【グラブル】ティターン ソロ挑戦
2016-02-28 Sun 00:00
ティターン ソロ挑戦


主人公:賢者(EXAクリアオール)、ネツァワルピリ、アンチラ、ガウェイン
今思うと別にクリアじゃない方がよかった。誰もこないから結果的にほぼソロだったという話。



・・・

2016年某日未明、団に救援を出し25分が経過。
我々は孤独な戦闘を続けていた。


・・・


へぶしっ!

振り下ろされる巨剣はHP割合が少ないほど攻撃力が上がる「背水」効果の呼び水となる。

ちなみにこの大剣をぶん回すのがどれくらいヤバそうなのかは下記動画を参照されたい。


参考:Cloud's Buster Sword (Final Fantasy VII) - MAN AT ARMS
「ゲームやアニメの武器を本物の鍛冶屋が作るとこうなる」という番組。




賢者は基本的にMP2になったタイミングで「宿命陣」で奥義ゲージをMPに変換。
高まる連攻率と防御力でこのサイクルをクルクルと回転させていく。

MP9で陣を発動させると、4回目の陣でMP切れを起こしてサイクルが止まるのでMP10で発動させるのがベタ。



陣バフはターン「開始時」に張られるので、たとえばロボミや敵の「強化効果消去」を食らう時には発動していないのがミソ。張り直せる。
(※今回は使う場面が25%ラインしかないが)。


陣のおかげでスーパースターに引けを取らないくらいの連攻が出る。
主人公の奥義ゲージはMP補給に使うので、基本的にはフルチェインを使わない。

個人的には単体で奥義威力が高いメンツが多い土パーティ(オクトーやユーステス、サラーサ等)で
活きるんじゃないかと思っているがまだ使いこなせていない。


フクロウと鷲のシナジー。
ネツァワルピリLv100がバトルメンバーに出ているのでなおさら連続攻撃が出まくる。
※ネツァが前線に出ているとSA「大いなる翼」でバトルメンバーのトリプルアタック率UPが付く。


普通だったらヤバい状況。


ここでアンチラが活躍、不生不滅で全回復。ギリギリまで粘って立て直しが利かせられる。


通常のオールコンプレッションは乱撃なので、アンチラのバリア付きなすりつけでほぼダメージ無し。
基本的には上記を繰り返して行くことになる。
高い連続攻撃率と堅牢さを活かすのが賢者パーティの楽しいところだろう。


・・・



98ターン目にしてようやく半分到達。
山登りしている気分。これを10分足らずで倒す騎空士もいるというのだからコワイ。


挑戦開始から53分が経過。



朝4時どころかそりゃ朝の5:30は誰もおらんわ。



へぶしっ!

25%を越えると、チャージターンが2つに減少。攻撃がちょっぴりきつくなる。
でも背水効かせるから逆用。


MPチャージのサイクルも何度目だろうか。


162ターン目。残り20%あたりに到達。
なんか通常攻撃の威力が増してるんですけど。

ちなみにここまで、ティターンに掛けられているデバフは
・ガウェインのフラクチャー(攻撃力ダウン)
・ティアマトマグナの攻撃力ダウン
・オーディンの防御力ダウン

のみというほぼ召喚頼りであった。
主人公にミゼブ積ませればまだマシだったね。

風パはデバフを外に頼りがち。



OD中は逆にティタノマキアを受けさせたくないメンバーにバリア付きなすりつけをすることで安全に守れる。
上記の場合だと、立て直しの要であるアンチラのダメージをカットして「0」に。


167ターン目までいったところで団員が一人救援に参上。おはようございます。


10%越えたあたりでティターンの攻撃力がとんでもないことになって一気に全滅。
アイエェェエ?!ユダン!

ソロだとここを丁寧に乗り越えられるかどうかが成否の分かれ目なのだろう。

そこまでは「力と力で語り合おう」状態。
ティターンに「お前もういいわ」と言われた感じだ。

・・・


1億9500万あたりでダウン。
残り15分で救援出したが、時間も時間だしHLと同じ感覚なのかワンパンしかしない人もいるしで「討伐失敗」という一抹の不安もよぎったが無事討伐。

ちなみに四象戦では貢献度に応じて倍率が変わるから
ワンパンだと旨味薄いので全滅するまで殴りきった方がいいということを記しておく。

ここまでやって9倍…うん、さっさと救援出そう。





➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ややネタバレ)舞い歌う五花 スタート | 廃れ雑記 | 【グラブル】逆襲のフェス>>
コメント
アンチラおらん・・・アンチラ・・・
2016-02-28 Sun 11:15 | URL | #9L.cY0cg [内容変更]
167ターン経過しててもPTまだみんな元気…
スカ廃さんもまだ元気だったんでしょうか?
2016-02-28 Sun 13:01 | URL | ぺり #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> アンチラおらん・・・アンチラ・・・
★どうか、どうかお気を強くお持ちください…!

> ぺり
★アンチラの全回復ループが間に合う限りはパーティは生きていますが、自分は眠さが…
2016-02-29 Mon 02:04 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
風杖なに使ってるんだろ?
ぴにゃ杖餌にしたから風賢者できない
2016-02-29 Mon 08:37 | URL | ぽん #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 風杖なに使ってるんだろ?
> ぴにゃ杖餌にしたから風賢者できない
★ディアドライベント杖「ハイロイヤルポール」です。来るべき賢者実装に備えて保持していました。
風杖は他にもミスラの「プロミス」もあるので拾えそうなら狙ってもいいかもしれませんね(ただし渋い)

2016-02-29 Mon 17:04 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
ありがとです。それもあったなあ…属性ごとに各武器は持ってないといざってときに困りますね( ;∀;)
2016-02-29 Mon 22:37 | URL | ぽん #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ありがとです。それもあったなあ…属性ごとに各武器は持ってないといざってときに困りますね( ;∀;)
★ユニークな武器については一応保持ってます。備えあれば憂い無しですね。
2016-03-03 Thu 23:20 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
完全にソロじゃないと10倍には届かない
と、聞いたような。お疲れ様でした
2016-03-04 Fri 19:00 | URL | 観鳥 #ArEppV0s [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |