【グラブル】ガンスリンガー、剣聖などメモ
2016-01-14 Thu 00:00
中旬は忙しいので忘れないうちにメモ。


ガンスリンガー

通常攻撃にバフ・デバフ効果を載せるからアビリティ封印食らってても掛けられる。クリア弾とか欲しかった(今後実装されるかもしれないが)。


・トライン→アーリーショットだとターン消化なしバフ載せ3連攻。
・アーリーショット→トラインだと1~3連攻+3連攻。(ただし残弾依存)
・奥義ゲージが貯めやすい。
・奥義に弾は要らない。


・カートリッジ(=ショットシェル、散弾)はゼニスアビリティ「チョーク」のように「同じ攻撃を同時複数」ではなく、それぞれ別個で判定。
バシッ
バシッ
バシッ

ではなく

ドパァーン!
 チュインッ!
  チュインッ!

みたいな感じ。意味が分からないと思うが、使ってみると解る。

ゼニスアビリティで二丁拳銃とかほしい。
※実際には二丁拳銃というのは見た目の派手さだけで現実的には実用性が低い。でもロマンを求めてもいいじゃない、ゲームなんだもの。



火薬類は「帝国旅情」
現状トレジャークエスト実装、緩和待ち。

マスターボーナスの1%回避の副作用でバグが発生していることが有能な騎空士から報告されている。
主人公の弱体耐性アップをかわしてしまう(白目)
具体例:ジャスミンのレジスト(弱体耐性アップ)を張った時、主人公だけ食らう。マウントは大丈夫。
知らずに受けるとマリウス戦などでクリア役の主人公だけが寝て死活問題に。


環境整備されるまでマスターしない方がいいぽい。もう遅いけど。
マスター済みの騎空士はマウントで躱そう(そもそもガンスリンガーをマスターするようなプレイヤーはとっくにゲームに慣れているから対処できるものと思われるが)


剣聖

鬼丸国綱:属性耐性アップとブレアサ。中盤型。ブレイク時に剣気解放→奥義までの立ち回りを考えてプレーが必要だが決まると気持ちいい。他の参戦者にブレイクしてもらえる状況だと打ち込みやすいかも。


十分な体力(10000くらい)に(属性耐性型)剣気解放状態だと次元断を耐える。
ゼニスでガチガチに固めると、ビームを弾き返すライトセイバー使いの如く、敵対心アップで敵の攻撃を捌いてパーティを護る…ような気がする。

STAR WARS Battlefront 「暗黒面になってみた」
ビームを捌いて打ち返すのいいよね。(1:40あたりとか)



【ゆっくり実況】ライトセーバーで無双したったwww【スターウォーズバトルフロント】
関連動画で見つけたけど、こういう編集できる人になりたい。



グランブルーファンタジーには(リフレクトはともかく)遠距離攻撃を弾き返すなんてオシャレな攻撃はないが、「八命切」のようなカウンター型剣気だとダブルアタックダウン(稀)を掛けつつ敵対心アップで単発攻撃を引きつけ、3倍撃を返しながら護る。
これでトドメを刺すと渋い。


テイルズコラボの外界武器「ニバンボシ」:連攻型。属性ダメージ追加&パーティ連攻アップ。
SRノアの連攻アップとは重ねて使えないので、ズラして使う事でほぼ連攻状態。


・・・


BGM

Imperial SaGa - バトル~Lazareth / Iris

インサガのバトルBGM編曲がものすごく「星晶獣の戦い」とイメージ被る。
PCでプレーしている時など、通常のBGMに飽きたら、SE等はオンにしたままBGMをオフにして横で流しながらプレーするとちょっと鮮度が増す。
ちなみにインサガはけっこう序盤で撤退してしまった。サガのぶっきらぼうな世界観や曲は好きなのだがグラブルをプレーした後だとどうも物足りなく感じてしまった。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】雑記。珍画像、画像が表示されないなど | 廃れ雑記 | 【グラブル】マキュラ・マリウス HL 初見>>
コメント
BGMですがスマホの裏に音楽プレーヤーを置いて再生すると比較的違和感が減る気がします
戦闘に飽きが来がちな四像戦ではリヴァマグやプロバハの曲を流しエア破局(玄武印)に耐える等で遊べました
2016-01-14 Thu 01:32 | URL | #- [内容変更]
ガンスリンガーってガンカタを使うマァムって認識でおk?
2016-01-14 Thu 12:46 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> BGMですがスマホの裏に音楽プレーヤーを置いて再生すると比較的違和感が減る気がします
> 戦闘に飽きが来がちな四像戦ではリヴァマグやプロバハの曲を流しエア破局(玄武印)に耐える等で遊べました
★BGM差替え(物理)ですか。オーケストラCDが発売されたら、それを5.1chで流しながらプレーしたいところですね。

> ガンスリンガーってガンカタを使うマァムって認識でおk?
★概ね合ってるけど、ベギラマ込めるまでの手間がハンパない。
2016-01-14 Thu 23:54 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |