Mapleプレイヤーから見るFEZの世界(画像多め注意)
2007-01-14 Sun 07:29
久々の連続更新。
ゲーム自体はあまりしていないのですが、書こうと思えば意外と絵でも何でもでてくるものですね。

記録は何でもとっておくものだと思ったり、思わなかったりします。



前回(前日)の記事はあまり(というか全く)メイプルプレイヤーとしての視点に立っていないものだったので、今回はいくらか絡めてみてみましょうか。

今まではパソコンへの負荷を減らすため、画質を最低(テクスチャ1/4など)に下げてプレーしていましたが、今回はSS撮影を行うだけなので「通常」画質でプレーします。
ゲーム開始前の設定

美しいキャラでお送りいたします。

職業は最初に選択

・キャラ作成画面。最初に職業を選択。公式サイトなどで予習しておくと吉。
簡単に説明すると
ウォーリア:戦士
スカウト:弓・賊
ソーサラー:魔
である。回復役(プリースト)はおらず、これにより戦線の押し引きが生まれる。
・名前は大文字・小文字を区別、数字も使用できる(逆にサーチのときは正確に打ち込む必要がでてくる)。

男性キャラバリエーション

・男性キャラバリエーション。
・6つある顔の種類のうち3つがヒゲ。
・ボディは格闘ボディだとガタイがよくなり、大型ボディだとさらにでかくなる。スリムだといわゆる「ノッポ」になる。しかし、当たり判定には影響しない模様。
・リーチはどうなのだろうか。

女性キャラバリエーション

・女性キャラバリエーション。
・顔のタイプにより輪郭も若干変わる。3つ目の顔って「Win○ゃん」というキャラに似ていると思うが。
・フェイスタイプはさらに目の色も変更可能。
・ボディは「小柄」、肉付きのよい「グラマー」、モデル体型の「スリム」などがある。

・キャラメイキングで好みのキャラを作成するべし。
キャラ作成のあと、サーバおよび所属国を決定することになる。

各国のカラーと王の特徴を簡単に示す。
赤:がおー!わはー!
青:ふぉっふぉっふぉ
黄:おっぱい!
緑:ロリッ子と渋さ
紫:適当だぜ!

特徴がよくわかっていただけたと思う。

キャラセレクト画面

作成したキャラを選択してゲームを開始する。
メイプルのように必ずしも最後にプレーしたキャラが選ばれているわけではない。

メイプル新規作成

メイプルのキャラ作成画面とキャラ。
・改めて見ると、太眉毛の坊主が最初の候補というのが笑える。
男性キャラは「かりあげ」「ぼうず」を選ぶことは「長髪」に比べて少ないので、実質バリエーションは少ない。
・ちなみに「かりあげ」がデフォルトの髪型になっているのは韓国の男性の一般的な髪型が「かりあげ」だから(メイプルストーリーは韓国産のゲームです)といわれているが真偽は定かではない。

最初の難敵グレートヴェノマス

・序盤の時間沸きモンスター「グレートヴェノマス」。メイプルでいうところの「メイプルアイランドのメイプルキノコ」といったところか。
初心者にとってメイプルキノコは脅威であった

・このSSでは「ハイド(メイプルでいうところのダークサイト)」を使用して近づいて撮影している。
・近くで見るとなかなか気持ち悪い。クモ嫌いな人は苦労するだろう。
・基本的にこのゲームは横殴りに関してあまり意識されていないように感じる。低レベル組は首都の近くで狩ることになり、だいたいエリアを共にする人は同じ国の人なので争う必要がないのだ。
・また、他の国の人とかぶった場合も特にルートをとってしまわない限りあれこれ言われることはまずない。(戦略上、レベリングを妨害するということはありえるがLV40がMAXLVなのでそこまで必死な人もいない。というか同じマップで狩り出しただけで文句垂れる人が増えたメイプルが異常ともいえる。)
・「つかってます」なんて言った日には「○○国に狂ったヤツがいる」とでもなりかねない。メイプルでは、1年ほど前から狂った状態がデフォになってしまったので、ぜひ自重していただきたい。

和気藹々としたチャットとけしからん服

・自国首都での様子。「ただいまー」と軍団チャット(同じエリアにいる同胞全員にチャット)をミスした人がいたときの一場面。
・拡声器のように全員にいきわたるチャットであるが、メイプルとの違いは何であろうか。もちろんユーザーである。

・チャットの使いやすさは個人的にはメイプルのほうがわかりやすい。逆にFEZにはチャットマクロがある分いくらか楽な点もある。

・あと、メイプルのように名前を「飾り文字」で囲む(卍○○○卍)ということをしている人が少ない。逆に言うと囲んでいる人はメイプル出身である可能性もなきにしもあらず(名札の飾りはメイプル発祥の可能性が高い)。
サーチしづらいので飾り文字は控えたほうが友人が見つかりやすい。

・また、このゲーム、画像の女キャラにもあるように「けしからん格好」や、画像では伝えることができないが、くねくねした動きや胸の揺れ具合、お尻の質感(?)の表現から制作側の女性キャラへのかなりのこだわりが感じられる。
・少女ボディで胸の大きさ変わらないってまずいだろ常識的に考えて・・・。・・・嗚呼、ゲームでしたね。

戦闘開始 -Fight it out to survive-

・戦争開始直後の様子(私の画面はスペック不足でバグってるので本当は茶色の大地がちゃんとある)。
国によってあいさつに「ゲブー」や「がおー」などがついたりする。

オベリスクで支配領域を広げる

・拠点近くのクリスタルは枯渇すると不利なため、拠点近くのオベリスク建築を行う人以外は、拠点から離れたクリスタル(画像では北東側)へ駆けだす。
・画像は誰かが建てたオベリスクがズゴゴゴゴと生えてきたところ。

クリスタル争奪戦

・当然、相手側もクリスタルを確保しようとするため、クリスタル(画像では右側の光る青い石)をめぐって争奪戦が繰り広げられる。

戦場では情報交換が命

・クリスタルを掘って、「必要な人に渡す、不要な人からは預かる」というのも戦場での重要な仕事である。
慣れた人は「クリ銀(クリスタル銀行)」としてクリスタル・召喚数の管理を行ったりする。
さらに熟練した人はその戦場で軍師的な役割を行うことがある。

・チャットログの確認も重要。画像では「レイス」の位置、ダークミスト(MPが続く限り相手の画面を真っ暗にする対人ゲーム最凶スキル)の発動から停止までを告げていることがわかる。

・メイプルのレイスは地下鉄にうじゃうじゃいるが、こちらは一つの戦場に1体までしか召喚できず、召喚のための「ゲートオブハデス」が破壊されるとその戦争では二度と召喚できない。レイスは貴重な対人召喚キャラである。

戦場ログ

戦場のログを見てもらうとわかるが、メイプルで頻繁に見る「wwwww」はほとんどみられない。
ちなみに「キマ」とは召喚モンスター「キマイラ」のこと。
キマイラのファイナルバーストが拠点に決まると、拠点とその周りの建築物に4メガダメージという桁外れな自爆をかます。
当然戦況がひっくり返るので、キマイラを見つけたら即通知・即撃破を行うのである。

デッドダウン

オベリスクを叩いていたら、目潰し(ヴォイドダークネス)食らって画面真っ暗、戦士にぶったたかれて死亡。マップ画面出していなかったために、戦況をよくみていなかった結果である。

状況把握と協調性を求められるゲームである。


以上、画像多めにお送りいたしました。
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コメント
個人の役割が職業によって完全に固定化されるMapleとは違って
個々が戦況を把握して自由に遊撃するみたいな感じだね。
コミュニケーション能力が重視されそうな。
2007-01-15 Mon 02:55 | URL | 紗夢 #- [内容変更]
この日記みてFEZやりはじめました

すごくおもろいですねw
2007-01-15 Mon 13:07 | URL | TETSU #/.k2eCG. [内容変更]
■ はじめまして
はじめましてこんにちわ
なんとクオリティが高い日記ですね
FEZやりたくなってきました
2007-01-15 Mon 16:36 | URL | kurda #yYmAK8DQ [内容変更]
>>紗さん
そうだね。といってもある程度の定石や戦略はあるからそれなりに役割はあるけどね。
逆に統率の取れた部隊が一つの戦場に集まったらかなりすごいんじゃないかって。

>>TETSU さん
おお、それはそれは。
FEZのアフィリエイト広告出してたら、私は小金持ちになれたかもしれませんね。

>>kurda さん
恐縮です。kurdaさん絵巧いですね・・・!見習いたいところです。
2007-01-17 Wed 19:06 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
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