【グラブル】2016.2.8アプデ。シュヴァリエMHL実装、討滅戦スタート等
2016-02-10 Wed 00:00
2016.2.8 19:00 グランブルーファンタジーアップデート
・シュヴァリエ・マグナHL、アポロンHL実装
・討滅戦スタート


シュヴァリエ・マグナHL、アポロンHL実装

シュヴァリエマグナHLがアルビオンに出現。(ただし「黒銀の翼」クリア後)
上記HLをクリアすると、アポロンHLが出現。
輝き交換ラインナップにシュヴァリエシリーズが追加。
かなりキツかった光属性マグナ武器を揃える助けになる。

特にシュヴァリエソード・マグナのスキル性能
「もう今後の交換はこれだけでいいんじゃね?」というレベルでヤバいらしく、
そのためシュヴァリエ・マグナのマルチバトルが今、非常にホット。



シュヴァリエ・マグナHLについてはまた別記事にて。

調整ミスなんじゃないかと思うくらい脅威が無くなった「光の剣」。バフデバフ入ってると受けても2ケタダメージ。
通常のシュヴァリエ・マグナよりも楽という謎の難易度。



・・・


討滅戦スタート
ウォフマナフ・コキュートス・ディアボロスにもそれぞれ最終上限解放が実装された。
現状は有用な石で使っている騎空士も多いと思う。

召喚石
いずれも討滅トレジャーと対応属性のマグナトレジャーで最終解放できる。

土属性に「暗闇」を持っていく時に連れていくかもな石。
解放後:土属性攻撃力60%


水属性で攻撃力アップして「ンハァッ!ジゴクヲミセテヤロウ!」と言いたい時に使うかもしれない石。
解放後:水属性攻撃力60%


デバフ役が足りない時に攻防デバフを撒いてくれる便利な石。
解放後:闇属性キャラの攻撃50%&HP20%

・・・


武器
武器の解放コストはキツいので主神系召喚石ユーザーじゃない限り、わざわざ解放するメリットは低そう。


作成難易度:高
解放追加スキル:守護(小)
土のプシュケーが鬼門。現状だと討伐難易度の高いメドゥーサHLをクリアするしかコンスタントに入手する手段がなく、あとは「武勲の輝き」交換で1ヶ月1個交換で集めるしかない。プシュケーに関する緩和実装待ち。
ユグドラシル剣に比べると解放優先度は低いと思う。
逆に「メドゥーサ余裕だぜ」というプロ騎空士にとっては今更解放して使うかというとそうでもない武器のような気がする。

初心者時代から愛用して好きな武器だっただけに陳腐化してしまって哀しい。
将来的にはプシュケーも得られる手段が増えていくのだろうけど。



作成難易度:低
解放追加スキル:攻刃(小)
マキュラ・マリウスHLが比較的倒しやすいのでプシュケーの補給はそれなりに行えると思う。
水属性デュアルセイバー(デュアルインパルス持ち槍ホーリーセイバー)やビショップでHPが必要な場面では使うかもしれないくらい。

でもこの後、ポセイドンの槍が復刻を控えているので、無理して取りにいく必要があるかというとどうなの?


作成難易度:高
解放追加スキル:攻刃(小)
プシュケーを得られる闇属性HLバトルの実装待ち。
しかし光属性HLボスがヌルかったので、闇属性はキツいのではないかという大方の予想。
作成コストに見合う性能かと言われると疑問だが、闇属性SSR弓が無課金だとこれくらいなので1本所持しておいて今後の展開で化けてくれたらいいなと思うくらい。


・・・


ディアボロスのヤウス書にドロップ判定

あれ?以前って「ヤウス書」にドロップ判定ってあったっけ?
個別ドロップで数が増えているように感じる。特にHELLだとドロップ品が1列分増えてる。


(体感なので検証はしていないが)逆にソーンの第2アビリティ「ディプラヴィティ」で「即死」が入ると、デッドエンドでヤウス書の討伐がパスされてドロップが少ないように感じる。
即殺でサクサク回るか、ヤウス書もきっちり処分して丁寧に拾っていくか。
ここら辺は各自の判断で。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】新ジョブ「賢者、アサシン」実装 | 廃れ雑記 | 【グラブル】グラブルPC版が重い事象の解決(PC環境側)>>
コメント
前からヤウスにもドロップありましたよ
ディアはアニマが渋いので、ヤウスもきっちり倒した方がいいですけど、ソーン持ってるなら即死で飛ばしがちですね...

コキュ槍は対フラムHLで使えそうなので、上目指す人はあっても良いのではないかと
2016-02-10 Wed 13:10 | URL | Ar #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> Ar
★ありましたかー、あまり気にしてませんでした。

> アサシンは強敵相手に楽しそうですね! 自分は戦士の信念が足りなかったので賢者になりましたが3アビを取るまで杖で殴る野郎でしかないのがやや寂しいところです
★「シンプルが強い」はあると思います。賢者素殴りだけでも全体化はいいですね。

> ピスケ
★観ました!暗器を1本使う度にエレメントが2個…素材がx個…と考えると確かに余裕ある人じゃないと恒常では使えませんね。

> スカ廃さんのツボにはまりそうなジョブですね、アサシン^^
★すごくツボってるのに(もったいなくて)使えない!
2016-02-13 Sat 16:59 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |