【グラブル】コルワ ショック
2016-04-22 Fri 00:00
2016.4.20 に実装された限定SSR「コルワ」の性能が異常に強力すぎるということが話題となった。(※後日13:30に調整)


よくわからないのでドラゴンボールで喩える
『シェンロンへの願い』で
「願いの回数を追加で3つ増やしてくれ」が有効
な感じ。


(最近のは知らんけど)PSO2で喩える
ダメージを受けても大技使ってもPP大回復する異常スピリタブーストが効いてるバッファーが加算可能なシフタを延々と掛け続けられる感じ?



修正前参考動画※グラブルをよく知らない人への簡単な解説。
最高ダメージ:通常攻撃1回43万前後、奥義はトータル116万前後で減衰値到達(カンストという認識でOK)。防御力もガチガチに。
これが約9ターンで完成し、以降はリロード奥義で延長、術者であるコルワがダウンしても永続する。


これによりHL(High Level)マルチ=現状最上難易度をソロクリアできてしまう騎空士が散見。
1キャラの所持で難易度の劇的な変化が出るという文字通りのバランスブレイカーとなった。

騎空士に訪れたこれまでのプレーを無に帰すかの如き衝撃。

※一度も絡んだ事ないけどそのセンスさりげなく好きだったぜ。サヨナラ!

コツコツ積み重ねることの否定、所持の有無(リアルラック)を試される騎空士の投身は、運営の答申よりも性急で哀しい。



結局「回した者勝ち」の石返却が行われた。何故か称号報酬関連でバグっている。


Sレア確定してるけどさぁ!


・・・


もうプレイヤーにテストさせようぜ

開発チームによる「レビュー会」やテストプレーがうまく機能してないなら、チャレンジクエストの要領で新キャラをテストさせるような催しがあってもいいんじゃないかって。


「木人」連れてこようぜ!

姿形、エフェクトがすべて同一で正体は不明だけど使用感の感想は得られるみたいな。

・・・

なお、修正後はさすがに他属性に連れていくにはちょっときついくらいの性能に落ち着いた模様。

ハッピーエンドを愛する彼女の出現は、皮肉にも何人かの騎空士をゲームオーバーへいざなったが時、既に遅し。

一部騎空士にとっては「破滅のコルワ」となってしまったようだ。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ネタバレ)VS 帝国中将ガンダルヴァ(61章) | 廃れ雑記 | 【グラブル】2016.4.20アプデ>>
コメント
修正後の調整は絶妙らしいですね
何故それが最初からできないのか…
2016-04-22 Fri 02:35 | URL | #- [内容変更]
修正後の調整が絶妙...?
初動が遅く、運が良くないとバフ維持できない3アビ使う余裕もなく、奥義火力もないしょーもないキャラになりましたよ。
2016-04-22 Fri 03:55 | URL | #- [内容変更]
せめて2フィル1T延長で最大5Tとかなら3アビ使う余裕もあったんだけどなぁ・・・まぁ風で四天刃とかニオと相性いいしまだまだ強い
2016-04-22 Fri 09:12 | URL | #- [内容変更]
返石狙いで300ぶっ込みましたが、緊急メンテ中は相当ドキドキしました、これがギャンブラーの気分か…

修正後に使った感想としては3アビを使える余裕こそないもののきっちりフィル管理すれば高いバフを殆どのターンで維持できるため所謂「テクニカル」な使い方を要求されるけどやはり強力といった感じでしょうか。

修正までに時間がかかったのは修正後のバランス調整に気を使った結果でしょうか。
短い時間で修正され残念な性能になったハレゼナの悲劇の経験が皮肉ながらこんな所で活かされるという…
2016-04-22 Fri 11:10 | URL | #- [内容変更]
私も修正後は強いキャラでいいバランスだと思いますね
長い戦いや、数戦あるmaniacは雑魚相手にフィル貯めて
最後のボスでバフ掛かるようにすれば非常に強力
少なくとも産廃とかいう人はもっかいフィルの使い方見なおしてみればいいと思う
2016-04-22 Fri 17:47 | URL | #- [内容変更]
装備そろってるならただただ面倒で邪魔なだけだよマニアックなんてフィーナとか連れてったほうがはるかに楽で速いわ
2016-04-22 Fri 21:52 | URL | #- [内容変更]
産廃とは言ってないけど大丈夫か?
風四天刃、エティ、ニオ、アンチラ辺り揃えてようやく元取れるか?と思える性能で奥義撃つ時もコルワに合わせる様な調整と手間計算しないといけない。
装備整ってて上の面子いるならそのまま使った方が強いわ。
2016-04-22 Fri 22:35 | URL | #- [内容変更]
修正前の性能があまりにも強烈すぎたせいで麻痺してる人が多そうな気がしますね・・・
2016-04-23 Sat 00:13 | URL | #- [内容変更]
装備揃ってるなら他のキャラ入れた方がいいと思いますけどね…。
延長ターンの見直しはして欲しいです。
2016-04-23 Sat 14:41 | URL | #- [内容変更]
性能云々の話以前に体制の問題ですよね
グラブル好きなのでこの先心配になってしまいます
仏の顔もなんとやら
2016-04-23 Sat 20:48 | URL | #- [内容変更]
強キャラ追加→ガチャ回させる→華僑修正&石返却の錬金術ですからねえ。初めてじゃないだけにガチャ回させるためにわざとやってんじゃないかって言われても仕方ないですわ。
2016-04-23 Sat 22:19 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 修正後の調整は絶妙らしいですね
> 何故それが最初からできないのか…
★加算処理がエラーで、ターン延長は使ってみて…ってところなんですかね。問題早々HRT氏がテスト始めたみたいですし。

> 性能云々
★持ってないので判らんですが、初速タイプと晩成タイプでキャラごとの特色はあるのでまあぼちぼちのところに落ち着いたのではないだろうか。

> 修正前の性能があまりにも強烈すぎたせいで麻痺してる人が多そうな気がしますね・・・
★真理。人は先に良いものを見せたり、お金をバラまいたりするとそこが次の話の基準点となりますね。
ドラゴンボールで喩えるならブロリー見た後にベジータが出てきた感じでしょうか。


> 装備揃ってるなら他のキャラ入れた方がいいと思いますけどね…。 延長ターンの見直しはして欲しいです。
★最初にターン延長でバフ増し増しという先入観が実は罠で、実際は1・2アビのループ成立みたいなキャラらしいですが、持っていないから判らん。

> 性能云々の話以前に体制の問題ですよね グラブル好きなのでこの先心配になってしまいます 仏の顔もなんとやら
★ユーザーは離れる時は衝動的に一瞬ですからね、1ミス気を付けてほしいですね。

> 強キャラ追加→ガチャ回させる→華僑修正&石返却の錬金術ですからねえ。初めてじゃないだけにガチャ回させるためにわざとやってんじゃないかって言われても仕方ないですわ。
★まあ結果的にユーザーは損していないはずなのですが、心理的な問題は遊び方に響きますよね。
2016-04-24 Sun 17:38 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |