【グラブル】サクラ大戦コラボ 所見
2016-05-15 Sun 00:00

編集が良いので周回用メドレーBGMとして紹介。



サクラ大戦の違うゲームをやっているみたいな感じ。

余談:ガンダム世代なので当時は「不格好なロボットだな」くらいの認識だったんだけど、
今はこれはこれでずんぐりむっくり可愛らしい感じにも見えてくるから不思議。
なんというか「ボトムズ」みたいな「マシン感」が解るようになったというか。



まとめている動画があったので紹介。

・・・


イベント進行

すべてのEXをクリアすると各Maniac級とともに、チャレンジクエストがアンロック。


「夢のつづき」の意味はなんだろうか。原作由来なのか、はたまたこのイベントが夢オチなのか。
難易度は新規騎空士用か低め。


・・・

さくらについて

霊子甲冑に乗るとSRの割にSSR以上の通常ダメージを出したりとかなり強くなる。
性能的にはSR+といったところ。愛があれば十分使える。


Lv35になったのにアビリティ習得クエストが表示されない
そんな困惑を抱えるモギリ級騎空士もいるはずだ。


加入エピソードをクリアしていないためである。


さくらのみ、信頼度加入キャラなので
信頼度100%で正式加入してからではないと、加入エピソードが出てこない。(※1)




雷にビビってひっついてるさくらと大神の甘々な様子を目撃。


テンパるさくら。
アビリティエピソードでもある程度ストーリーの補完がされる。

3アビ「百花繚乱」を習得する。

3アビダメージでブレイクまで持っていける場合、そのままブレイクキープが発動する。
ブレイクアタッカーのホークアイやネツァワルピリとシナジーがあるかもしれない。

・・・


エリカの方もヤバい味付けのエピソードが展開される。
BGMがサクラ大戦のアドベンチャーモード時のようだが、楽曲権利永続なのだろうか?(コラボ期間過ぎたらBGMはグラブルのものに差替えられるのだろうか?)


・・・


魔装機兵「神威」

ボスは基本的にこれの属性違い。倒すのに苦労する騎空士は得意な属性で周回するとベタ。
土属性でも火属性SSR「レッド・サン」をドロップしているので属性によるドロップ武器の違いはあまり考えなくても良いかも。(土は両属性落とすということも考えられるが)

呪いでこちらを回復不能にして、強撃でトドメを刺しにくる。

どうでもいいが、シュヴァリエソード・マグナ等についている武器スキル「神威」の読みは
「カムイ」ではなく「シンイ」であることが公式から回答されている。
どちらも言語的には合ってるので大した問題ではないが。



「獣之数字」

50%トリガー発動。全体大ダメージに呪い付与。

・土属性は神威のモードゲージを上昇
ただでさえ減りにくい神威のゲージが回復してしまう。
・闇属性は66666回復したような気がする(Maniac級)

生身だと霊子甲冑を崩すのが難しいことの表現なのか。
さくら、エリカ、ジェミニが霊子甲冑状態だとダメージの割にODを削るような気がするが気のせいかも。


「兜割り」


ズバンと縦斬り割合ダメージ。
最大HP約11000に6800程度食らったのでおそらく6割程度のダメージと推定。(Maniac級)
呪いがついているため回復を封じられているが、HPを維持しておかないとここで斬られる。

→割合じゃないぽい


非ODチャージ「瞬刃二連」

終盤にぶち込んでくる強力な連撃。さらに相手の激しさアップ。


・・・



EXは即死有効
ManiacとCQはGUARD判定が出ているので無効。



戦闘服は周りのグラブルキャラに比べると物足りなく見えるが、実際はスーツに搭乗するのでシンプルイズベストといったところか。


・・・


レッド・サン剣聖

剣聖での効果はテイルズコラボ武器「ニバンボシ」(※2)と同じく、全体連攻ブースト。

スキルにクセがあるものの、使い勝手がいい効果。
もしニバンボシと同スペックなら共鳴効果のダメージ上限は204kあたりになると思われ。




関係あるかもしれない記事
(※1)しぶりん・しまむー所感
(※2)ニボシ剣聖



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】マスクデータ・オカルト | 廃れ雑記 | 【グラブル】サクラ大戦コラボ「空駆ける乙女」スタート>>
コメント
お疲れ様です。
ジェミニは見た目以上に使いやすいですね。未央・ジェミニ・リナのコラボ女子編成がなかなか良い感じです。
リンク先「しぶりん・しまむー」の記事を見て思いましたが、あの頃はまさかストファイコラボが本当に来るなんて・・・
2016-05-15 Sun 01:38 | URL | ジーク #- [内容変更]
兜割のダメージ、割合じゃないんですねこれが
2016-05-15 Sun 01:50 | URL | 最大HP6000きくうし #- [内容変更]
「夢のつづき」は原作のサクラ大戦2のED曲のタイトルですね。
2016-05-15 Sun 04:46 | URL | #- [内容変更]
私にはガンダムとの違いがわからないです…
ガンプラ売り場にサクラ大戦の機械のプラモデル売ってたら、普通にガンダムだと信じて疑いません絶対。
2016-05-15 Sun 21:38 | URL | ぺり #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ジーク
★配布SR優秀ですよね〜、ストⅣコラボはなかなかアツい展開でしたが、おなじみのキャラもぜひ来てほしいところです。

> 最大HP6000きくうし
★自ら斬られた方のご意見、ありがたく頂戴しませう(記事追記致しました)

> 「夢のつづき」は原作のサクラ大戦2のED曲のタイトルですね。
★そうなんですね〜、最近サクラ大戦の実況みつつやってるのでそのうち見られそうです。

> ぺり
★それおじいちゃんおばあちゃんが孫に怒られるやつだ!
2016-05-18 Wed 16:56 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |