【グラブル】雑記:1年ぶりの救国に観る
2015-11-19 Thu 00:00
騎空士から「堅い堅い」言われている復刻版シルフ。
『守護積め。マルチなんだから救援呼んで皆で叩け』
という意思を感じる。
なるほど、これなら確かに一丁前の星晶獣だ。


シルフをマルチ戦で叩くことになったため称号も追加されている。

「団員を船から落とす際」にセットしておくとよさそうな称号なので
諸団長プレイヤーにはぜひ取得を推奨する。


復刻版シルフについては後日。


・・・


1年振りのイベントから観るプレイヤーとしての所感。

「初めてのガチャ」はRヘイゼン神父でスタートし、
宝晶石のみのほぼ無課金プレー。
そもそも「ガチャを引く」というゲーム文化が自分にはなかった。

「攻刃」のシステムとか意識し出したのは戦力20kあたり。
武器の3凸やレベル上げが行き詰まりだした頃からだった。

▼2014.12月当時

自分自身のメモとして書いた記事「攻刃と戦力」はその後高いアクセス数を叩き出し、
後進の騎空士達が自分と同じ轍を踏まないよう近道を示せたのではないかと勝手に思っている。

ファフニールを見て当時のそんな状況を思い出したので
再びアビリティをぶち込んだ。


SSRアルタイルもSSRシャルロッテも持っていない自分は1年近くランスロットがスタメンである。思えば長い付き合いだ。

当時と比べると、文字通り「桁違い」のダメージが出せる様になっていた。


・・・


復刻CQ「竜殺し」

再びリセットされているということは、「バージョンが異なっている」とみてよいと思う。


初期「竜殺し」に比べるとゲストキャラにも調整が入っていることが伺える。
HPが低くなり、特に敗北条件であるジークフリートのHPが低くなり難化している。
個人的に驚きなのは主人公のHPがゲストキャラを上回るようになったことだが。


ゲストキャラの攻撃力も実測2000ダメージ程度落ちている。
当時と同じヴェインのSSを撮れたのはたまたま。


グランドプレッシャーの威力も増加…しているかと思ったが当時もそんなもんだった。


デリリアム★で直接モードゲージを削ってブレイクさせたところ。

よりアビリティ(★特別版)の使いどころを見極める必要があるだろう。


きちんと対策せずに受けると普通に危険なのは今も同じ。


ソフィアが輝くので粘ろう。


・・・


2つ前のアップデートあたりから多段乱撃アビリティ(対象に関わらず連続n回ダメージ)
エフェクトが鈍化しているように思う。

環境はiPhone6とPC版Chromeアプリ両方。

ズパパパパンッ!って感じから
バシバシバシバシバシ…

と一々ノックバックするようなダメージ表記になって連攻系の爽快感とテンポが鈍化。

個人的には改悪に感じる。
皆さんの環境ではどうだろうか?

自分はSRフェザー(ボルティッシュブリッツ)とSRソフィ(シャドーモーメント)を使っているので影響をモロに食らっている。特にマルチ戦での速度鈍化が深刻。

追記>2015.11.20 11:00のアップデートにて修正された模様。多段乱撃が息を吹き返した。



え?こんなところで愚痴ってないで運営に文句言えって?

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】復刻版シルフ所見 | 廃れ雑記 | 【グラブル】何回アゴと仮面を割ればいいのか。>>
コメント
団長がその称号をつけて嬉々として次元断を執行する姿が目に浮かびました・・・コワヒ
2015-11-19 Thu 10:31 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 君の心に次元断
> 団長がその称号をつけて嬉々として次元断を執行する姿が目に浮かびました・・・コワヒ
★次元断こと団員カットする時はかなりハートをシビアにせざるを得ない。
キクーシ・ジョークであります。
私の称号は「騎空艇落とし」にでもしておこうか。
2015-11-19 Thu 16:24 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
自分はPC版でサガットにメーテラの綺羅星を撃ち込んでますが確かにテンポ悪くなりましたね
2015-11-19 Thu 20:05 | URL | #- [内容変更]
PCアプリ版はchromeのbitが32か64かで速度が結構変わりました
少し前から戦闘モーションが重く感じ、調べたところそれが最も影響していたようです
コラボのアーケードモードはボーナスステージ以外がどうあっても重いですが……
発信力のあるスカ廃さんからも広めて頂くと、困っている人の助けになるのではと思います
2015-11-20 Fri 01:56 | URL | #qMwl8arU [内容変更]
速度の件同感です
うちはシエテ使ってるんですが10段攻撃の2アビが明らかに遅くなりました… 次の行動入力が遅れるんで実質火力減です
ソーンみたいになってるぞコレ…
2015-11-20 Fri 08:33 | URL | #- [内容変更]
落とされた人は称号をシルフHELLのものに変えれば良いわけですね。
まぁ、そんな人はあまり落とされないとおもいますが
2015-11-20 Fri 14:05 | URL | 通りすがりの騎空士 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 自分はPC版でサガットにメーテラの綺羅星を撃ち込んでますが確かにテンポ悪くなりましたね
★対応修正入ったようです。こういうのがいいんです!

> PCアプリ版はchromeのbitが32か64かで速度が結構変わりました 少し前から戦闘モーションが重く感じ、調べたところそれが最も影響していたようです コラボのアーケードモードはボーナスステージ以外がどうあっても重いですが…… 発信力のあるスカ廃さんからも広めて頂くと、困っている人の助けになるのではと思います
★運営<<見てるー?!強調していおいたので対応オナシャス。

> 速度の件同感です うちはシエテ使ってるんですが10段攻撃の2アビが明らかに遅くなりました… 次の行動入力が遅れるんで実質火力減です ソーンみたいになってるぞコレ…
★ちょーっとだけ本気出しちゃおっかな〜?対応修正入ったようです。
2015-11-20 Fri 19:00 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 通りすがりの騎空士
> 落とされた人は称号をシルフHELLのものに変えれば良いわけですね。
> まぁ、そんな人はあまり落とされないとおもいますが
★なぁに、自分に合う別の船があるさ。
2015-11-20 Fri 19:11 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
次元断と聞いて団長の称号を確認しましたが・・・やはり・・・
2015-11-22 Sun 21:02 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> 次元断と聞いて団長の称号を確認しましたが・・・やはり・・・
★すまぬ・・・すまぬ・・・
2015-11-23 Mon 18:59 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |