【グラブル】最終解放オーディン使用感
2015-11-28 Sat 00:00
オーディンの最終解放を行えた。

ODN開通!

不足していたのは「真なる光のアニマ」と「光晶のエレメント」
・真アニマはフラグメントを交換するだけで良いので余裕。フラグ数を見て気づいたが2000回近くマグナ戦に参加していたのか…。
・光晶のエレメントは今回の団イベでドロップするSSR石「マヒシャ」を分解。
さらにピエールもバラして工面した。光晶ぴかぴかたのしいね。

・・・

さっそく試そう。
検証騎空士の情報によると「闇属性SSR外界武器(現状ニバンボシのみ)3本」とか
最終解放アーミラとかあると理想値が出るようだが
そんなものはない。

今持ってる範囲で工面してみる。

装備

光属性キャラを混ぜるということで申し訳程度にシュヴァリエボルト・マグナを入れていたが、
効果が薄いという結論に達し結局いつもの闇属性構成に戻すことになる。

「他属性でも威力発揮できるキャラ」以外を組み込む場合は
「パーティに補助アビリティセットを追加する」イメージで
最初から火力に期待せずにメイン属性アタッカーをゴリ推しするよう割り切っていく。

・・・

実測:自石のみ4★オーディン

上:闇属性のみ(60%オリヴィエ・75%オーディン)
下:闇・光混成(40%ディアボロス・75%オーディン追加加護発動中)
本当は条件同じで観たいけど、なかなかタイミング合わないのであくまで実戦体感として。
それでも追加効果が闇属性に限っては優秀に見える。


ログ

左:闇属性のみ(60%オリヴィエ・75%オーディン)
右:闇・光混成(40%ディアボロス・75%オーディン追加加護発動中)
理想構成じゃない場合、「光属性が入ってる分混成パーティの方がトータルダメージ下がるかな」と思ったら
それを闇属性アタッカー達の威力上昇がカバーして上回った。

なんだと?


ただでさえクリティカルが出ると強い魅了ヴァンピィの威力が上がると驚異的。


チェインバーストは光属性ノアが混ざっていても問題なく減衰上限まで到達。


光属性キャラも一応加護が効くので、多少ダメージは出る。

4★オーディンと他の闇属性石との運用は「4人強くしていた加護」から
3人もっと強くして戦わせる加護」の可能性を感じる。

ただし「パーティに脆い点がある状態」になるのでそこをリスクとして抱える感じなのだろうか。
(自分の例だとノアがやっぱりダウンしやすい)

ちなみに個人的には「1人ダウンしたら控えから出てきて混合になるケース」
例えばソフィアや光ベスなどの回復、防御役が出てきて前線の攻撃力が増しつつ立て直す「パーティ擬似背水」みたいな運用もできるのではないかと思ってる。

・・・

ダブル4★オーディン

オーディン召喚効果のクリティカルアップが気持ちいい。


他属性のデバフはほぼ期待できない。(敵に効果が入らない)
闇属性に組み込むなら火力を期待しないと割り切ってバッファーが適任。
(ノアだと技を受ける前の防御アップと全体ダブルアタックアップが有効)


より強化されるアタッカー達の威力がかなり素敵なことに。


体感だが闇属性キャラの上がった威力ダメージの約3割くらいが
光属性ノアのダメージとして出るイメージ。

新たなシナジーを発揮できる構成を考えるのは楽しいね。

ただ、120%ダブルバハムートの闇単色の方が安定して速い
ということは忘れずに記録しておく。


・・・


宝晶石があともう少しで3000貯まるので保留していたストーリーを進行。
「+ボーナス確定」なので当たれば万々歳、ハズレでも戦力強化はできるというわけだ。

去年のクリスマスに初登場した愉快犯的あいつがダークフェンサーみたいな装いで再び登場。
「空席」にスポっと入ってきた。いるよねこういうやつ。

すごく偶然だけど初サプチケでオーディン取った記事を書いてるときにこいつの話も出てくるという神話的運命を感じたり感じなかったり。


ブックメーカーもちょっぴり当てて宝晶石が貯まったので引く。
これで「ベガルタ」が当たればかなりベスト。
ちなみに2回目、3回目のサプチケでも自分はキャラではなくベガルタ、ベガルタで通している。



※このあとスタッフがおいしくエレメントおよびミラージュ化しました。




➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】「亡国の四騎士」スタート(2015.11.30アプデ) | 廃れ雑記 | 【グラブル】オーディン解放戦 初見>>
コメント
キャラ揃ってればバハよりおでんの方がhpアップもあってバルサゴスゴリ押しできて速くて安定するんだよなぁ
解放おでん×解放おでんハードル高いしアーミラはポーション無しだとたまに落ちるけど
2015-11-28 Sat 03:29 | URL | あ #fYGeBBFA [内容変更]
ハムッハフハフハフッめしうまっ!
2015-11-28 Sat 11:08 | URL | #- [内容変更]
メシウマって言いたいところですが石30連が見事にお薬に変わった自分からすると…泣
次のサプチケ候補が減らないドウシヨウ状態ですw
2015-11-28 Sat 12:57 | URL | お久しぶりです #- [内容変更]
碧空の数に笑った
2015-11-28 Sat 14:39 | URL | ヒヒイロ待ち #- [内容変更]
それにしても碧空凄いですねw
次の十天は誰をお考えなのですか?
2015-11-28 Sat 17:57 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> キャラ揃ってればバハよりおでんの方がhpアップもあってバルサゴスゴリ押しできて速くて安定するんだよなぁ
> 解放おでん×解放おでんハードル高いしアーミラはポーション無しだとたまに落ちるけど
★「スタンド使いは引かれ合う」と誰かが言ってた気がしますが、オーディン使いから続々フレ申請くるのでたぶん大丈夫!
アーミラほしいです。


> ハムッハフハフハフッめしうまっ!
★おやつを主食にしてはいけない。

> メシウマって言いたいところですが石30連が見事にお薬に変わった自分からすると…泣 次のサプチケ候補が減らないドウシヨウ状態ですw
★+確定でまだ傷は浅いですね〜。

> 碧空の数に笑った
★一日一回デイリーミッションやれば数ヶ月後にはほらこんなに!

> それにしても碧空凄いですねw 次の十天は誰をお考えなのですか?
★自分のSSR不足属性を考慮してカトルかソーンで悩んでおりますが、それ以外も魅力的なキャラなので迷いますね。
2015-11-28 Sat 20:01 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |