【グラブル】団イベ中における弾ジョブの運用は諦めた
2015-12-20 Sun 00:00
各人、予選のトリガー集め、捗っているだろうか。
今回は「10000位以内に報酬SSR付与」ということで景品武器によっては第13回のぴにゃ包丁の時のような苦しいクリスマスになると思われたが、武器は報酬欄の中身と同じくSSR土属性攻刃武器。
ステータスこそイベント産ということでマイルドだが、奥義効果も属性ダウンと優秀。
持っていない人にとっては非常に有効、ベテランにとっては持っていなくても別にいいという絶妙なラインだ。

図鑑で武器の説明文を読むとそこにはサンタの哀愁が。
去年フェンリルに食われてしまったトナカイの角を形見の武器に仕上げたのだ。

・・・


2日目は序盤加入してからの空気感に定評あるウェルダー君からのプレゼントだ。







ウェルダー、貴方疲れているのよ。


・・・

2015.12.19 19:00 ガチャ更新。

光・土混合二種攻刃楽器。


SSRクラリス(クリスマス版)
ハイランクプレイヤーが使うと真価を発揮しそうな。
「フィールド効果」の初実装キャラクターとなった。
詳細は下記リンク先参照。


SRファスティバ(クリスマス版)
「ファスティバはセクシーである」
とは訓練された騎空士同志諸兄らにとって今更同意を取る必要はない事柄であると確信している。

「魅了」が解けて「恐怖」を付与ってアビリティの説明文の文字面だけで既におもしろい。

キャラクターのゲームデザインについては下記公式ブログを参照されたし。

クリスマスバージョン「クラリス」「ファスティバ」について


・・・


ガンスリンガーは間に合うのか

結論から言うと自分は間に合わないので今回見送り


本選までにガンスリンガーの運用を間に合わせるには、少なくともレベルⅢ以上の弾丸を用意しないと厳しそうだ。


通常弾は倍率50%。ダブル、トリプルアタック、クリティカルが出やすいガンスリンガーだからこその低い設定なのか。

現状、下位弾丸で妥協すると上位弾丸入手後の上書きで下位弾丸分を捨てることになってしまう仕様。
ガンスリンガーを運用する属性と銃を決定したうえでバレットを用意しないと、制作素材も集めるためのスタミナアイテムももったいない。

奥義は弾丸の倍率は受けないとはいえ、準備が整うまでは通常攻撃が軽い。


一応集める動きもしてみた。

アップデート前に「砂レンガ」を全部スタミナアイテム(半汁)に交換してしまっていたので、今更レンガ集めに走ることになるとは…!
辛いのは、素材の店売り・購入・他者とのトレードが無いのですべて自前で収集するしか選択肢が無いところだ。
素材集めゲーのモ◯スターハンターですら消耗品は店売りしてあるというのに。

ルピで購入できればまだ救いはあった。


古代布もいいが砂レンガをよこせ!
エムディナ(ポーション落とす亜人)は帰れ!


ガロンゾ島以降はまだ素材収集に向いたレアリティ限定クエストが無い。(2015.12.17現在)
上記のように素材トレジャーがぽこじゃか落ちてくれないので非常に集めにくい。


また、古戦場戦貨ガチャのトレジャー品(まだボックス一箱目だが)にはトラモント以降のトレジャーが含まれていないようだ。
即ち、今回の団イベを走りながら弾丸用トレジャーを集めることはできない。

残念ながら一般向けまで敷居が下がるには、まだ環境が追いついていないようだ。
実装直後のガンスリンガーを運用できるのは、「銃染め」や素材トレジャーを多数保有しているプロ騎空士の遊びの範囲。

これ以上の弾作成は時間とスタミナの消耗、団イベに影響が出ると判断。
ガンスリンガーの正式運用を留保することにした。


・・・

バレット作成画面への遷移
あくまでガンスリンガーを取得している人にのみ出るインターフェースのためか「バレット作成」がショップから行けないことに困惑した騎空士は自分だけではあるまい。

毎度「編成→ジョブ詳細→バレット確認→バレット設定→バレット作成」または
「リスト→武器詳細→バレット確認→バレット設定→バレット作成」と
ページ移動してたどり着くのがダルすぎるので


ブラウザ版でプレーし、バレット作成画面をブックマーク。

これにより一発で弾丸作成画面に飛べる。
最近アプリ版を使っていただけに、再びブラウザを使用することになってしまったのはどうかと思うが一長一短があるのでとりあえず対応。

ブックマークによるページ遷移省略、ページの保存は他の部分でも応用が効く。

・・・

待ち望んだ新ジョブであったが、かっこいいので腐らないことを願う。



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ヘイルクロプス 初見(途中) | 廃れ雑記 | 【グラブル】星の古戦場特別編スタート>>
コメント
情報が出そろうまで様子見しようと思ってますが予想以上に手間が掛かりそうですねガンスリさん。ランク上げだけして放置かな...
エムディナは帰れには笑わせていただきましたwほんとそう
2015-12-20 Sun 16:23 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 情報が出そろうまで様子見しようと思ってますが予想以上に手間が掛かりそうですねガンスリさん。ランク上げだけして放置かな...
> エムディナは帰れには笑わせていただきましたwほんとそう
★そうですね〜、ZPだけ貯めてゼニスを振り終えたらある程度になるのかと思っていますが、それまでは保留ですかね。
そのうち「エムディナの出現率ダウン」スキルの石とか出てきそう。
2015-12-21 Mon 18:52 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |