【グラブル】メドゥーサHL 所見
2016-02-21 Sun 00:00
メドゥーサHL 所見

以前からメドゥーサに挑戦していたが、深夜族故に人集めが捗らなかった。
2016.2.20未明 4度目の挑戦にしてようやく討伐成功した。
難易度が高くクソゲー感漂う。

・・・

序盤:蛇(クリュサオル)を叩け

本体通常「リベンジ・アイ

(※画像では未実施だが)本体は「通常攻撃」と「強リフレクトを張る」だけなので
基本的に序盤は蛇のみを叩くことになる。
「本体に「睡眠」を掛けて蛇のみを叩く」が最も楽に感じた。

本体睡眠後は「攻撃召喚」「全体攻撃アビリティ」「チェインバースト」は本体が起きてしまうので禁手となり、ひたすら通常攻撃で叩いていくことになる。

※画像では睡眠戦法を使用しておらず、蛇に各々チェインバーストを叩き込むなどしていた。すると本体のモードゲージが貯まり、状況によってはオーバードライブしてしまい、蛇と本体の全体攻撃をダブルで対処しなければならなくなるので非常にキツいことになる。



クリュサオル通常「リーサル・アイ

単体強ダメージ、奥義ゲージ50%ダウン。攻撃デバフが弱いと5k近く食らう。
アテナを使うと本体が起きるので、カット手段が整っていない場合はホーリーセイバーのファランクスが回ってくるのを待つのがベタ。


本体戦:通常時
蛇が落ちてからはリフレクトを張り続ける本体との戦い。
味方同士で同士討ちしないよう、チャージターン(◆)が貯まったら攻撃する前に「ちょっと待って」を入れて参戦者が叩くのを止めるべし。
自分にディスペル手段がない場合は、味方のディスペルリキャスト(再使用可)状況を確認してから行う。


本体OD時
ODチャージ「ペトリファクトグランス

オーバードライブすると、リフレクトを張らず全体多段乱撃を放つようになる。
石化が付くので、マウントで防ぐかクリア役にクリアを頼む必要がある。


威力も高いのでダメージカットまたは属性カット(カーバンクル・ジルコン)を強く推奨。メドゥーサ戦では役割を担った人が落ちると難易度がハネるので、カット手段がなければおとなしくホーリーセイバーのファランクスを待とう。



終盤:トリガーリフレクトを突破せよ

終盤、通常モードになってリフレクトを張るようになってからが一番ダルい。

10%の壁

残り10%でトリガー発動。
MODEのMの中央あたりが目安。
発動タイミングがシビアなため「誰が踏むか判らない、踏んだら次に突っ込んだパーティが壊滅する」点が一気にメドゥーサの難易度を上げている。


10%トリガー「リベンジ・アイⅡ

ODしてようが、してまいが強リフレクトを張る。しかもトリガーなので叩いた人数分張る。
ここがスマフォでやるようなことじゃないクソゲー感を一気に押し上げているポイントだが仕方ない。

チェインが貯まっているなら、一番槍が合図して一気にトリガー発動ラインを踏みにいくのもありかもしれないが、
順序が決めにくいので基本的にはそのときの貢献度順で踏みにいくのがトレンドとなった。

攻撃→解除の流れを6人が慎重に行っていくので、本体のデバフが切れる…。


すると真の力も解放しているものだから、通常攻撃がとんでもない事に。
1撃10kとか食らう事も。


ペトリファクトグランスの威力ももはや多段乱撃どころの威力じゃない。
バリアは余裕で貫通しオーバーキルされる。

自分のパーティが最後の1~2キャラになっても、「リフレクト剥がし」や「トリガー踏み試し」などで活きる場合があるので雑に突っ込まずに参戦者の討伐成功の可能性を少しでも上げよう。



※成功した際はクリアビショップを担当。上記画像のパーティ(ホーリーセイバー・アンチラ・レナ・ガウェイン)だと石化以外は完封できる耐久パーティとなります(もちろん誰かが落ちたら崩れますが)。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ややネタバレ)2016.2.22 メインストーリーアプデ | 廃れ雑記 | 【グラブル】900万記念ブースト開始。>>
コメント
6SだとPCとほほ同様にぬるぬる動くのでPCでグラブル殆ど触らなくなつたなぁ…

やはり上位HLはフラムとメドゥが頭一つ抜けてますね。難易度のベクトルは違うけれども
2016-02-21 Sun 15:34 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 6SだとPCとほほ同様にぬるぬる動くのでPCでグラブル殆ど触らなくなつたなぁ…
>
> やはり上位HLはフラムとメドゥが頭一つ抜けてますね。難易度のベクトルは違うけれども
★ぬるぬるいいですねー、自分は6ですが途中でメモリ落ちします(通信するアプリが多いのも原因かもしれませんが)。
フラムはまだやったことがないので、近いうちに挑戦したいところであります。


2016-02-23 Tue 18:01 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |