【グラブル】ティアマト・マグナHL 所見
2015-11-02 Mon 00:00
ティアマト・マグナ HIGH LEVEL (HL)

これまでのティアマトシリーズと同じく、ダメージが徹りにくいうえに手数の多さと奥義ゲージダウンで足止め。
まさに暴風。
行動順はエア(上)→ゼル(下)→ニル(中)の順。

前半はゼルの幻影による攻撃スカりに注意しつつ、エア本体を集中攻撃。
後半はゼルのOD中「乱壊のテンペスト」に注意しつつ、エア本体を集中攻撃。

つまり本体を集中攻撃。

「幻影」発動しそうな直前で定型文「敵の攻撃に注意して!」を出すと優しい世界になるかもしれない。



ティアマト・マグナ・エア(上段)
◆◆◆
ティアマトマグナHLの本体。倒すとDEAD ENDで勝利する。
他の首は倒すと沈黙。EXP追加入手。ドロップ判定に影響するかは不明。


こいつ集中攻撃であっさりダウンしたので
「不具合かもしれませんね~」
とかドヤ顔で言ってすいませんでしたッ!たぶんターボマテリアル(※後述)食らって「こんらん」してました!

本体倒すとズバンと残り二首もダウン。逝く時は一緒ダヨ~!ってやつ。

不具合は「ウェポンミラージュ確定ドロップ」の方でした!チクショウめぃ!


トリガー「アブソリュートテラー」


25%ごとに発動
全体に 虚脱、奥義封印、次ターンアビリティ封印
※よって受けたターンにクリア等で剥がせればアビリティ封印を解除できる。クリア持ちが二人いる場合、奥義封印も解除可。

直撃すると実質、フルチェインを2ターン「待った」させられる。
解除役がいない場合、攻撃もパッとしない、防御もできないでイライラタイムとなる。
テンペストを重ねられるともれなく吹っ飛ぶだろう。
エアの25%ラインを食らいそうで、ゼルのチャージターンが溜まってテンペストが飛んできそうなら
「ちょっと待って」とかでリキャストを稼がせてもらおう。
たぶん誰も待ってくれない。マルチは戦場である。



チャージ「トルネードディザスタ」

全体3k程度大ダメージ(弱体後で1.8k程度)、後半5k近く。エアに「幻影」付与
強力だけどテンペストよりもマシな方。


ティアマト・マグナ・ニル(中段)
◆◆◆

「バックドラフト」
EXと同じく風属性→火属性の混合二段。
食らう頃にはカーバンクルやアテナが飛び交ってると思うので、
合体召喚を合わせるなどして比較的ヌルく受けられる。


「タービュランス」


全体中ダメージ。ダブルアタックダウン。奥義ゲージ10%ダウン。
一番ヌルい攻撃だと思う。

チャージ「ターボマテリアル」

単体中ダメージ。混乱付与。
混乱が付いたキャラはたまに味方も「無属性攻撃」で殴る。
アビリティは通常使用可能なので、クリア役についても即時解除が可能。




ティアマト・マグナ・ゼル(下段)
◆◆◆◆

チャージ「クラウドコート」

全体「幻影」「火属性耐性」付与。雲に隠れるイメージ。
奥義も通らなくなるので、ディスペルか全体攻撃で剥がす必要。
奥義がスカると哀しいが、参戦者で召喚や全体技を撃ちまくって消えているのであまり気になるほどではない。
というかデバフが付きすぎて一目でティアマトの状態が判らない。
チャージターンが溜まった後の攻撃時に定型文「敵の技に注意して!」を送れば警戒してくれるかな、くらいのレベル。


ODチャージ「スクリーモ」

全体小ダメージ。バフリセット(強化効果消去)。


ODチャージ「乱壊のテンペスト」

極大ダメージ(5k~6k)4段乱撃。
多段数が減った代わりに威力が上がってEXよりもズバンと食らう。

「かばう」がたまに機能しないことがあるように見えるが気のせいか・・・?
カーバンクル、アテナ等とのカット重複、合体召喚等を駆使して凌ぐ。
少なくともここまできている上級騎空士はそれくらいはできるはず。

・・・

ドロップ(※2015.11.1 ドロップ調整前)





参戦者に金箱くるりん1確定で「緑星の輝き」。
他、琥珀眼(トリガーアイテム)、ウェポンミラージュ(+ボーナスアイテム)などが落ちる。
金箱枠にSSRティアマト・ボルトの報告を確認。

SSRが落ちると「2箱同時くるりん」が観られる。

・・・



自発クリアすると「ナタク討伐戦HIGH LEVEL」がアンロック。


ティアマト・マグナ武器の最終上限解放がアンロック。

・風晶のエレメントは被りSSR風石やガチャSR風石をエレメント化していけば勝手に貯まっていく。
・格闘エレメントはSR以上の格闘武器をエレメント化する必要があるので、何か拾うかガチャらないといけない。
・鬼門は「風のプシュケー」。ナタクHLを倒して入手するか、地道に栄誉ポイントを貯めて交換するしかないが交換の場合、在庫は月1だ。

「そう簡単にインフレはさせないよ」ってことなんだろう。

・・・

すげー気になるログ。

141651029ダメージ。

141万の見間違いではない。
1億4千165万である。

途中参戦でMVPじゃなかったので直接質問できなかったが、〆のこの攻撃、どうやって叩き出したんだ?
火パじゃなくて光パだったような気がするのでフェリの全体ブレアサにトリプルアタックとかとかだろうか?


お空は広い。

<追記>
「残った首2つ分のHPの減少分もカウントされてるんじゃないか」
というクリティカルなコメントを頂いた。

たぶんそれだ!

貢献度に含まれると当然トドメを刺した奴がMVPになるはずだが、そうはなっていないのでMVP判定には影響ない模様。深刻度の低い不具合(違和感レベル)だと思われます。





キノコ狩り初見かティアマトHLどちらの記事が先か迷ったが、アクセス解析を観るに圧倒的、圧倒的ティアマトHLの検索数。
攻略情報に飢えているのか。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】闘虫過草、山の主、フェロー等 所見 | 廃れ雑記 | 【グラブル】2015.10.31アプデ「山駆ける少女 幻の味覚を求めて」スタート>>
コメント
とどめさした人のログがぶっ飛んでるのは完全にバグですね
2015-11-02 Mon 00:33 | URL | #9L.cY0cg [内容変更]
通りすがり失礼します
トドメのダメージ量は残った2首のHPも加わっちゃってるのではと推測してます
2015-11-02 Mon 00:48 | URL | #- [内容変更]
スカ廃さん、一度だけ準MVP取ってますね。

ウェポンミラージュが確定ドロップはさすがに破格すぎると思ったんですよ。
修正された後も一度落ちたので、低確率になったようですね。
通常金箱よりも木箱の方が切に出て欲しいなんて、思うようになるとは…
2015-11-02 Mon 01:54 | URL | #- [内容変更]
団の方の救援に入ったとき、クエ主(RANK110くらい)がとどめを刺した時も1億なんぼ出てました。なんでこのランクでこんなに火力が?と不思議に思ってました。
2015-11-03 Tue 14:52 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: トドメファイナル
> とどめさした人のログがぶっ飛んでるのは完全にバグですね
★貢献度に影響がなければいいのですが…!

> 通りすがり失礼します トドメのダメージ量は残った2首のHPも加わっちゃってるのではと推測してます
★…それだーっ!!! ゆっくりしていってね。

> スカ廃さん、一度だけ準MVP取ってますね。 ウェポンミラージュが確定ドロップはさすがに破格すぎると思ったんですよ。 修正された後も一度落ちたので、低確率になったようですね。 通常金箱よりも木箱の方が切に出て欲しいなんて、思うようになるとは…
★そうですね〜、かなり美味しかったですもんね。

> 団の方の救援に入ったとき、クエ主(RANK110くらい)がとどめを刺した時も1億なんぼ出てました。なんでこのランクでこんなに火力が?と不思議に思ってました。
★先のコメントにありましたがデッドエンド処理が影響しているようですね。
2015-11-03 Tue 16:44 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |