【グラブル】2016.5.18アプデとラファエルの啓示。
2016-05-20 Fri 00:00
2016.5.18 グランブルーファンタジーアップデート

背水ナックル。二手(小)付き。


ジャンプ裏表紙で見た時は、尻尾あるし言動それっぽいしフェンリルの人形態か何かでストーリーモードの続編くるかな?
と思っていたが普通に反抗期こじらせた少年だった。


有用そうなバッファーアタッカーと厨二病こじらせた少年エルーン。
でもドラクエの勇者も「ひのきのぼう」と「ぬののふく」という絶望的な状況からスタートしたから、彼らにくらべたらマシだね。


ラグナはTGS2015で描かれてようやく実装。
こういうところからSDキャラやストーリー、プロットが用意されて価値を生んでいくって改めて不思議なことだよね。


・・・

ラファエルの啓示

光属性と闇属性は武器が揃えにくいことから
騎空士の鬼門となっていることは既知のことだろうと思う。

さんざん出なかったラファエルを1本拾って、「もう1本完成でいいかな」とヒヨっていたが
シュヴァリエシリーズ(主に剣)を拾うのも苦行、
ラファエルを目指してサクラ大戦コラボを周回するのも苦行。

sw3-KF2-002
(個人的には各種トレジャー分、シュヴァリエシリーズを走った方がよいとは思っているが、次に光属性かつ外界武器かつ銃という条件がいつくるのか判らない。)

どっちの苦行がいいのか?


※ここからどうしたらいいのか。

あまり最適計算というのをしたことがなかったが、やってみよう。

・・・

今回、利用させていただいたものはこれ。
グラブル 最適編成計算機
http://ch.nicovideo.jp/suitonjp/blomaga/


他の方のブログを参照する限り、GUIを優先したものや計算機の礎となった日比野氏の計算機があるが
プライベートでも仕事でもGoogleDriveを使用しているためこの計算機に親和性があったのだ。


使ってみる。


武器登録
武器登録
この計算機はあらかじめ編成の可能性がある武器をすべて登録しておく必要がある。
一見面倒に見えるが、ベテラン騎空士になると武器はすべてLvMAX、SlvMAXとなり一度登録してしまえば大きな仕様変更がこない限り使い続けられる点がポイント。ステータスもLv指定すればスクリプト実行で自動入力してくれる。めっちゃいい。

「理想構成」を求めるために、持っていない武器を「理想武器」として登録する。
ネブカドネザル・クヴィンのみ自動登録だと闇属性(ネブカドネザル扱い)になってしまうので自動計算offに指定。手動で光属性に変更しておく。
同じ武器はコピペでいいが、判別用名称はA,B,Cとネーミングが必要。
理想候補にシュヴァ剣をもっと入れたらもちろん結果は違うんだけど、そんなに集めないとしての数値を求める。


条件登録
条件登録
構成を求めたい条件を登録していく。
コスモス武器の自動計算にはまだ未対応とのことなので、コスモスのみ指定しておく。
(※ちなみにコスモス指定なしだと2凸リスレットが入ってきます)

召喚石にはとりあえず持っている「オーディン」「シュヴァリエ・マグナ」をMain候補として登録。
フレ石も使う可能性のあるものを登録。


計算
計算結果
スクリプトを実行。光属性は背水が影響ないのでまっすぐのグラフになる。
シュヴァリエxルシフェルが上だと思っていたが、なんと光単色でもツインオーディンの方が有効だった。
そして理想構成に表示される「ラファエル理想3ぼ…(光となって消える)
光となって消える

追記→オーディンの計算に混成パ状態が適用されてるぽく、上記は正しくない可能性があるのでダミー3凸オーディンを入れて計算しなおし予定。




※4凸オーディンフレンド募集してます。

スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】雑記)勝利のポーズ、決め…れない!マルイコラボショップなど | 廃れ雑記 | 【グラブル】雑記)TAITOコラボ、サクラ大戦コラボ、ネブカドネザル進捗等>>
コメント
ネブカ属性変更おめでとうございます。
今回のUnknow武器は銃なので出来れば数が欲しいですけど
消耗しすぎると後の古戦場戦に響くので引き際が難しいですよね。

残り日数を周回するのならば……そう……
「覚悟」だッ!「覚悟」が必要なんだッ!
2016-05-20 Fri 02:47 | URL | ヤタカ #- [内容変更]
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-20 Fri 02:55 | | # [内容変更]
僕も使ってるんですけど、その計算機おでん4凸はパーティが光闇混成じゃなくてもキャラ攻撃力アップ発揮しちゃってるみたいなんですよね
だから光単色を試算したい場合は所持してる4凸とは別に3凸おでんを置いとくのがいいと思いますよ
2016-05-20 Fri 07:35 | URL | #JuVO2xig [内容変更]
ラファエル4本目を登録しておくと、恐らく理想編成に出てきます…。
2016-05-20 Fri 07:52 | URL | ちゃず #- [内容変更]
計算機試してみました!
こんな便利なモノがあるのですねー

にしても、やはり私もラファエル3ぼ…
。・゜・(ノД`)・゜・。
2016-05-20 Fri 19:39 | URL | ぺり #- [内容変更]
シュヴァ×ルシ でunk1本でokですよ。

(M銃も最終上限解放前提ですが)
2016-05-20 Fri 20:06 | URL | #- [内容変更]
計算機試してみました!
私には使い方が難しかったです…
でもこんな便利なモノがあるのですねー

私も、ラファエル3本が理想と聞いて絶望してます…
2016-05-20 Fri 20:13 | URL | ぺり #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ヤタカ
★おれはどうやらフーゴだったようです。

> 僕も使ってるんですけど、その計算機おでん4凸はパーティが光闇混成じゃなくてもキャラ攻撃力アップ発揮しちゃってるみたいなんですよね だから光単色を試算したい場合は所持してる4凸とは別に3凸おでんを置いとくのがいいと思いますよ
★有用な情報ありがとうございます!そうだったんですね…更新を待ちつつダミーデータで試算します〜

> ちゃず
★4本も集められるわけがないッ!できる…わけがッ…がっ!

> 通りすがり
★使わないバレットより、使うジョブってところですね。

> 覇者8枚 碧空7つ 栄光5つ これらを乗り越えてようやくラファエルが一丁落ちました。 3凸二丁欲しいけど無理な気がする・・・ 刀も1本で良いから3凸したい・・・
★似たような出方をしてますね。「ドロップする」という事象に向けて突き進むしか無いのか。

2016-05-21 Sat 17:47 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
こんばんは。
計算機、私も使ってみたのですが、ななんと、属性によっては、SR武器が編成にちょこちょこと入ってくるという。。。
これまで、属性一色染めができない場合は、おすすめ編成で編成される他属性SSRでステータスの上昇を図っていたのですが、それより、SRでも同属性攻刃を入れたほうがいい場合もあるんでしょうかね…。まあ、実験してみればはっきりするのでしょうけど。。(笑)

ところで話は変わりますが、最後の画像の元ネタはなんのアニメでしょうか?
2016-05-22 Sun 00:00 | URL | ころも #aotVSjeg [内容変更]
今日ようやく4凸オデンできましたが、アーミラとヴィーラ入れるの楽しいっすね(実用性は知らない)!
できればフレなりたいんですけどどうすればいいんですかね?
2016-05-22 Sun 00:48 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ころも
★そうですね~、属性揃わないうちはSR方陣武器もけっこう有効でした。
画像元ネタはサクラ大戦3のボスっぽいです。周回中、ダラダラと作品に触れていたのでちょうどいい画像でした。


> 今日ようやく4凸オデンできましたが、アーミラとヴィーラ入れるの楽しいっすね(実用性は知らない)! できればフレなりたいんですけどどうすればいいんですかね?
★874235までフレンド申請かつコメントくださいませー。(常時フレンド申請受付にしてるのでどれか判別つかない為)
2016-05-22 Sun 22:42 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |