【グラブル】テイルズコラボ第2弾 CQ、アスタリア所見
2016-06-15 Wed 00:00

テイルズコラボ第2弾 所見


Tales of Granblueかな?

グラブル側

目玉はアスタリアでプレイヤーLv40での獲得「SRティア」
以降は続けていたプレイヤーへのボーナスとしてLv70でガチャチケ。ログイン報酬となっている。


チャレンジクエスト「蒼穹に導かれし者たち」

各属性EXをクリア(称号『干渉の残滓と共鳴したモノ』を獲得)するとアンロック。


ボスはフラクテラ。「精神の写し鏡として形状変化するタイプ」ということで
語源はリフレクターとかフレクター迷彩とかそのあたりかな?
得体の知れない不気味さが良い。


CQにおいては前半のダメージはそれほどでもない。


スタンのアビリティ攻撃がダメージソースとなる。
1・2の攻撃アビリティはけっこうガシガシ使っていける模様。
累積3もするとけっこうな威力に。


※奥義ゲージが溜まると魔法陣が展開。
フラクテラのチャージ2(◆◆)あたりでティアのリザレクションを詠唱しておく。


通常チャージの「ゼムーリャ」は高ダメージ多段乱撃。
敵ながら今回技がいちいちかっこいい。


前述したリザレクションを先撃ちしておけば、2ターンの間、回復する。
効果としては「置きリジェネ」といった具合か。

・・・


アニラをジンギスカンにするかの如くスタン君の技がSSR以上に派手。


よし、これで「アル・フェニックス」もできるな。サガフロコラボはよ。


※『サガフロ』真アル・フェニックス閃き動画(メタルアルカイザー戦)


・・・


テイルズ オブ アスタリア側

こちらもグラブルを続けていたプレイヤー用にちょい敷居が高めの報酬が設定してある。
テイルズのLv70グラブルのRank70は等価ではないが…。

アスタリアの民が同じ感覚でRank70を短期間で目指そうとすると血を吐くか、Rankだけで中身が伴わないハリボテ騎空士が出来上がる。



昨今、情報が出そろっているとはいえ「14章 薔薇散る剣閃」は初心者には強いと思うかもしれない。
自分は初心者時代、ここで詰まったことで武器について「レベル上げ」から「スキルレベル上げ」の重要さを意識し始めた。




テイルズのイベント各キャラクターのストーリーをクリアすると討伐戦がアンロック。


それぞれ星晶獣戦N,H,VHをクリアするごとにパーシヴァルを1枚入手(すなわち1凸)できる。
アスタリア初・中級がクリアできるくらいのプレイヤーには十分な戦力。


EXコロッサス・マグナ・オブ・アスタリア
水属性キャラがぼちぼちいたのでやってみた。
だいたい強力なキャラ2体に属性を合わせた3体の構成でいけるぽい。できれば回復役がいると楽。
オートだと編成順に左詰めで優先度が組まれていくので、
初級者はさすがに回復やHIT数ボーナスを考慮して手動で回したほうがよさそう。


3〜5体のターゲッティングが出たらプロミネンスリアクターが放たれることが多い。
真の力解放後だとダメージ大。


ハーフライン越えあたりの単体ターゲッティングだと「次元断」をぶっ放される可能性が高い模様。
7k強受けるが配布5★ユーリを育てていれば1発耐える。
ちなみに本家グラブルでもHP8500以上あれば属性相性とかで素受けギリギリ耐えたりする。
ただしどちらも防御が低いキャラだと10k以上ダメージを受けて落ちるのは同じ。次元断コワイ。


勝った。というかユーリにグミ食べさせてタイマン。シェルターで8万回復された時は退散しようかと思ったが諦めない心大事。

青い魔法陣でキャラゲットということらしい。


ティアマトは対抗属性キャラがいないのでパス。
セレストは毒ダメージからのヴォイドの全体連続攻撃が痛いのでパス。

・・・

中旬はリアルが忙しいので、マニアックだけ回せればベター。
アスタリアやってないでManiac回しつつ、片手間でアスタリアのストーリーをオート周回するのが精神衛生上よろしいのではないかと。

「左手にはアスタリア、右手にはグラブルを」

(コラボ報酬)お揃いね私たち ねえお揃いね嗚呼幸せ



関係あるかもしれない記事
緋色の騎士バラゴナ ドロップ調査(※初心者時代の記事なのであてになりません)
コロッサス・マグナ 初見
騎空団から次元断で団員をカットする話。
コロッサス・マグナ HL 所見
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】2016.6.16アプデ、再来のD.O. 等雑記 | 廃れ雑記 | 【グラブル】テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記>>
コメント
「何故…何故なの……何故なのよーーッ!!」(unkが落ちない
二弾のunkはそんなに気合出して集めなくてもよさそうなのが精神的に楽になりました
記念に三凸は作りたいところですが、その1泥すら……
2016-06-15 Wed 00:39 | URL | β #- [内容変更]
本来ならキリっとしたパーさんの絵に目が行ったんでしょうが、完全にサガフロ動画に持って行かれました(笑
懐かしいー!やっぱ音楽カッコいい!

数カ月前にスーファミ買い直してロマサガ2やってたんですが(ロックブーケ前で放置中)サガフロもやりたくなってきた!
でもプレステ無い!。・゜・(ノД`)・゜・。
先日こちらで焼ごてとアラケスの話が出てた時も、3やりたくなったゾーイ!って思ってたというのに…やりたいもの多すぎ!
ざっくりな言い方ですけど、昔のゲームって、良かったですよね(*^_^*)

そういえばサガフロやってた頃からイカが好きでした。
モンスターをクラーケンに変身させて連れ歩くのが…
弱いので最後まではいませんでしたけど(´∀`; )
アセルスの妖魔エンディングとか良かったなー
でもやり始めたらグラブルしばらく休業しそう(ー ー;)

グラブル関係ない内容で長くなっちゃった、スミマセン(>_<)
2016-06-15 Wed 00:48 | URL | ぺり #- [内容変更]
(関連記事に騎士団での次元断の話が出てくるのはおかしい)
2016-06-15 Wed 11:45 | URL | 一見さん #ECeERO2M [内容変更]
今回はアスタリア側も頑張っている印象。
星晶獣倒してアレが一杯落ちてきた時はフフッってなった。
2016-06-15 Wed 23:58 | URL | 量産型グラン #- [内容変更]
フラクテラの語源は、フラクタル(fractal)じゃないかな?
2016-06-17 Fri 15:34 | URL | 通りすがり #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 「何故…何故なの……何故なのよーーッ!!」(unkが落ちない
> 二弾のunkはそんなに気合出して集めなくてもよさそうなのが精神的に楽になりました
> 記念に三凸は作りたいところですが、その1泥すら……
★はたしてこれは私のUNKなのだろうか

> ぺり
★告白すると、自分は「サガフロやったことありません」ですが、BGMから入り、一連の動画を観るうちに把握、好きになったニワカ勢なのであります。

> 一見さん
★なんでもかんでも「次元断」と言ってぶった切れば許されると思っています。

> 量産型グラン
★アニメ調のティアマトさんやコロッサスが見たいアスタリアであった。

> 通りすがり
★そうかもしれません。目とかもなんかたくさんあってフラクタルぽいですしね。
2016-06-20 Mon 00:06 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |