【グラブル】テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記
2016-06-12 Sun 00:00

テイルズコラボ2弾の予告が公開された。



スマフォアプリゲー同士のコラボなので、注意事項をよく読んで連動すべし。
前回のコラボで報酬を獲得済みの場合、「未エントリーのため受け取れないが報酬受取済み」という矛盾した表記になる。この場合、エントリーしても再度報酬は復活しない。

・・・

コラボイベント第2弾予告
イベント形式は討滅戦形式がほぼ確。
流入プレイヤーにもシンプルで分かりやすいからね。


イベントを進めると獲得できるキャラとして
グラブル側がスタン、アスタリア側がパーシヴァル。


コラボ先のミッションをクリアすると獲得できるキャラとして
グラブル側がティア、アスタリア側がカリオストロ。


イベントトレジャーを集めると獲得できるキャラとして
グラブル側がエリーゼ、アスタリア側がフェリ。


アスタリア側には既存プレイヤー向けコンテンツとしてグラブルスキンのテイルズキャラ獲得コンテンツが用意されている模様。
難易度的にはグラブルでいうところのHard、Extream、Maniacに該当するようだ。


・・・


雑記

忙しかったので取り急ぎmaniac参戦だけしておいてAP50を消費しておいたのだが、
再開まで放置しすぎてガンスリンガーのバレットが消えていた
(※バレットはバフ扱いのため時間経過で消える)
噂には聞いていたが本当に消えるとは。1手目で弾切れ起こしてて笑ってしまった。


装備構成
コメント対応武器晒し。

橙:攻刃枠ピンク:外界枠ライム:方陣枠水色:コスモス適用武器種(銃)赤丸:調整枠
ラファエルシュヴァリエ銃が1本づつ2凸。

将来的には調整枠にシュヴァリエ銃を入れることになるのだと思う。
なお現状の手持ち武器で計算してみた結果、こちらがオーディン4凸だった場合、調整枠の武器が以下の武器だとマシな模様。

調整枠に入れる武器:フレンド召喚石
リスレット3凸(外界武器):オーディン4凸
四天刃(攻刃武器):ルシフェル
シュヴァリエ琴(マグナ武器):シュヴァリエ・マグナ


オーディンパ計算結果
※計算機3.0が公開されました。グラフは「装備に自信ニキ」計算機のように手持ちの中で総合数値を優先した場合の結果、右側の召喚石候補は現状の装備での石の組み合わせ。


上から数値がマシだった順。
なるほど、今迄2凸リスレットには大変お世話になったが、ラファエルの出現でいらなくなったと思っていた。
しかし、オーディンを使う場合はまだレギュラー編成に入ってくるのね。
今回のコラボ復刻で3凸が1本作れたので再び使う事に。

完成シュヴァリエ銃がもう1本あるとコスモス銃のおかげで結果が変わると思う。



装備組んでいて感じたこと

武器、防具、アクセサリを装備する一般的RPGシステムに慣れた中、
「武器でステータスすべてを構成するって変なシステムだな」と当初思っていたが、
これ前身となる神撃のバハムートやモバマスなどのソシャゲ・カードゲームが、
属性タイプや種族などでカードやユニット揃えて倍率効果を掛けていく様とまさに合致。
それまでは、そのステータス自体をぶつけ合う形式だったものに、パーティメンバーというアウトプットを用意したものがグラブルになってる印象だ。

ベースとなる下地は既にあったのかも。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】テイルズコラボ第2弾 CQ、アスタリア所見 | 廃れ雑記 | 【グラブル】D.O.実装…>>
コメント
バレットはバフ扱いって知らなかったw
試したことないけど他バフないときにロボミ使ったら残弾捨てるんですかね?
2016-06-12 Sun 00:10 | URL | #- [内容変更]
バレット替えても弾無くすし時間経過でも弾無くすしガンスリグランくんはドジっ子なんだなぁ
2016-06-13 Mon 15:03 | URL | #- [内容変更]
バハムートのシステムが元だけど,それに加えてパズドラの影響を相当受けてると思う
2016-06-13 Mon 16:26 | URL | #- [内容変更]
武器編成ありがとうこざいますー(≧∇≦)
いつも参考にさせてもらってます!

はやく同じような編成組めるようになりたい…
2016-06-13 Mon 20:39 | URL | 一読者 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> バレット替えても弾無くすし時間経過でも弾無くすしガンスリグランくんはドジっ子なんだなぁ
★「こまけぇことはいいんだよ!」

> バハムートのシステムが元だけど,それに加えてパズドラの影響を相当受けてると思う
★なるほど…自分パズドラやってないんや。

> 一読者
★あまりガチャらないヌル勢なので割と楽にたどり着けると思います。がんばってください。


2016-06-19 Sun 23:59 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |