【グラブル】号外)生放送「グラブル通信」ざっくりまとめ
2016-02-25 Thu 13:15
2016.2.25 11:00 生放送「グラブル通信」が配信された。

正確な情報は公式ブログ該当記事を参照されたし。
「グランブルーファンタジー」の今後の方針について


※BGMは後述されるピアノアレンジ


・・・


お詫びと対応

まずは春田代表から年始ガチャ関連ゴタゴタに関してお詫びと対応の説明。

謝りから入る春田氏。


ガチャ救済ラインの設置


300回のラインを越えると、サプチケ的形式で配信中のSSRを任意選択できるように。
回数なので「宝晶石」も含む。
※よく9万9万とセンセーショナルに叫ばれているが、ログインボーナスやコラボ、新クエスト、イベントで宝晶石が月に3000程度入手できる機会が設けてあるので、たぶん実際回す人はそれらも活用するから1割くらい少ない。


被り救済

キャラ武器が被った際におまけアイテム「ムーン」を取得。


ムーン交換ショップにてアイテムと交換できるように。


ヒヒイロカネが実質十天衆解放素材用となっており、武器上限開放アイテムとして機能していないことに対し、
互換アイテム「ダマスカス鋼」を実装。



交換券の実装(実装詳細うろ覚え)
その時に排出しているSSRが対象となり、バハムートやルシフェルといったこれまで選択できなかったものも対象



なんと過去に遡り救済措置
※年末年始期間


なお、すでに配信は始まっている。各自受け取り忘れなきよう。

・・・


調整

総合的に今後も調整が入るが、その中のいくつか。


ベアトリクスの強化効果延長。


その他、キャラの調整。


他にもジョブ(剣聖・ガンスリンガー等)調整


・・・


3月度コラボ確定

デレマスコラボ続編。


シルエット公開。読者にプロデューサーがいたら判ると思われる。

・・・

ショップの更新


武器枠、倉庫枠のさらなる拡張


「編成セット」システムの改修

編成セットの新システム実演…

…が、表示されない。

放送事故


「生放送」ならぬ「生メンテ」
春田氏に同情する声。

テスト環境が整うまでいったん保留。



・・・番組後半、テストシステム再起動。

編成セットが配列化。パーティ選択時にセット自体をぱちぱち選択できるように。


セット内でスライドすることで、セット内のパーティを指定できる。

※なお、新システムへシフトするにあたり、既存のセットは一旦セットAに上書きされる。
「最初からやれ」「これはまあ仕方ないね」という声多数。


・・・


ゲームアップデート情報

Rankキャップを175まで解放

※Rank150到達者は現在384人とのこと。


騎空挺レベル追加



討滅戦恒常設置

※ケルベロスとフェンリルは特殊なのでおあずけ。

・・・

恒常マルチ戦追加


プロトバハムートHL 戦 実装

※バハムートウェポンの段階追加。

ジ・オーダーグランデ戦 実装

※ドロップは特殊なブツ



既存ジョブの進化形を追加

詳細は伏せられていたが、ウォーロードまたはバーサーク、セージまたはウォーロックだろうか?


詳細はファミ通の売上に貢献しろとのことだが、「実装当日やんけ!」の声多数。


・・・


その他

★Twitterアカウントを統合
・ビィ君、みいちゃんアカウントを終了(※みいちゃんは継続して勤務しているので実際安心)
・春田氏、福原氏の発言の場合は別途署名記載。両氏のアカウントについては個人アカウントのため私的利用は継続。


アニメか・・・?!

TGC(カードゲーム)のリリース

ズコー!
ゲームに使用できるシリアルがついている。
「騎空団VS騎空団」といったPVが流れていたのでキャプチャ撮った人は団イベなんかのサムネイルに使うとよろしいのではないかと。
なお、一緒にプレーする友達は実装されていない。



外部イベントへの出展


ヴィーラ抱き枕(公式)の再販にウケる声多数。



新宿マルイアネックス館にコラボショップ開店。


女性客多いあそこに騎空士がなだれ込むのか・・・(感慨深い目)


小説

・小説4巻の告知
・メンバ-ズフェイトとしてキャラ掘り下げ小説のリリース。


・ストラップやコミカライズの告知

基本的に下地が文系なんだな。


グッズ追加

・グラフィックアーカイヴVol.2(2016年春)

・ライター
※開発中サンプル


・ピアノアレンジCD
※春田代表はロボミを聴きたかった。
※楽譜も同時に発売。


・オーケストラ
グランブルーファンタジーオーケストラ公式サイト同時にオープン。

http://orchestra.granbluefantasy.jp/


各都市ごとに特典キャラ配信

※キャラは違うがフェイトエピソードは視点が異なるだけで基本は同じ。

「東京は優遇されてる」とか「大阪のキャラは強い」とか「北海道なんて獲りにいけねーよ!」になるのか・・・?



主に直近のアップデートに関しての話題が多く、「アーカルムの転生」や「アニメ化進捗」などの話題は特になかった。
シュヴァリエマグナ・ソードに関する声も挙がっていたが配信予定にはなかったようで言及はなし。
最期のBGMがアルビオン(シュヴァリエマグナ戦)で終わったのが偶然にも面白い。




※JAGMOのゲームオーケストラにも定期的に行ってるから、グラブルのオーケストラもぜひ行きたいところだが一般向けではないようで…チケット取れるのか不安が過る。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】逆襲のフェス | 廃れ雑記 | 【グラブル】雑記)四象白虎スタート。その他雑記。>>
コメント
ちょっと最近ダレてたけど見てたらやる気出てきた
ほとんどのアプデが楽しみ
2016-02-25 Thu 17:49 | URL | #- [内容変更]
ガチャの天井設置されたり今後は他のソシャゲにも影響が出るだろうか
個人的に今回の騒動は騒ぐほどではないって考えだから石が帰ってきたりわりと満足してる
2016-02-25 Thu 18:59 | URL | #- [内容変更]
個人的には満足だけど、景品表示法関連はクリアして欲しいね
法務部は無能を晒した格好だな…
ただこれ「やっぱり天井設けません」ってなって誰も得しない結末になりそう
2016-02-25 Thu 19:45 | URL | #- [内容変更]
放送きいててワクワクしたし、グラブルしばらく終わらないことに実はかなりほっとしました…
2016-02-26 Fri 06:25 | URL | ぽん #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ちょっと最近ダレてたけど見てたらやる気出てきた
> ほとんどのアプデが楽しみ
★首を長くして待ちましょう(ただしその首は刈り取られる)。

> ガチャの天井設置されたり今後は他のソシャゲにも影響が出るだろうか 個人的に今回の騒動は騒ぐほどではないって考えだから石が帰ってきたりわりと満足してる
★他ゲーでも多少の反応は出て来ているようですね。

> 個人的には満足だけど、景品表示法関連はクリアして欲しいね 法務部は無能を晒した格好だな… ただこれ「やっぱり天井設けません」ってなって誰も得しない結末になりそう
★水差されるので隙をなくしてほしいですね。実状に即していないルールに縛られても面白くなくなるので、これを機に業界の前向きな調整が入るとステキなのですが。

> ぽん
★割に合わなくなったら撤退なので、しばらくは問題を引きずりながらも動くと思いますよ。楽しみですね!
2016-02-26 Fri 23:43 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
ガチャ被りの救済って被った武器をムーンに交換するんですかね?もしそうならSSRを凸った私は一体…
2016-02-27 Sat 01:39 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ガチャ被りの救済って被った武器をムーンに交換するんですかね?もしそうならSSRを凸った私は一体…
★いえ、「被った回数分ムーンを配布」の認識ですので、キャラSSR凸っても問題ないと思いますよ。
2016-02-27 Sat 18:45 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |