【グラブル】討滅戦Ω
2016-01-10 Sun 00:00
2016.1.8 19:00 グランブルーファンタジーアップデート

『討滅戦Ω(オメガ)』がスタートしている。


※そのうち総てを統括した「討滅戦Σ(シグマ)」とか出てくろうのだろうか。


? 何がΩ(オメガ)なの?
というのも当然で、ゲーム中では一切触れられていない。


Ωが登場したのはこれ。


通知である。
文字の意味的には「最終・究極」を表すものらしく、
「最終解放が実装された討滅戦」というニュアンスを感じる。

・・・

そんなわけで討滅戦シリーズにも最終解放が実装された。

武器

SSRイフ槍

「火のプシュケー」現状、HL戦の中でも高難易度のフラム=グラスを討伐する以外ではショップで月一交換しかできず貴重。作成難易度は高め。
マグナシリーズの解放を優先するとなると、優先度に悩む。
解放後は攻刃(大)に技巧(小)が追加。
似たものとして最近あったイベント「年年歳歳」の「貫き門松」が下位互換武器として存在。
「アグニス」ユーザーは作っておくといいかもしれないが大多数のユーザーはマグナ系を優先するだろう。


SSRサジ弓

現状、一番作成難易度が低いと思われるものがこれ。
風のプシュケーは月一交換の他にナタクHL討伐で入手できる。HLの中でもナタクは「素直な方」らしいのでまずは登竜門として慣れていくのがベター。

解放すると守護(大)に攻刃(小)が追加される。
攻撃力もそこそこに、HPの確保が必要となるHL戦に役立つかもしれない。
「ゼピュロス」ユーザーは作っておくといいかもしれないがそもそもゼピュロス使いが少ない。
風属性弓パーティ(サイドワインダー・メースー姉妹・フィーナ)で遊ぶ人は一考の余地あり。


SSRコロ拳

現状、月一交換のみでしか入手できない「光のプシュケー」やシュヴァリエマグナ討伐時に出るトレジャー「プライマルビット」が必要。
作成難易度以前に環境が追いついていない。
このあと実装されるであろう光属性HLバトルも高難易度が予想され、はたして入手難易度に見合うのか

解放すると守護(大)に攻刃(小)が追加される。
攻撃力もそこそこに、HPの確保が必要となるHL戦に役立つかもしれない。
「ゼウス」ユーザーは作っておくといいかもしれない。



召喚石


SSRイフリート

討滅系トレジャーとマグナ属性トレジャー、覇者の証、結晶。
解放すると属性攻撃力60%に進化する。

アテナやナタクを所持している騎空士には不要だが、
もともと攻撃力ステータス値が高い石なのでサブ石に加えてステータスの底上げができるかもしれない。
石が揃っていない騎空士は育て上げる候補としていいと思う。



SSRコロゥ

解放するとキャラ攻撃力50%+HP20%に進化
召喚効果の「暗闇」により継戦力が増す気がするが、他の光属性石があるならメインを狙う必要はなさそう。

「ロボミ」メインの人は検討してもいいくらい。
低いステータスが多少マシになるので、光パーティのサブに入れておいてブラインド役くらいにはなるのか。

追記:コメントより某検証騎空士によると「中々の性能である」ことが呟かれています。
コロゥ、舐めてた。正直スマンかった。




SSRサジタリウス

Sorry, this Summoning Stone can not be expressed !!

サジタリウスはナタクの礎となったので無い。
アナトやティアマトマグナ騎空士の人は不要と思われるが、召喚効果「防御アップ」の石はあまりないので戦略上必要であればサブ石に入れるかもしれない。

・・・

討滅戦は走る意味があるのか?
自然回復で回る分にはエリクシールハーフの収支はプラス。
また、討滅戦で落ちるSSR武器はスキル上げ用の餌や、各武器エレメントへの変換素材として使っていける。


アニマはJMP(ジョブマスターピース)の属性変更に必要なようで、今すぐには必要ないかもしれないが200くらい収集しておくことで今後の展開を助けるかもしれない。


追記:忘れてた。ガンスリンガーのエーテリアル弾にも使用する。今後、討滅戦は恒常クエストとなることが予定されているらしいが、実装はまだまだ先なのでガンスリンガーにロマンを追う騎空士は今の内に集めておきたい。



個人的雑感なので「こういう用途がある」などがあればぜひ教えてください。


関係あるかもしれない記事
コロゥ初見
復刻討滅攻略戦(コロゥ、イフリート3代目)


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】マキュラ・マリウス HL 初見 | 廃れ雑記 | 【グラブル】リヴァイアサン・マグナ HL 所見(補完中)>>
コメント
Exイフ「小さきものよ。悉く、焼k」
ジータ「眼鏡ミゼラブルタイダルジャグリングフルチェインオラァ!」
Exイフ「…見事だ、小さき者よ (´;ω;`)」

Hellすら作業できてしまうのを理解すると、イグゾーストで丸焦げにされてた頃が実に懐かしいです
石はともかく槍はもうHL前提でゲロ吐きそう、武勲だってHL回らんと溜まりませんし
2016-01-10 Sun 08:14 | URL | 通りすがり #- [内容変更]
某検証のお侍さんが4凸コロゥについて面白いことつぶやかれてますよ〜
運営はアポロンになんの恨みがあるのやら…
2016-01-10 Sun 11:38 | URL | 通行人A #- [内容変更]
装備によっては4凸コロゥ×3凸ルシ>4凸アポロン×3凸ルシになると聞いたのですが、自分で計算した訳じゃないので詳しいことはわからないです(´・ω・`)
本当ならシュヴァマグ持ってなければ頑張って集める価値あるかもですね
2016-01-10 Sun 11:48 | URL | #5vjrBZrc [内容変更]
先日サジもコロゥも砕いてしまいました。
最近溶かしたものが後で使い物になるパターンが多い気がする。
やりきれない。
2016-01-10 Sun 18:52 | URL | #- [内容変更]
あれ?この記事は9日の時点で見れてたような…
疲れてるのかな?
2016-01-11 Mon 00:39 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 通りすがり
★槍はもうちょい環境が整ってからでしょうね~

> 通行人A
★ありがとうございあす。コロゥなめてました。

> 装備によっては4凸コロゥ×3凸ルシ>4凸アポロン×3凸ルシになると聞いたのですが、自分で計算した訳じゃないので詳しいことはわからないです(´・ω・`) 本当ならシュヴァマグ持ってなければ頑張って集める価値あるかもですね
★シュヴァリエ染めは敷居が高いですからね~。

> 先日サジもコロゥも砕いてしまいました。 最近溶かしたものが後で使い物になるパターンが多い気がする。やりきれない。
★サジタリウスもコロゥも我々の礎となって生きているのだ…生きているのだ…。

> あれ?この記事は9日の時点で見れてたような… 疲れてるのかな?
★いえ、合ってます。基本的に1日1記事までなので、9日に8日更新の記事を載せることもあります。
2016-01-11 Mon 01:25 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
討滅戦の名前がオメガなのはアルファアニマオメガアニマのオメガなんじゃないですかね
と思ったもののオメガは水土闇だった…もし次の討滅がアルファだったら笑っちゃいますね
2016-01-12 Tue 08:21 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: アニマ
> 討滅戦の名前がオメガなのはアルファアニマオメガアニマのオメガなんじゃないですかね
> と思ったもののオメガは水土闇だった…もし次の討滅がアルファだったら笑っちゃいますね
★あ〜そういえばアニマありましたね、忘れてました。そういう誤爆はありそうです。
2016-01-14 Thu 23:48 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |