【グラブル】2周年アプデ(記録進行中)
2016-03-13 Sun 00:00
<更新追いつかないので随時追記していきます>


2016.3.10 グランブルーファンタジー2周年アップデートが行われた。


アップデートは深夜帯の予備アプデも含め、比較的スムースに行われた。

全体的にはガチャ周り、恒常プレーに関するボーナスの充実化。
恒常マルチの追加、いわゆる「マグナの先」コンテンツの追加。
ベテランプレイヤー用の特化装備構成を目指せる武器、スキル幅の拡大。



なお、予備アップデートで編成セットのリニューアルが行われ、未操作の状態だと上記のような編成がリセットされた騎空士が散見された。
ゲームを辞めた訳ではないと思うので早とちりしてカットしないよう。


同日、グラブルが表紙のファミ通も販売開始。


ダウングレード・カーバンクルが全色入手できるので、コスパは悪くないはずだ。
ネット版の入手はファミ通特典ケット・シーのネット取得と同様の方法で入手できる。


上位ジョブの追加


「クラス4」として再カテゴライズ。現段階の最上位ジョブとしてまずはウォーリア系とヒーラー系が実装。
なので中堅騎空士にはあまり関係がない。




ジョブやりこみの「証」と大量のJP。そして特定条件クリア後に得られる「称号」が必要となる。
証はマルチHLで得られる輝きを使って交換できるので積極的に集めていきたい。

特定条件としていずれかのJMP(※1)の「色変え」が必要。
即ち「銀天の輝き」3つの獲得が必須となる。


恒常マルチの追加


あらたなマルチ戦としてピースキーパー「ジ・オーダー・グランデ戦」と
本気を出したバハムート「プロトバハムート戦HL」が追加。



世界の均衡が崩れる時に調停者として降臨するらしいので、たぶん後に実装予定の「アーカルムの転生」編とかに繋がっていくのかね。



グランデの召喚には上位星晶獣のアニマを10個+フラグメント20個をマグナアニマ1に変換。
それを6属性分行い、各色を3種1セットで2つの供物に変換。
それを最終供物の「調停の明星」に変換する。
かなり重い。


本気バハムートに対して、O.Gの難易度は高くない。
団員で狩りきろう。


そして上記
「銀天の輝き」がディール景品として出てくる。


ディールは自発者第一優先、残りをディールで勝負する。
パスを選ぶ奥ゆかしいメンツもいるが、多数のメンツによるディールは圧巻。

なお、優先者のディール品に誤ってディールしても
「改めてパスを選択することはできる」ので潔く引いた方が身のためだ。
俺はミスって一回それやらかした。


バハムートウェポン段階追加




武器種とタイプに作用する新カテゴリの「コスモス・シリーズ」が追加。
1種類しか所持できない為、2個目を入手しようと(ディールに参加)すると売却orエレメント化の選択肢が発生する模様。

基本的にはマグナも一通りそろえ終えて、自分の戦闘スタイルがある程度固まったベテラン騎空士がその方針をさらに特化させるようなイメージだろうか。

武器に作用するのでいわゆる「武器種染め」が現実的なものになってくるかもしれない。



討滅戦恒常化

コキュートスからスタートするので属性クエストと同じような順序になると思われる。

難易度「maniac」が追加。

落とすトレジャー量がかなり多く、ヒヒイロカネのドロップも期待できる模様。
ただし道中のMOBは100万ダメージを与えても粘るくらいタフで戦闘フェイズ数も1回多い。


ほぼ飾りだったランクが重要な意味を帯びてきた。特にゼニスアビリティの解放で有用なものが多い。


今回のガチャ周りの改修により、これまでに被ったキャラ解放武器の対応ムーンが配布された。
うーむ、微課金勢なので1年半近くプレーしてこんなもん。

年末年始あたりから一定額以上を入金した騎空士の中から抽選でオーケストラの先行招待があった模様。
一部では「廃課金優遇チケット」と揶揄されているが、そこまでの金額にいっていないプレイヤーが当選しているのである程度の閾値からの選抜と思われる。

オーケストラ行きたかった。
優良なパトロネージュとなった騎空士はぜひ楽しんできていただきたい。



(※1):JMP:ジョブマスターピース。いわゆる共闘系英雄武器のこと。

関係あるかもしれない記事
二周年簡易まとめ表(自分用)
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】モバマスコラボ第5弾 スタート | 廃れ雑記 | 【グラブル】モバマスコラボ第5弾 予告。メンテ後にまた会おう!>>
コメント
いつも楽しませてもらってます。
初コメです。
今回のアップデートでいろいろ変わりすぎてついていけません。
新ジョブも気になるけどJMP大変そうですよね(*´・ω・`)
2016-03-13 Sun 02:28 | URL | sa #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> いつも楽しませてもらってます。
> 初コメです。
> 今回のアップデートでいろいろ変わりすぎてついていけません。
> 新ジョブも気になるけどJMP大変そうですよね(*´・ω・`)
★そうですね~、ガチャ周りと新ジョブ・武器以外はあまり関係ない人が多いかもしれません。
マルチにマグナだけじゃなくて六属性上位星晶獣が出てくるようになったので、ややにぎやかですね。
2016-03-13 Sun 18:25 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
こんばんは。
うちの団はディールの知識不足、
ディール周りの団ルールの整備不足でグランデの銀天強奪事案発生。
その後銀天取っちゃった人がグランデを自発、銀天を返上しましたが
結局、最初に銀天を取られた人が退団していきました
ディールは憎しみしか生まないのでしょうか。
2016-03-13 Sun 23:35 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> こんばんは。
> うちの団はディールの知識不足、
> ディール周りの団ルールの整備不足でグランデの銀天強奪事案発生。
> その後銀天取っちゃった人がグランデを自発、銀天を返上しましたが
> 結局、最初に銀天を取られた人が退団していきました
> ディールは憎しみしか生まないのでしょうか。
★あらー、最初に溝できるときついですね。
実質はドロップと変わらないのですがなまじ任意が混ざるだけに自制が求められます。
コントロールさえできれば、有用ドロップを獲得するチャンスが増えるので揺さぶられずに利用していきたいですね。
2016-03-14 Mon 00:24 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |