【グラブル】グラッジチャンクをどう使うのか
2016-01-26 Tue 00:00
運営が思っている以上にプレイヤーは細かいことを気にしている。

今回の団イベ本戦から実装される新システム
グラッジチャンク設置「HELLバトル」



※ポプテピピック

圧縮トリガー品の「グラッジチャンク(以下GC)」設置で発見、バトルができるとのことだが、
それだけの情報からルールも含めて解釈が錯綜している。
Twitter上ではグラッジチャンクの扱いについて困惑している声がちらほら見える。


個人的には「トリガー設置→バナー起動→任意で団長(副団長)が開始」の流れだと思っていたが、
団内で意見を募ったところ

「トリガーを設置してから団長副団長が討滅戦のようにランダムで出現するHELLに遭遇しなくてはいけないのではないか」
とか
「設置発見後、戦闘開始含めて制限時間はどうなのか」
とか自分があまり気にしていなかった点を注視しているプレイヤーもいた。


そしてどこの団でも問題になっているであろう、
「GCをどう納めるか」問題である。
実装初日でまだ適切な情報がない。

やる気あるプレイヤーが全部出す?
EX+を狩れないプレイヤーがGCを負担する?
皆で平等に?
その時間インできない人は?
設置するタイミングは?
負担の偏りでるんじゃない?
ぼっち団はできない?
HELLって外部救援あるの?


・・・

こで承太郎!

団員がどう思おうと関係ない処刑を思いついた・・・!

一応、当団でも暫定の対策はしてみた。
詳細は伏せるが、性善説が通じない世界では機械的にルールを適用して枠にハメてしまえば良い。
ある程度の割り切りは必要である。


ラッジチャンクの意味自体は「悪意の塊」であり、
文字通り「わだかまり」を作ったり団を崩壊させうる「悪意」となるか(笑)

既にそのシステムから産まれる事象=わだかまり自体が魔族の「餌」であり、
我々プレイヤーは悪意に踊らされて彼らの餌となってはならないのだ。
既にゲームは始まっている。

貴方の団はどうされているだろうか?
ぜひ聞きたい。

・・・



2015.1.25 19:00 レジェンドトレジャーキャンペーン がスタート。



ガチャの副次品にトレジャーと交換できるポイントが付くものである。
またこのガチャでは「+ボーナス」が確定している。

ラインナップと交換必要数は以下の通り。


オルディネシュタイン1
古代布(2枚)1



アニマ1
マグナアニマ3
マグナトレジャー8


ミスラアニマ3
下位属性トレジャー(10個)1
中位属性トレジャー1
属性ブック(50個)1
属性スクロール(10個)1
上位属性トレジャー(ジーン)(2個)1


星晶塊(5個)1
虹星晶3
鱗1
栄光の証8
覇者の証20
碧空の結晶4


武器エレメント3
召喚エレメント4


うーん、レートに見合うとは思いにくい。
APの有効度を考えるとオルディネシュタインか古代布、碧空の結晶、白竜鱗のどれかという印象。
あくまでオマケ程度と認識しておいた方が良さそう。


さあ、宝晶石で回してみよう。




本当にありがとうございました。




なお、アマルティア系トレジャーは
今回実装された「よろづ屋のプライド」が比較的入手しやすいクエストと思われる。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】拍子抜けHELL 他 本戦初日 | 廃れ雑記 | 【グラブル】第18回 星の古戦場 予選突破団一覧>>
コメント
自分はレジェンドトレジャーは白龍鱗に全振りしました。
オルディネと迷いましたが今回緩和されたようですし、何より属性変更したい物が多すぎて=Д=)
お薬生成で鱗10枚出来ればなにより。常設して欲しい位です。
2016-01-26 Tue 00:58 | URL | #- [内容変更]
ソロ団だからHellマルチは無縁の領域ですね(白目)
何で挽き肉一人6個上限なのに10個必要なん?
説明見る限りでは団外部へ放流も出来そうにないという…。

討伐称号なさげなのがせめてもの救いです
2016-01-26 Tue 02:07 | URL | 通りすがり #- [内容変更]
わが団はHELLに対してこまけぇことはいいんだよ!皆揃ってやるぜ!状態ですね。
スタックノルマもないしかなり平和的状態です。
2016-01-26 Tue 20:48 | URL | #- [内容変更]
私の所は20時に出して皆が殴ってから倒して欲しいから、20時半までワンパン放置でおなしゃすの方針だった。尚2分で狩られた模様
チャット見ない人が思った以上に多いのかもしれない
2016-01-26 Tue 23:35 | URL | #- [内容変更]
深夜にHELLのハイパー強化来たりしないですかね?
触ってみたかったw
2016-01-27 Wed 01:24 | URL | #- [内容変更]
レジェンドトレジャーはほぼオマケのオマケですねw
うちの団は10人以上集まりそうならやるって方針になりそうです(*'ω'*)
2016-01-27 Wed 11:09 | URL | コルフォース #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 自分はレジェンドトレジャーは白龍鱗に全振りしました。
> オルディネと迷いましたが今回緩和されたようですし、何より属性変更したい物が多すぎて=Д=)
> お薬生成で鱗10枚出来ればなにより。常設して欲しい位です。
★もれなく鱗に変わりました。常設のための実験的な意味合いもあるかもしれませんね。

> 通りすがり
★残念、討伐称号あり!ただし外部放流もあり!

> わが団はHELLに対してこまけぇことはいいんだよ!皆揃ってやるぜ!状態ですね。 スタックノルマもないしかなり平和的状態です。
★気は楽ですね!

> 私の所は20時に出して皆が殴ってから倒して欲しいから、20時半までワンパン放置でおなしゃすの方針だった。尚2分で狩られた模様 チャット見ない人が思った以上に多いのかもしれない
★いや、それはチャットを確認したうえで殴っている(暗黒微笑)

> 深夜にHELLのハイパー強化来たりしないですかね? 触ってみたかったw
★召喚コスト上がるごとに強くなるとかあるかもしれませんね。

> コルフォース
★いらっしゃいませ。確かにオマケですね、常設してもいいと思います。
参加人数はできるだけ多いほうがいいですもんね。
2016-01-27 Wed 18:06 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |