MapleプレイヤーによるFEZプレーの感想
2007-01-13 Sat 20:45
リアルの事情で更新が滞っていました。
まだこの忙しさは続くと思います。

続けることが大事なのでだらだら続けようと思ったり、思わなかったりしますね。



さて、ファンタジーアースゼロをプレーしてみた感想を序盤から。

このゲームはRPG+3Dアクション+リアルタイムストラテジーの要素を混ぜたゲーム。

クモに追いかけられる初級者

図:逃げ回りながらクモを狩る初級者の図。

序盤、初心者はクモを狩ることになる。
たまにでかいクモが出てきて殺される。慣れた人は低レベルでもクモを倒せる。
キャラのスペック:操作する人のテクニック=4:6くらいの重要さ(あまりにもレベルが低いとレベル補正でダメージが通らない)。

最も熾烈な中央大陸

周りに5つ、その中央に一つ大陸があり、中央が最も戦場になりやすいところ。
また、高レベルモンスターも中央大陸に多いので、エリアを勝ち取らないと狩れないところもでてくる。

まだ操作もままならないので、ビビって戦争には参加しなかった。

レベル14ではじめてチュートリアルに気づいた

レベル14あたりになってようやく「チュートリアル」の存在に気づいた。一通り戦場での操作、ルールを学ぶ。
このときは画面がおかしいのは、チュートリアルの仕様だと勘違いしていた。

クリ堀(クリスタル採掘)

初戦争参加。とりあえずクリスタルを掘る(クリ堀)作業を行う。
クリスタルはオベリスク(支配領域拡大建築物)の建設や召喚に必要になる資源。
いきなりトレード要請がくるが「無言トレード」といって円滑に採掘を行うためのローカルルールである。これは予習していたので対応できた。

クリスタルの受け渡しは直接数字を入力する形式なので、アイテム欄にクリスタルがなくて一瞬焦った。

RTSで代表的なAoEでの収集作業

エイジオブエンパイア(以下AoE)でいうところの資源収集にあたる。

戦争開始の予感

戦争が始まりそうなマップは、人が多く集まっている。序盤から数で圧せるためか。(また、途中参加だと人数制限で弾かれる可能性もある。)

やるぞオメェら

案の定始まりました。
敵がキープ(攻撃拠点)を建設すると敵の宣戦布告となり、戦争が開始される。

AoEだとこんな感じか

AoEだとこんな感じか。

激しい戦場

激しい戦場。ラグい。

激しい戦場2

激しい戦場。すごくラグい。


とりあえず雰囲気だけ伝える。
廃れ雑記をブログランキングにメメタァするッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | FEZ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Mapleプレイヤーから見るFEZの世界(画像多め注意) | 廃れ雑記 | コミック応接間「左寄せ編」その10「回想編」スタート>>
コメント
この時期は確かに忙しいね、いろいろと。
諸事情(看護等)があって、この忙しさに加えて
今月も何回か実家に帰らなければいけないので非常にきつい。
多分来週あたりから地獄が始まる。
2007-01-14 Sun 03:07 | URL | 紗夢 #- [内容変更]
>>紗さん
それは大変だ。早く良い方向に向かうことを祈るよ。
2007-01-14 Sun 17:24 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |