【グラブル】CQ「舞い踊る夢」、他雑記
2016-06-07 Tue 00:00

チャレンジクエスト「舞い踊る夢」

いつものグラブル販促詰将棋。



例によってアビリティ説明。
調整されているので初級者でも安心。ただしアビリティの使い方は考えて使うべし。


ヘイトをネモネに押しつけ痛めの通常攻撃を回避する。


おばあちゃんの煎餅は魅了を掛ける。

おばあちゃん、顔面に空いた穴は煎餅を入れるところじゃないよ!
おばあちゃん!おばあちゃん、やめて!



※特別な訓練を受けています。
「うん、ピッタリ」すぽっ じゃないし。



OD技を受けるが致命傷にはならない。
多少のダメージは煎餅1枚300回復するので、おばあちゃんにもらおう。


姉ヴェトルと交代して2ターン経過。ゲージが溜まった。
この間、ネモネも3アビでチャージしている。
姉ヴェトルの3アビもリキャスト完了。いつでも弟と交代できるようにしておく。


アビリティの待機時間を共有するので、ヴェトルはアビリティを全使用してはいけない
今回は1・4アビで幻影と確定トリプルアタックを付与。「良い夢」をみせる。


弟モルフェと交代。残った2アビを使用で属性追撃付与。目覚めからフルスロットルである。


すなわち、確定トリプルアタック×属性追撃というフェリのヒンリヒテンの限定版みたいな効果に。
さらに幻影2もついて直接攻撃もかわす。
ヒットマークを付けてジャミルの攻撃で〆。


・・・

夢見の書
カテゴリ上は「杖」だが概念的には魔道具といった感じ。

『俺はこのカードに賭けるぜ!ドロー!』とでもいわんばかりの書を貫く拳は高らかに。
「夢の中での本の概念」なので実体は極めて不安定なのだ、たぶん。夢だからね、細けぇことはいいんだよ。

攻刃(大)の杖かつ奥義「睡眠」効果は珍しいので1冊は持っておいてもよさそう。
耐性がついちゃうので長期戦では賢者で回して、ここぞという場面で睡眠をかけるというようなこともできるかもしれない。


書の話とは関係がないが、2016.6.2のキャラクター調整で副長ヴェインのリフレクトがパーティ全体に掛かるようになったためリリィの結界を併せて使うことで2ターン火属性攻撃を完封できるように。イフリートのインフェルノもご覧の通りノーダメージ。
でも呪いと火傷は負うので結局カタリナ女史の方が安定しやすいという点でやはりカタリナさんは優秀。

副長ヴェインはコロッサスマグナの乱入戦で最初から次元断を連続で捌くつもりのときなんかにグッド。

・・・


テイルズオブアスタリア

コラボに備えぽちぽち進めている。

ストーリーかイベントクエストを進めるとなぜかメロンパンがもらえる。
(グラブルでいうところの「討伐章」)
報酬に4★パン屋、ギルド全体の報酬に上位キャラ。


団イベみたくギルドの累積ポイントでも報酬が存在。上位3名が表示される。


パン屋は奥義ゲージがないので火力で殴るだけの実に配布キャラらしいヌルい性能。
この辺はGGFRに近い。

グラブルの優秀な配布キャラに慣れてると感覚にギャップあり。


ブーストメロンパンを入手できる。
賞味期限の表現好き。




全然関係ない記事

GGFRの話題に自分で触れて過去の記事みて思い出したが、

FULL CHAINだこれ。
なんか既視感あると思ったらこれか。


※今、改めて見るとめっちゃキツいなこれ…。(※1)

ジ・オーダーグランデ戦の自発素材トリガーのトリガー集めで嘆いている騎空士は多いかと思うが、
「期間限定で素材集めてアレ作ろう!」みたいなイベントが今後実装されないとも限らないんだぜ・・・!

※1:グラブルで例えると、N武器を3凸してR武器を作ります。→その3凸R武器と別のスキル付きR武器を素材にSR武器を作ります。→それを3凸するとSSRになります。
以下の行程でもう1種類作ります。→作成したSSR2つを素材に上位SSRを作ります。
→それを最終解放します。って具合。




まあ現状でも制限期間なしの素材集め設計ミッションがいつでも進行可能状態という点では常にイベント中とも言えるが。





【GジェネFR】スペクエ「サイコミュの系譜」スタート
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】復刻テイルズコラボ第1弾スタート、他雑記 | 廃れ雑記 | 【グラブル】2016.5.31アプデ、6月度イベント予定など>>
コメント
今見返すと、一昔前のソシャゲはコンシューマゲームの合成・強化要素を難易度そのままイベントに持ってきてるようなものが多かったですね…
2016-06-07 Tue 00:36 | URL | #- [内容変更]
パズドラも頭シャイロンになってるしソシャゲの行き着く先はみんな同じ感じになるなあ…
2016-06-07 Tue 10:01 | URL | #- [内容変更]
Gジェネの限界突破の場合、課金すれば100%の素材を使えますが大抵確率60%の素材を使うのでキツかった…
2016-06-08 Wed 05:07 | URL | #- [内容変更]
■ Re: タイトルなし
> 今見返すと、一昔前のソシャゲはコンシューマゲームの合成・強化要素を難易度そのままイベントに持ってきてるようなものが多かったですね…
★恐ろしい時代でした。

> パズドラも頭シャイロンになってるしソシャゲの行き着く先はみんな同じ感じになるなあ…
★焼畑農業にならないよううまい具合に運営してほしいですね。

> Gジェネの限界突破の場合、課金すれば100%の素材を使えますが大抵確率60%の素材を使うのでキツかった…
★久しぶりすぎて忘れましたが、あれ確率なんでしたっけ?たしかにそれだとめっちゃきつい…。
2016-06-12 Sun 17:44 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |