【グラブル】第2回「北玄の戦い」所感
2015-12-13 Sun 00:00
2015.12.13追記

2回目の開催となる四象降臨「北玄の戦い」所感
なお、この記事は現在進行中でありいつも通り随時追記する。


四象降臨イベント
AA武器などが落ちないため、戦力の育成には向かない。
ユニークなスキル武器、強力な武器やコンテンツへの足掛かりとなる「自戦力の幅を拡げる」コンテンツ。
万人向けではないためか、開催期間が短い。


SSR武器に玄武甲槌(げんぶこうつい)が追加。攻刃Ⅱ武器
有効な水属性SSRを持っていない騎空士は1本入手しておくと水の戦力が上がると思われる。

桜花剣フローレンベルクを入手していないルーキーは
「獲得貢献度アップ」効果が団対抗イベントでもシナリオイベントでも効いてくる武器なので獲得しておくと吉。

あと奥義がクールだ。




ヒヒイロカネを作成するためのクロム銅のレートが+5された。
在庫が復活するとはいえなかなかキツい。

印符は玄武甲槌のアップグレードに必要なブツなので、余裕があればセットで獲得しておく。
ドロップ率アップ効果を持つ「セプティアンバーナー」は討伐章の報酬に埋まっている。

・・・

ネプチューン 所感

BGMがバトル2に変更されている。

ざっくり
前半乱入時:アクア・オーダーを唱えたら、次のターンに「大暗斑」が発動する。
後半乱入時:アクア・オーダー(見間違えじゃなければラスト・オーダー)を唱えたら、同時に攻撃力ダウンを受ける。次のターンに「大暗斑」が発動する。

ただし、受ける効果は「暗闇」なのでアサルトタイムにぶっぱするだけであれば無視してクリアで後対応でも可。
どちらかというとさらに2ターン後の「ディープブルースパーク」によるアビリティ封印の方がダルいので、サポート石でバアル、もしくは最終解放メデューサを連れてきている場合そちらに対応した方が良さそう。
またルヴァリエ(乗り物の竜)がダウンしていると発動しない。


事前に予防。
今回SSRアルルメイヤのマウントよりもSRジャスミンの3ターン持続するレジスト効果の方がいい仕事をしている。


レジストポーションの弱体耐性アップはかなり信頼できる。いい薬です。


今回はスーパースターだけではなくウェポンマスターの姿もよく見かける。


※ニンジャスレイヤー「メナス・オブ・ダークニンジャ#1」より

自分はロマンを求めてサムライ。

・・・

追記

ニンジャの方が楽だった。


処理落ちして背景だけスクショ。何かに使えるかと思ったが、別に使えない。
第1回玄武戦の時と背景が異なっている。


改めて玄武の行動を観察すると、上記のように役割があるのが判る。
HP25%毎に本体が唱える「玄武印」を無効化すれば、「金剛殻」が発動しない。


なお、玄武印が付くと帝公の特殊行動も誘発、奥義ゲージダウンを受ける模様。
本体のHPを25%削る前に妨害役の土属性の首を落としておくと、奥義ゲージダウンを防止できる。


帝公を削りつつ奥義ゲージを稼ぎ、本体にデバフ盛ってフルチェインで飛ばす。
削り切れない場合「玄武印」が飛んでくるので、あらかじめマウントで予防しておくと吉。


土属性で行き詰まってる騎空士は、他属性で攻めてみると意外と安定するかもしれない。
今回被ダメが低いので可能性がある。

・・・

SRソリッズが長期戦において輝く。

累積バフでどんどん強くなっていくソリッズ爺。
カウンターも持っているのでこういう長期戦でかなり暴れてくれる。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】北玄の戦い 後半所感 | 廃れ雑記 | 【グラブル】ベガルタ最終解放>>
コメント
前回の輝きが3万近くあったので槌とその勢いでお札も取りましたけど、クロム15こがシンドイ(; ̄ェ ̄)次回の四象を当てにしても良いでしょうかorz
2015-12-13 Sun 01:32 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 勢い
> 前回の輝きが3万近くあったので槌とその勢いでお札も取りましたけど、クロム15こがシンドイ(; ̄ェ ̄)次回の四象を当てにしても良いでしょうかorz
★十天衆獲得のための素材が集まっていない状況(つまりオルディネシュタインや古代布を集めるのに2〜3ヶ月掛ける)
であれば再び四象が来るので、焦って消費しまくらなくても良いかと思います。
2015-12-13 Sun 01:51 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
玄武印は75%と50%の2回の様です
75%手前から一気に50%以下にすれば玄武印と奥義ゲージダウンの回数が減り精神に優しくなります
2015-12-14 Mon 00:18 | URL | #- [内容変更]
スカ廃さんは四象に出てくる武器強化用のお札は2枚目も取る派ですか?
2015-12-14 Mon 02:29 | URL | #- [内容変更]
■ Re: タイトルなし
> 玄武印は75%と50%の2回の様です
> 75%手前から一気に50%以下にすれば玄武印と奥義ゲージダウンの回数が減り精神に優しくなります
★25%の時は発動しなかったですか!そうですねー、トリガー系の特殊技はすっとばすと楽ですね。



> スカ廃さんは四象に出てくる武器強化用のお札は2枚目も取る派ですか?
★朱雀剣の時は余裕があったので念のため保持したのですが、
今回はクロム鋼採掘でかなり走っているのでスルーするかもしれません。
2015-12-14 Mon 02:46 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
特殊行動って、20%刻みかと思ってましたが違ったんですね(´ω`てっきり20%毎に玄武印と金剛殻が交互に来るもんだと
2015-12-14 Mon 10:33 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 特殊行動って、20%刻みかと思ってましたが違ったんですね(´ω`てっきり20%毎に玄武印と金剛殻が交互に来るもんだと
★75%、50%の2回だったようですね。それがさらにトリガーとなって金剛殻などを誘発するようでした。
2015-12-16 Wed 21:12 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |