【グラブル】光ネブカドネザル 所感
2016-06-02 Thu 00:00
光ネブカドネザル バレット
ネブカドネザルの弾丸がある程度形になったので記録する。


光と闇の四象弾が実装されていないため、最終エーテリアル弾には四象弾(ゼウスポイント予想)の実装待ち。
(どうせ消えるならコスト低くコロゥポイント弾でも詰めておくのでも良いが)

次の四象降臨戦で黄龍黒麒麟の実装が予告されているが、
それに伴いパンデモニウム5層、弾丸ラインナップが増えるものと推定している。

【上記バレット使用感】割と良い。
ネブカドネザルは奥義リロードがあるのでとにかくガンガン撃たせていくとグッド。

ここではクリアを持参しているが、本当は通常攻撃確定トリプルアタックが出る
デュアルインパルスⅢがベスト
後で紹介する。



属性シリンダーを入れておく事で、非対抗属性でも属性ダウンがついてある程度マシになる。

累積すると勝手に高ダメージをダブル・トリプルアタックを出すようになり、ゲージが貯まって奥義ぶっぱリロードを繰り返す。

フェリと組み合わせたところ、2アビの上限アップの方が当然使用しやすい。


※ここでは8ターン目に全員ゲージMAXのタイミングが回ってきた。
3アビを使うチャンスがあった場合、「クリアとバレットリロードが使える」という条件が揃う必要があるが
高ダメージをトリプルアタック4連射しつつバフが2周累積するという楽しい事に。


バレットリロードが使えない状況だとリヒテンの途中で主人公のみリロードが挟まる。


ソーンも決して攻撃力が低いほうではないのだが、ダメージの違いを比べるとガンスリンガー主人公のハネっぷりが分かる。


一足遅れるが十分。


〆にぶっぱリロードである。


クリア役を主人公ではなく別キャラに求めたガンスリンガー専用パーティを組めばもうちょい早く噛み合うと思う。
(例えばセイランやソフィアを入れるとか)


・・・


紹介

光属性に限らず、「ネブカドネザル」ガンスリンガーをやるなら知っておきたいマメ知識。

上記紹介動画で説明されているが、ポイントは4つ
・デュアルインパルスⅢは「効果時間中」「通常攻撃がトリプルアタック確定」
・アーリーショットは「通常攻撃」扱い
・トライン効果は主人公の弾丸(弾倉?)に掛かる
・奥義は弾丸を消費しない。


すなわち

デュアルインパルスⅢ→アーリーショットでトリプルアタック
同ターンその後の通常攻撃もトリプルアタック

これでも十分だが、さらに

→その後のトライン使用でトリプルアタック確定。

※ネブカドネザルのみトラインを奥義に被せても腐らない。

奥義が撃てる(奥義ゲージMAXでトライン使用した)場合、クリティカル奥義確定でリロード後の通常攻撃にトライン持ち越しクリティカル・トリプルアタック確定


トライン効果が主人公の弾丸に掛かることを利用して、弾丸を消費しない奥義でネブカドネザルのクリティカル確定スキル効果を得たままトライン効果だけ持ち越しているというわけだ。

補足だがトラインはフェリのヒンリヒテンを上書きしない。これけっこう重要。
てっきり上書きすると思ってた。
(※デュアルインパルスやヴィーラの2アビは上書きしてしまうのでリヒテンの途中ターンで使うと使ったターンを起点に連攻がリセットされてしまう)


一連の動きをマスターすると、けっこう楽しいよこれ。

スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:21 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】2016.5.31アプデ、6月度イベント予定など | 廃れ雑記 | 【グラブルまとめ】記事リンク>>
コメント
非常に参考になりました。
ネブカド目指してみます。
2016-06-02 Thu 03:05 | URL | #- [内容変更]
私も光ネブカド作りました、すごく楽しいですw
バレットで質問なんですけどライトバレットって
2、3回くらい累積バフ乗れば体感出来るようになりますかね?今アイアンの4と3装着してるけどよさげなら
アイアンバレット3のほう付け替えようかなと考えてるのでー
2016-06-02 Thu 03:30 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 光ガンスリ
> 非常に参考になりました。
> ネブカド目指してみます。
★銃のエレメントが鬼門でした。がんばってください。

> 私も光ネブカド作りました、すごく楽しいですw バレットで質問なんですけどライトバレットって 2、3回くらい累積バフ乗れば体感出来るようになりますかね?今アイアンの4と3装着してるけどよさげなら アイアンバレット3のほう付け替えようかなと考えてるのでー
★元のジョブサポアビもあり、体感けっこう連続攻撃出すように感じます。
ただ、このデュアルⅢアーリーショットを覚えてからはトリプルアタックと奥義を回す形になるので、自然発生のDA・TAに頼る必要があまりなさそうな気配を感じました(つまりアイアンで単純火力アップの方がよさそう)。
ただ、アビリティ封印やどうしてもリキャストが回らない状況もあると思うので、その場面では活きてる気がします。

2016-06-02 Thu 04:04 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
個人的に、光闇は火力が頭一つ抜けやすいのもあって全体エーテリアルは無い→今後も実装予定無し と踏んでるのですが…どうでしょうね
2016-06-02 Thu 08:49 | URL | #- [内容変更]
自分は風ネブカドですがやっぱり奥義リロの強さと便利さはすごいですね。
風ならアンチラコルワリミロゼニオなど、光ならアーミラフェリゾーイなどでDATAの補助出来るのでやはり作るならこの2属性か廃課金専用のグラッドアイ複数積み火ガンスリかな?
2016-06-02 Thu 09:06 | URL | #- [内容変更]
凄く参考になりました!銃エレの集まり具合によりますがあと3週間で光ガンスリデビューです!AT時と通常時(団サポ30%有)ではアビ運用が変わってくるとは思いますが主さんはどんな感じで使用されてるのですか?
2016-06-02 Thu 09:26 | URL | #O5sb3PEA [内容変更]
闇ニルの予定でしたが、変わりました。

光ネプ絶対作ります。
2016-06-03 Fri 08:56 | URL | #- [内容変更]
光ネプめっちゃ強いですね!
武器編成とかはどんなの組まれてますか?

すごく気になります。
2016-06-03 Fri 09:57 | URL | 一読者 #- [内容変更]
「デュアルを使う」「クリアも使う」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「フェリ編成光ネブカガンスリ」のつらいところですね。

ニア 答え2.バアルが来て助けてくれる
2016-06-03 Fri 15:27 | URL | ヤタカ #- [内容変更]
光ネブカ運用とても参考になりました。
今度作ってみます♪
2016-06-04 Sat 03:24 | URL | 一見 #m94xUZAU [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 個人的に、光闇は火力が頭一つ抜けやすいのもあって全体エーテリアルは無い→今後も実装予定無し と踏んでるのですが…どうでしょうね
★実は、黄龍と麒麟が予告されるまではまったく同じことを思っていましたが今回望みをかけてみた次第です。

> 自分は風ネブカドですがやっぱり奥義リロの強さと便利さはすごいですね。 風ならアンチラコルワリミロゼニオなど、光ならアーミラフェリゾーイなどでDATAの補助出来るのでやはり作るならこの2属性か廃課金専用のグラッドアイ複数積み火ガンスリかな?
★トラインの運用が他の銃と圧倒的に違い便利ですね!
火はガンナーが多いのでパーティ的にも銃は映えそうなのですが、いかんせん武器がキツイ。


> 凄く参考になりました!銃エレの集まり具合によりますがあと3週間で光ガンスリデビューです!AT時と通常時(団サポ30%有)ではアビ運用が変わってくるとは思いますが主さんはどんな感じで使用されてるのですか?
★クリアを持って行かない場合、ATでもフェリ2アビ→トライン上限突破奥義で最初からぶっぱなします。
リロードは使える状態なのでゲージ犠牲にして確定トリプルでもいいのですが、アビリティ封印やゲージ減少を乱入開幕あたりで受けてしまうことが経験上多かったので最近はそうしてます。


> 闇ニルの予定でしたが、変わりました。 光ネプ絶対作ります。
★闇はサポーターが優秀なので攻撃特化銃とかで面白いことになりそうな気配を感じますが、光も(今のところ)良いですね。
おいでませ。


> 一読者
★編成近いうちに晒しますね。

> ヤタカ
★ガチャを引く『覚悟』はいいか?俺はできてるッ!

> 一見
★ロマンを求めたかいがあったというものです。

2016-06-06 Mon 09:42 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
■ 闇ネブか光ネブか
ネブカドネザル未所持ですが参考になります!

相談なんですが、闇ネブカドネザルと光ネブカドネザル、どちらがおすすめですかね...
光はルシと武器は銃染めしていて
闇はマグナ斧編成のセレマグ運用です。
2016-06-06 Mon 17:40 | URL | れいく #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 闇ネブか光ネブか
> ネブカドネザル未所持ですが参考になります!
>
> 相談なんですが、闇ネブカドネザルと光ネブカドネザル、どちらがおすすめですかね...
> 光はルシと武器は銃染めしていて
> 闇はマグナ斧編成のセレマグ運用です。
★自分も銃染め目指しているので光をオススメしたいです。
コスモス武器種も未定であれば銃バランスで染めると光属性はバランスタイプが多いので割と噛み合う気がします。
(ただしガンスリンガー自体は特殊タイプですが)


2016-06-07 Tue 00:18 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
返信ありがとうございます。
レス遅れてすみません。

ご助言ありがとうございます!
無事に光ネブカドネザル取得しました( ´∀`)

2016-06-17 Fri 09:58 | URL | れいく #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re:れいく
> 返信ありがとうございます。
> レス遅れてすみません。
>
> ご助言ありがとうございます!
> 無事に光ネブカドネザル取得しました( ´∀`)
★おめでとうございます、光ネブカド流ガンスリは楽しいですぞ。
2016-06-20 Mon 00:09 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
参考になる記事をありがとうございました
少し質問なのですがよろしいですか?
ガンスリの場合って銃染めのほうがいいのでしょうか?
シュバ剣染めしたガンスリを目指しているので参考までにお聞かせください
2016-06-30 Thu 12:09 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 参考になる記事をありがとうございました
> 少し質問なのですがよろしいですか?
> ガンスリの場合って銃染めのほうがいいのでしょうか?
> シュバ剣染めしたガンスリを目指しているので参考までにお聞かせください
★たぶんトータルで剣染めの方が良いと思います。どちらにせよ主人公がカンストするなら、パーティ全体が強い方が良いので。
ただ、剣染めはかなり敷居が高いので銃染めでもある程度戦えるレベルだとは思います。
2016-07-01 Fri 20:11 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
■ 武器編成で悩んでいます
光ガンスリを現在検討中なので、参考にさせていただいております。

一つ質問よろしいでしょうか?

現在 ・BLコスモス銃1本
   ・シュヴァ剣2本
   ・ラファ2本
   ・シュヴァ銃3本
   ・フツルス短剣1本
   ・ネブカ1本

上記のマグナ編成で運用を考えているのですが、どうしても通常攻刃をいれる枠がありません。(メイン以外に装備すると戦力が落ちるため)

その為、通常攻刃がないネブカの変わりに最終上限開放した十狼雷も検討しているのですが、やはりネブカの方がスキルや奥義との関係上、十狼雷をメインとした編成よりも長期戦を想定した場合、強いでしょうか?

計算したところ、ネブカの代わりに十狼雷をメインとして運用をする場合、ネブカよりもかなり高い数値が出たので気になります。


長々と長文失礼致しました。
2016-08-08 Mon 00:25 | URL | リン #- [内容変更]
■ Re: 武器編成で悩んでいます
> リン
返信遅くなってしまうので携帯から失礼します。

編成はおっしゃられている編成がかなり良いと思いますし、自分も同じラインを目指しています。(剣だけ辛いので銃で調整する妥協したい)

自分は最終十狼雷を持っていないので、その使用感は正確には分かりませんが、
v-146ネブカドネザルの利点は数値的な有利よりも、奥義リロードとトライン確定クリティカルによる戦闘スタイルの変化にあると思っています。

十狼雷の場合はネブカドネザルで抜けてた通常攻刃分も追加され、序盤から比較的高めの攻撃力からスタートできることになると思いますが必ずリロードするタイミングが出ます。
一方、ライフル3セットが装弾できるので、エクスプローダ弾による攻撃力の加速が早いと思われます。

v-191自分の認識としては、長期戦はネブカドネザル、短期戦は十狼雷という編成を2組作っておいて参戦マルチに応じて使い分けていくことになると思っています。
(長期戦でも他属性マルチではクリティカルが出ませんが)





2016-08-08 Mon 15:01 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
>スカ廃

お返事ありがとうございます。
なる程、参考になりました。
やはり長期戦に関してはネブカの方が有利そうですね
属性変更が残りは証のみなので、交換出来る日まで
楽しみに待つことにします
2016-08-09 Tue 23:38 | URL | リン #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 証の来る日
> リン
★ディールの連携が取れる仲間を2名用意する必要がありますが、ローズクイーンを1日1回習慣にするとわりと短縮できるのでオススメ致しますよ。

>
> お返事ありがとうございます。
> なる程、参考になりました。
> やはり長期戦に関してはネブカの方が有利そうですね
> 属性変更が残りは証のみなので、交換出来る日まで
> 楽しみに待つことにします
2016-08-12 Fri 01:00 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |