【グラブル】プロトバハムートHL 初クリア(追記有)
2016-05-09 Mon 01:00
2016.5.8 ようやくプロトバハムートHLをクリア。


なぜか女ばかり集まった光パ。普段はオーディン編成なので久しぶりの光単色パーティである。

・・・

いいかげん「つよバハ」をクリアしよう。
以前から団でプロバハHLクリアしたいという話は出ていたが、
まとまった時間がないととてもじゃないができるものではない「強いプロトバハムート」
ことプロバハHL。

久々に休みのまとまった時間が確保できた。思い立ったが吉日、団へ向けて18時頃発令。
実に団チャット10ページ以上を使ってあれやこれや調整。

プロバハ初メンツ集め
即席でスプレッドシートにしたが、これを共有して書き込めるようにとかしているところもあるらしい。

初プロバハ、初幹事のため経験者のものをまねて割り振り。
あれだね、自分のやりたいジョブや得意なことを伝えてもらえると振りやすいね。
とりあえず「ニルヴァーナ持ってる」と言ってくれた人を片っ端からビショップ枠に突っ込んだ。

ゲームにロビーやコンテンツファインダー(※)が配備されていないので、それを補うしかないのが敷居を上げている。

※FF14のシステム
各種SNSやGoogleスプレッドシートを活用できるようになっておくのは騎空士の嗜みとでもいうのか。

21:30開始予定だったが、メンバー集めに難儀しお手伝い含めたメンツ17名確定から開始が22:55となった。
ぶっちゃけこれが一番大変だったように思う。

もっと簡素にできるように共有スプレッドシート作ろうかな。


・・・



前半は問題なくスムースに。
ハイパーディメンションが主人公に偏ってしまい、主人公が墜ちる。


以降は主人公なしで戦うことに。BREAK中しか危なくて攻撃できない。


BREAK空けジャストに麻痺をキメるシブい先輩方。おかげでしばらく殴れる。


スピンスラッシュでピヨりを狙ったがダメだった。
スピンスラッシュの裏効果、10回の「ピヨり値」累積でピヨるが、成功判定が出ないとピヨらずスキップしてしまうらしい。


主人公が墜ちてカット手段が足りない今、OD中は手を出したら壊滅を意味するのでおとなしく待つ。


BREAKして叩いたが、トリガー発動のスーパーノヴァは回避できないので素受け。
カット不可の割合ダメージなので問題ない。


回復してもうちょい叩こうとしたところで先輩方による討伐完了。

・・・

成績

うーむひどい。初めての記録としてここに刻む。

コメントにあったので追記

けっこう頑張ろう俺。

・・・

装備・石を晒す。
光装備20160508時点
武器構成:シュヴァリエソード・マグナ以外は総てSlv10。根気よく集めるしかない。
石:闇カーバンクルが無いのでファミ通特典でお茶を濁す。アテナはサプチケで入手したのであとは団イベでアップグレードアイテム(金剛石)を入手するのみ。

ルシフェルを持っていないので光単色だとオーディン光単よりシュヴァリエが微妙に強いくらい。


※過去の実測実験:シュヴァリエ構成が属性75%アップを越えたことを確認。光単色シュヴァリエ武器染めへシフトするタイミングが来た事を確認した。

たぶん、自分の場合ツインオーディンシステムの方が実測強い気がするが警戒して光染め。
またそのうち実測してマシなスタイル見つけよう。



ドロップはペーパー多め。
Rank142にしてプロバハHL童帝卒業。
「栄誉の輝き」が+100。実に通常のHL5回分。


角のディールは素晴らしく早いパス回しによって譲って頂きました。
団員の皆さま、お手伝いいただきましたフレンドの方、Twitterから召喚した方々の皆さまに感謝申し上げます。



関係あるかもしれない記事
野良プロバハHLがあるではないか。行け。
ニボシ剣聖
カニ漁光ODNパーティ雑感
最終解放オーディン使用感

スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】CQ「武闘炎舞」 | 廃れ雑記 | 【グラブル】ゾーイ 簡易バナー>>
コメント
おめでとうございます!可能であれば武器召喚など見せて頂きたい・・
2016-05-09 Mon 06:53 | URL | gn #- [内容変更]
ひでーな…他所の募集には来ないでね
2016-05-09 Mon 07:08 | URL | #- [内容変更]
わたしも今週つよバハ童/貞卒業しました~
はじめてだとwiki読み込んでてもなかなかうごけないもんですね・・・貢献度は15位で最下位は回避しましたがパスタ(火力枠)で入ったことを考えれば完全に失格・・・!全3回入りましたが3回めは割とうまく立ち回れたので戦闘自体は慣れの部分が大きい種類のHLだと思います。ソレよりも主催するのが大変ですね・・・お疲れ様です!
2016-05-09 Mon 07:53 | URL | #- [内容変更]
初討伐おめでとうございます。
ニルビショで行く以外はソフィア入れた方がいいかと。特にDFはデバフ役なのでグランジータ落ちたままはまずいかと思います。
2016-05-09 Mon 08:03 | URL | #ZyqPIeBg [内容変更]
おめでとうございます!僕も早くつよバハクリアできるように育成がんばります♪また機会があれば御一緒させてください!
2016-05-09 Mon 12:04 | URL | これたろ #- [内容変更]
初回はこんなもんじゃないのん。
次はハイパーディメンジョン地帯で殴らなくなるようになって
貢献度ダダ落ちとデバフCTが怪しくなる罠。

つよバハはそこからが面白いんだけどw
2016-05-09 Mon 12:11 | URL | #- [内容変更]
ディール16で草
2016-05-09 Mon 13:18 | URL | #- [内容変更]
これは来るなって言われても仕方ないレベル
2016-05-09 Mon 14:19 | URL | あ #- [内容変更]
初見だろうと普通に殴ればダメ7000万は超えるんだよなあ…

事故った瞬間お荷物確定だからソフィアならニルヴァーナ持つしかない
まあニルビショはバハHLに限って言えば火力枠なんだけど
2016-05-09 Mon 18:24 | URL | #vwDTy89U [内容変更]
おめでとうございます。グランが落ちると、お荷物になるでしょうが、最後まで諦めずに戦うことが一番重要だと思います。

何事も積み重ねですね♪次回に期待します♪ヒヒイロも期待してますw
2016-05-09 Mon 20:43 | URL | ピスケ #- [内容変更]
つよバハ初討伐おめでとうございます。
私はまだつよバハと縁がありませんが事前準備の手間の多さはMMOのレイド戦を彷彿とさせますね。

ところでつかぬ事をお聞きしますがゼエン教に興味はありませんか?(布教)
2016-05-09 Mon 21:07 | URL | ヤタカ #- [内容変更]
おでんとシュバリエの火力大差ないように書かれてますが闇はほぼ火力の恩恵を受けないからキャラ1体分火力落ちるのでは
2016-05-09 Mon 21:41 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> おめでとうございます!可能であれば武器召喚など見せて頂きたい・・
★追記で晒しました。ご確認ください。

> ひでーな…他所の募集には来ないでね
★むしろ自信ニキ召喚するから来てね。

> わたしも今週つよバハ童/貞卒業しました~ はじめてだとwiki読み込んでてもなかなかうごけないもんですね・・・貢献度は15位で最下位は回避しましたがパスタ(火力枠)で入ったことを考えれば完全に失格・・・!全3回入りましたが3回めは割とうまく立ち回れたので戦闘自体は慣れの部分が大きい種類のHLだと思います。ソレよりも主催するのが大変ですね・・・お疲れ様です!
★割と慎重にいったつもりでしたが、ハイパーディメンションは受けたらあかんやつでしたね。次に活かします。

> 初討伐おめでとうございます。 ニルビショで行く以外はソフィア入れた方がいいかと。特にDFはデバフ役なのでグランジータ落ちたままはまずいかと思います。
★なるほど、リカバリー前提なんですね。私のグラブルにはどうやらソフィアが実装されていないので立ち回りで回避するしかなさそうです。

> これたろ
★ありがとうございます。ぜひぜひ!

> 初回はこんなもんじゃないのん。 次はハイパーディメンジョン地帯で殴らなくなるようになって 貢献度ダダ落ちとデバフCTが怪しくなる罠。 つよバハはそこからが面白いんだけどw
★50~25%タイムアタックが始まるわけですね。

> ディール16で草
ド ン !「16」

> これは来るなって言われても仕方ないレベル
★もうちょい慣れてそっち行くから待っててくれな!

> 初見だろうと普通に殴ればダメ7000万は超えるんだよなあ… 事故った瞬間お荷物確定だからソフィアならニルヴァーナ持つしかない まあニルビショはバハHLに限って言えば火力枠なんだけど
★次はもうちょいビビらずいってみようと思う所存。
ソフィアが実装されていない。繰り返す、こちらにソフィアは実装されていない!


> ピスケ
★全滅を避けて叩き続けることも大事ですね。
ピスケ氏よくコメントくれるようであればアイコン用意しますが希望ありますか?(PC版限定、画像拾えればになりますが)


> ヤタカ
★そうですね〜、MMOレイドはけっこうやってましたが、あれはアバターとインターフェースがそのままゲーム上でできたから楽でしたがこっちはそうもいきませんね。
ゼエン教…興味あります!→レッドラックとの出会いの物語が解放されました までテンプレ。


> おでんとシュバリエの火力大差ないように書かれてますが闇はほぼ火力の恩恵を受けないからキャラ1体分火力落ちるのでは
★そうなのですが、その分光属性メンツの攻撃力が大きく上がりトータルダメージが出るようになるイメージです。
ただし、光単色が極まってくる(減衰到達する)と光単色の方がよさそうな気配です。

2016-05-09 Mon 23:32 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-10 Tue 00:54 | | # [内容変更]
追記見ました。ありがとうございました。
2016-05-11 Wed 10:42 | URL | gn #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |