニアックが2〜3ターンで撃破可能になります
2016-07-07 Thu 23:23 | URL | #- [内容変更]
ニオちゃんいるけどエルーンのバッファー共が強すぎて影が最近薄いなあ
銃染めできたら一軍に戻れるかな
2016-07-08 Fri 00:09 | URL | #- [内容変更]
ウーノ→フュンフ→ニオの順で取りました。
ウーノさんはフラムHLで、フュンフちゃんはバハHLで重宝してます。
3人並べてハーヴィンパを愛でたりもしてます!可愛いは正義(≧∇≦)!
2016-07-08 Fri 00:18 | URL | #- [内容変更]
カトルサラーサを取得しました。
カトルはパスタと合わせることでグラビ入れて安定して戦闘できますし、デバフの博打感も楽しいです。麻痺が入った時は脳汁でますww
眼鏡カトルコルワがなかなか強いらしいです。

サラーサはマルチワンパンや短期決戦時に便利です。装備を整えれば非AT時も島Hサクサクです。またスラ爆時には手放せません。あと可愛い
2016-07-08 Fri 09:13 | URL | β #- [内容変更]
プリングルスでお茶吹いた
似てるw
2016-07-08 Fri 10:06 | URL | #- [内容変更]
ニオ持ちですが、今の風の国ではスタメンは辛い印象です。
決して弱くはないのですが、マルチだと実質2アビしか無いようなもので他のバッファーのほうが、って感じですね。
シナリオボスなどで2体相手にする時は片方寝っぱにできるので快適ですw
2016-07-08 Fri 12:26 | URL | #- [内容変更]
少し長くて申し訳ありませんが手持ち十天衆の使用感をつらつらと。

サラーサは剣モードだと奥義は強力ですが反面アビ1,2の使い勝手が悪くなります。
モードチェンジのトリガーが奥義なので状況に応じた切り替えが難しく継戦はB-な印象です。
ただ能動的にHPが減らせる、耐久値3000のバリアに
斧モードではカウンター、剣モードでは逆境と背水スキルと相性は抜群。
背水を想定した継戦ならB+。

シスは光オーディン編成の出張闇属性キャラの中では足の速い光属性キャラに遅れることなく
累積時間さえあればそれなりに火力も出るのでアタッカーとして起用できます。
まぁ初動と被ダメを受けた時のリカバリーの遅さがアタッカーとしてはネックだったり
ヴィーラやナルメア等に比べると芸の幅が狭いので出張キャラの選択肢が増やせる程度ですが。

エッセルは……
トレハン教入信キャンペーン!
今ならお好きな属性の覚醒十狼雷(装填数6)プレゼント!
2016-07-08 Fri 12:36 | URL | ヤタカ #- [内容変更]
ATにエッセル入り風パでトレハンしてからのフルチェぶっぱが他の人に貢献したという自己満足含めて気に入っています。
2016-07-08 Fri 19:14 | URL | 一見さん #ECeERO2M [内容変更]
ニオはパスタと合わせえてほぼ途切れず毎ターンDA以上を狙えるってだけで十分強い
そして見た目とは裏腹に以外と素の火力は高い
2016-07-08 Fri 19:23 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> エッセル→カトル→シスの順で取りましたが一番使うのはエッセルです。
> unk武器掘りにはスタメンで。マニアック戦にはサブから交代させてほぼ確実にトレハン9にしてもらってます。
> それで今のところアンノウンは汁消費少な目で集まってるし、プシュケーやらも結構落ちてます。
> 効果は体感だし戦力には正直なってないですが微課金の自分には超重要キャラです(推しキャラにしてます)
> あと今のところカトルはかっこいいだけです…グランデあれば別なのかもだけど
★カッコイイカトル君はロマンなのですが、エッセルよさげですね~。

> シエテ先生が一番輝くのは実はマニアックです ゲームシステム上基本的にはプレイヤーの手番で各戦闘が終わるため最終戦には必ず剣光1以上で挑むことは出来ます よって1ターン守ることにより大抵のマニアックが2〜3ターンで撃破可能になります
★なるほどなぁ!(ビィ君)単純にシエテは手数がとんでもないブーストアタッカーですね!

> ニオちゃんいるけどエルーンのバッファー共が強すぎて影が最近薄いなあ 銃染めできたら一軍に戻れるかな
★なるほどなぁ!(ビィ君)逆に言うとエルーン組がいなければ枠ありそうですね!

> ウーノ→フュンフ→ニオの順で取りました。 ウーノさんはフラムHLで、フュンフちゃんはバハHLで重宝してます。 3人並べてハーヴィンパを愛でたりもしてます!可愛いは正義(≧∇≦)!
★チョイスがシブい。ハーヴィン組のシナジーが凄そうですね。

> カトルサラーサを取得しました。 カトルはパスタと合わせることでグラビ入れて安定して戦闘できますし、デバフの博打感も楽しいです。麻痺が入った時は脳汁でますww 眼鏡カトルコルワがなかなか強いらしいです。 サラーサはマルチワンパンや短期決戦時に便利です。装備を整えれば非AT時も島Hサクサクです。またスラ爆時には手放せません。あと可愛い
★カトルは今後ものすごく化けそうな気配がありますね。サラーサはやはり爆破か…!

> プリングルスでお茶吹いた 似てるw
★ですよねー

> ニオ持ちですが、今の風の国ではスタメンは辛い印象です。 決して弱くはないのですが、マルチだと実質2アビしか無いようなもので他のバッファーのほうが、って感じですね。 シナリオボスなどで2体相手にする時は片方寝っぱにできるので快適ですw
★メドゥーサHLで本体眠り叩きとかで役立ったこともありましたね!今後の複数ボスで活きる場面がでるでしょうか。

> ヤタカ
★ありがとうございます、奥義パにサラーサがものすごく噛み合いそうですね。シスはオーディン闇パーティで尖らせると楽しそうです。そして僕は入信を決意。

> 一見さん
★確定トレハンは役割強いですね~。

> ニオはパスタと合わせえてほぼ途切れず毎ターンDA以上を狙えるってだけで十分強い そして見た目とは裏腹に以外と素の火力は高い
★まさに乱舞させるわけですね~。


2016-07-10 Sun 08:45 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |