【グラブル】グラブルPC版が重い事象の解決(PC環境側)
2016-02-08 Mon 00:00
グランブルーファンタジーPC版がモッサリ重い。

※銀河宇宙オデッセイ:下巻

「カイオラ」やろうとしてPCでのプレーを断念したので、タイミング的にはその辺から。
実はここ最近PCでのプレーを放棄していた。



調べると、タイミング的には古い記事がヒットしたが現象が似ているので試す。

最近の動画アップ状況や、周りの声を観るに一向に問題ない騎空士も存在。
よって原因は自分の環境にあると推測。

PC環境
うーむ、プロセッサが特に影響するんだっけ?そんなに古くはないと思うのだが…パソコンに詳しい人教えてください。


GoogleChromeの隠し機能(試験機能)をいじる。
参考:とりあえずグラブル「先日のアップデートでPC版の戦闘が重くなった場合の改善方法まとめ」

gbf-ChromeSetting
WebGLに関する部分がここしかないぽいので、細かい文言の違いがあるがとりあえずここをオンにした。ドラフト版…まだ正式な機能ではないということで一抹の不安はある。


結果:一応ぬるぬる動くようになったが、音ズレしたり、キャラの動きが一部表現されないなど挙動があやしい

※ちょいちょいバグって出てくるこの謎の斧はいったい何なのか。毎回同じなので初期設定されてるものなのか?見た目だけだから面白いけど。


電源をパフォーマンス優先にする。
参考:攻略小ネタ:グラブルは重い…PC用対処法は?

コンパネ
まずコントロールパネルを開く。

ハードウェアを選択
ハードウェアとサウンドを選択。

電源プランを選択
中に電源プランを選択する部分があるので「ECO」から「バランス」や「高パフォーマンス」を選ぶ。
騎空士をやっていくためには空の底の世界に優しくなれないのだ。


結果:効果はばつぐんだ!
ヌルヌル動くように戻った。しかも以前よりも体感速度上がってる。

マシンパワーを求められるというより、Chromeの仕様変更とグラブルの開発の追いかけっこでしばしばこういう事態が起きるんだろうな。
でも推奨ブラウザをInternetExplorerにしなかったことは紛れもなく同意する。

数多の機種と、環境のアップデート。

一生リターンし続けるミスラを相手にしているようなもので、開発陣の辛さはオーバードライブだと思うが心から応援するよ。けっこうマジで。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】2016.2.8アプデ。シュヴァリエMHL実装、討滅戦スタート等 | 廃れ雑記 | 【グラブル】カニ漁CQ 所見>>
コメント
いや、プロセッサ(CPU)じゃなくてグラフィックボードですよ。影響するのは
2016-02-08 Mon 04:35 | URL | #- [内容変更]
以前もコメントしたか忘れましたが、Chromeアプリ版ならChrome自体を64bit版にすると良いですよ
前も書いた気がするな・・・
2016-02-08 Mon 06:10 | URL | #HGg6wAcs [内容変更]
おお〜今日やってみよう_φ(・_・
2016-02-08 Mon 10:39 | URL | ぽん #- [内容変更]
つい最近の自分の現象ですけど、chromeのタブやウィンドウを開きまくってるとグラブルにモロ影響ある感じです
2016-02-08 Mon 12:01 | URL | Ar #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> いや、プロセッサ(CPU)じゃなくてグラフィックボードですよ。影響するのは
★あ、グラボか…!

> 以前もコメントしたか忘れましたが、Chromeアプリ版ならChrome自体を64bit版にすると良いですよ 前も書いた気がするな・・・
★そういわれればそんなコメントを観たような…!

> ぽん
★効果あるといいですね~

> Ar
★Chromeはメモリ食うらしいですからね~。

> まとめブログのリンクで申し訳ないんですけどこちらの方法試してみたらどうでしょうか http://granbluefantasy.top/2015/12/post-817
★情報提供ありがとうございます。参考になります!

2016-02-13 Sat 03:51 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
ここに書いてあるhttp://granbluefantasy.top/2015/12/post-817 に行ってみたら警告が出て、詐欺サイトにつながったんですけど・・
2017-04-13 Thu 00:10 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ここに書いてあるhttp://granbluefantasy.top/2015/12/post-817 に行ってみたら警告が出て、詐欺サイトにつながったんですけど・・
★別のリンク先にリダイレクトされるようになったようです。

該当コメントは削除致しました。以後アクセスしないでください。

ご連絡ありがとうございました。
2017-04-14 Fri 05:30 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |