【グラブル】試される団、団運営HELLモード
2016-01-29 Fri 01:00
グランブルーファンタジー団対抗イベント
HELL級レイドボスが今最高にアツい。


「地獄の風太くん」ことレッサーデーモンを使役していた魔族が顔見せ。
かませ犬感漂うが、まさに団運営を恐怖に突き落とす
こいつの狙いはあながち間違っていない。


召喚に団の各メンバーのトリガーアイテム(グラッジチャンク=GC)の持ち寄りが必要なのだが、
なんと当ゲーム中最高級レアリティアイテム「ヒヒイロカネ」を落とすことが判明した。

※ソース:Twitterにて。

そして、このボスはHELL級の割に脆く蒸発しやすい。



結果どうなったか。

ある団では奪い合いが起きた。参戦後待機の指示も一人が動き出したら歯止めが効かなくなった。

ある団では副団長がこっそり自発して独りで狩ってしまった。

コミュニケーション不足で団長が勝手に張って気づいた人数人で狩ってしまった。

グラッジチャンクを置かない人、置く人の間での温度差が明確になった。視認できる不公平感。

HELL級を団員の誰かが外部に流した。犯人探しが始まった。





荒れる団チャット、漂う猜疑心、呪詛が飛び交うTwitter。

・・・恐ろしい、魔族…なんて恐ろしい奴らなんだ。
他の団では実に憂慮すべき事態が発生しているようだ。


王道本格スマフォRPGグランブルーファンタジー愛憎渦めく心理ゲームへとシフト。


コラボの言葉を借りるなら「アストラル・サイド(精神世界面)」での戦いとなった。

騎空士は試されている。コワイ!


・・・


団ではどう捌いたか
HELLの仕様が判明し、もはやGCをどう使うかは戦略上重要な問題ではなくなったため公開。


まず、団を3つに分けた。

ページ毎に3チームに分ける。
入団順に配置されているので1ページ目(左)は古参メンバー、3ページ目(右)は新規メンバーと分けられる。
戦力やアクティブに関してはこのグループ分けによって無視する。



GCの負担を3ページ目、つまり新規メンバーからしてもらった。
これにより新規→古参メンバーという流れでGC負担が増えていく形を採った。

2日目は2ページ目の中堅メンバーが2個づつ。3日目は1ページ目の古参メンバーが3個づつ。
日によっては参加できない日があるということで、6個全ツッパするプレイヤーもいたので
以下、団長、副団長が偏りや不足分をフォロー、調整する。

とりあえず設置時の混乱、誰かが設置するだろうというグダりを整理。



HELLレッサーデーモンの位置づけ

3日目は予想通りGC30個での召喚となった。

これは団で参加するヒヒイロカネ抽選会とみなす。

まずこいつはMVPを獲る必要が無いことが判明した(もちろん赤箱からも出るらしいが)。
何故ならオリバーを担ぎ、兎を連れてトレハン掛けてワンパンした団員が
ヒヒイロカネをドロップしたからだ。

しかも二人。


これは貢献度や戦力が高いプレイヤーが報われるコンテンツではない。抽選会なのだ。
それを認識させないと妬みや僻みがどうしても出るね。もちろん羨ましいことこのうえないが。



時間が合わなくて参戦できなかったメンツもいたが、
エッセルを獲得している団員はエッセルを伴い、オリバーを持つ者はそれを担ぎ、兎を捕獲している者は兎を連れ、
参戦者全員が思い思いの徳を積んでトレハン9にして1殴り。


騎空士諸兄らはうまくいくといいな。


なお、このHELL抽選会をさらに地獄にしようとした場合
ディールシステムを実装すればいい(暗黒微笑)

いやぁアブナイところだった。
ボーナスステージはあと2日。



HELLの実装によってプレイヤーの団への集約と、一方で団を崩壊させて団数を圧縮しようとしているのか?実験的な今回のシステム、今後の実装が気になるところ。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】2016.1.29 アプデ | 廃れ雑記 | 【グラブル】緊急で十天衆ソーンをスカウトする>>
コメント
ヒヒイロ落とすものに、ディールシステムww完全にツキジめいた場になるでしょうね。
抽選会の結果もお待ちしております。

ちなみに私はハズレを引いています。
2016-01-29 Fri 18:16 | URL | ピスケ #- [内容変更]
この抽選会でウチの団は今回の団イベを以て解散になりました(白目)
2016-01-29 Fri 19:53 | URL | #- [内容変更]
我が団も追放者が出るようです。
今後もヘルがあるなら団員の結束も重要になりそうですね。

廃れさんの団は元々連絡取り合ったりとそういった面で努力しておられるので、きっと和やかな抽選会なんでしょうね(遠い目)。
2016-01-30 Sat 00:29 | URL | #- [内容変更]
ディールなんか導入された日にはそれこそ剣呑アトモスフィアに・・・
2016-01-30 Sat 08:55 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ヒヒイロ落とすものに、ディールシステムww完全にツキジめいた場になるでしょうね。
> 抽選会の結果もお待ちしております。
>
> ちなみに私はハズレを引いています。
★恐ろしい・・・!

> この抽選会でウチの団は今回の団イベを以て解散になりました(白目)
★詳しく聞かせてもらおう…かッ!

> 我が団も追放者が出るようです。 今後もヘルがあるなら団員の結束も重要になりそうですね。 廃れさんの団は元々連絡取り合ったりとそういった面で努力しておられるので、きっと和やかな抽選会なんでしょうね(遠い目)。
★目的のためにある程度自制できるメンツに恵まれてますね。

> エクセル表は自作ですか? 凄く良いと思ったので真似して作ってみようかな あ、ソーンおめです!
★ありがとうございます。表は自作です。毎回アルカイックウェポンのページを開いて必要素材を確認する手間がなくなるので一回作っておくと楽になりますよ。

2016-02-01 Mon 01:57 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> ディールなんか導入された日にはそれこそ剣呑アトモスフィアに・・・
★サツバツ!
2016-02-01 Mon 01:58 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |