【グラブル】黒騎士追加、JMP進捗、超会議メモ
2016-04-30 Sat 00:00
忙しいのでかいつまんで。



2016.4.28 19:00 リミテッドシリーズに黒騎士が追加

何故か新キャラ追加紹介は表示されず、サラっとラインナップに追加された。
また、十二神将アンチラが復刻。


黒騎士使用条件に「63章をクリア」すなわち「メインストーリー」をクリアというのが条件。プレイヤー全員が対象ではないためなのだろうか。
まあ、最初は敵勢力として登場するのにガチャで最初から加入していたらゲーム的に寒いことになるので妥当。


ソシャゲという先入観に捕われず、普通にストーリーを進めることをオススメしたい。


BGMが黒騎士の哀愁と帝都アガスティアの編曲を絡めてアツく第一部の締めくくりにバッチリ。

黒騎士(プレイアブル版)については公式を参照


http://granbluefantasy.jp/pages/?p=7730



・・・


JMP属性変更(新ジョブ)進捗

※3凸2本は属性変更用に過去に作成していたものなので、今回の収集とは関係ない。
JMPネブカドネザルの属性変更にて「銃のエレメント」が必要となった自分。
今回の古戦場ではひたすらドロップするSR銃とSSR十狼雷を収集するに至る。

3日目現在、SR23丁x2+SSR4丁x21=90エレメント…先は長い。


ガチャ以外に銃エレメントの獲得手段はないのか!


過去に間違えて作って(※)1年くらい放置していた色替え依代武器。
あれ、これバラしたら6エレメント抽出できる…


…のだがわざわざエレメント用に作るには割に合わないので没。


これまでささやかに回していたガチャのオマケでもエレメント獲得。SRが4本浮いた…。


・・・


ニコニコ超会議

自由質疑応答 第一発目でサーバーについてぶっ込む声優 米澤女史。
いい仕事をする。


なお、想定外の質問だったようで一時的に回答に詰まる春田代表。
物理というよりWEBサーバーの限界数に到達しているそうで、あとはプログラムの改善による最適化を図るしかないそうな。この辺はIT屋ではないので分からないが大変そうね。

SSRが期間限定で獲得し辛くなったのは何故なのか?(ヒラ)
総てのSSRを所持していた場合、重複ゴールドムーン獲得確率2%あたり(聞き間違いだったらスマソ)を想定していたが、今後SSRが月2ペースで増えていくことでその率を大幅に越えていってしまうことを危惧。抑制策としての措置とのこと。

対してTwitter上では「ガチャのボックスを分ければ良い」「サプチケで獲得できないことが問題」等の意見をみることができる。


新コンテンツ「ディフェンドオーダー」の進捗は?(ヒラ)

※画像引用:ファミ通
5月14日に渋谷で250人でユーザーテストが行われるので、最終調整はあるが既に完成している。
常設コンテンツであり、ユーザーにガチャを促すため宝晶石を報酬に入れたい。
コンテンツ専用アイテム、チャットchを配備。
なお、チャットchはゲームとは別のため、それが原因で重くなることは無いであろうとのこと。


ゲストで参加していた声優の他に、ニコ生実況者で「ヒラ」氏が参加。
「ヒラって誰やねん」という意見もあったが、放送ではプレイヤー寄りのガチめな質問をいくつかぶっ込んでくれた。
ゲームをまともにプレーしていない見た目要因(アイドルや芸能人など)を入れられるよりは遥かに有意義だったといえる。

2016.5.1追記

アリーザ役高森女史が獲得した「グラブってる」の10%を石としてプレイヤー全員に還元配布された。
さっそく回してみたが、哀しい結果となった。


・・・

他、ゲームに関することはまとめているサイトがあると思うのでググられたし。
各アクションのタイミングは5月2日6月下旬を抑えておけばよいだろう。


【参照】ファミ通APP【超会議2016】『グラブル』新ジョブ“スパルタ”、“ウォーロック”、アリーザSSR化など新情報がてんこ盛り
http://app.famitsu.com/20160429_709668/

【参照】Game with ニコニコ超会議情報まとめ/ヒヒイロの確率からドラフの◯◯まで
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/29409



関係あるかもしれない記事
(※)アルカイック・上本


この記事は団イベ3日目終了時に投下。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】サクラ大戦のすゝめ | 廃れ雑記 | 【グラブル】ネタバレ)VS フェンリル(61章)>>
コメント
もともとゴールドムーンってすでにSSR持っていた場合の救済処置の為に追加されたものだし、危惧する内容でもないように思うんですけどねえ(内容だけに)
危惧しているのであれば、それこそツイッター案みたくボックス分けするか、サプチケで選べるようにすればいいわけで。慈善事業じゃないですし、9万天井ついちゃったから仕方ないっちゃしかたないんでしょうけど
2016-05-01 Sun 07:44 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> もともとゴールドムーンってすでにSSR持っていた場合の救済処置の為に追加されたものだし、危惧する内容でもないように思うんですけどねえ(内容だけに)
> 危惧しているのであれば、それこそツイッター案みたくボックス分けするか、サプチケで選べるようにすればいいわけで。慈善事業じゃないですし、9万天井ついちゃったから仕方ないっちゃしかたないんでしょうけど
★逆に言うと金月武器などがそれほど強力ということの現れでもあるのかもしれませんね。
2016-05-03 Tue 23:33 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |