【グラブル】シュヴァリエ・マグナ ソロ攻略戦
2015-10-14 Wed 00:00
シナリオイベント『き島に眠る光の』の復刻が告知されてからセレスト・マグナの救援をよく見かける。


過去のバージョンについては以下を参照(注:ネタバレ含む)。

ゴブリンイベガチャ(ケルベロス、ルシウス、ティナ、ターニャ実装)
ヘカトンケイル初見
ゴブ子って仲間になるの?
ヘカトンケイルVHソロ
ゴブリンキング・ヘル初見
ゴブキンって何か落とすの?
ゴブリンイベント後



ドロップが渋いセレスト・マグナであるがコツコツ集めたい。
10月下旬にはマグナにおけるポイント制(のようなもの)が実装されるということで、マグナは控えた方が良いのかもしれないが結局判らんのでやれることはやるスタンスで。

今まで食わず嫌いでやっていなかったが、
「もしかしてこれシュヴァリエ(マグナ)いけんじゃね?」と思い立ちやってみた。

構成

赤枠:攻刃武器・バハムート(種族攻刃)武器
紫枠:マグナ武器(方陣攻刃)※ハープは方陣守護
橙枠:外界武器(アンノウン・ストレングス)

セレスト武器はハープ以外無凸だが、スキルレベルを上げるとステータスが上の通常攻刃よりも構成したときの効果が高い。
セレストマグナハープはHPの底上げに。

・・・


フレンド石のDエンジェルオリヴィエ完凸を借りることでHPが10kを超える。
ソロで戦う場合、1ターン目は特に気にせず殴ろう。ダメージを与えてもどうせデバフリセット・回復される。


イージスマージ展開。FFFF回復とともにデバフリセットされ、属性シールドが張られる。
マルチ参戦した際にシールドが張られていたら、まず1ターン目は即殴ってシールドを被せた方がスムースかも。


ディスペルを掛けると「次の通常攻撃をしたプレイヤーのターン」でイージスマージが解除される。
(TEC:参戦者が複数いた場合、自分がディスペルを掛けて他人が殴ると他人の攻撃は徹らずに自分の画面でシールドが剥がれたシュヴァリエを殴れる)


通常攻撃を当てる。
ほとんどダメージが入らないのでシールドを剥がすための捨てターンだと割り切る。


「ディスペルを使った直後の通常攻撃」に反応してシールドが剥がれる。


ここから殴り合いになるのでバフ・デバフを掛けていく。
特に一撃が重いので攻撃ダウンを掛けられるなら掛けておきたい。


ヴァンピィのチャージターン吸収技はイージスマージ展開中は効かない。
イージスマージ解除後の殴り合いになってから使おう。


バシバシ殴ってゲージ貯め。


メイン武器は持っていればセレストホーン・マグナを採用。
たまにディスペルが発動する
ので、成功すると次のターンのシュヴァリエの行動が「マージ解除」となりこちらの被弾がなくなる。


ヴァンピィは「魅了」が付いている相手に対して奥義ダメージがハネ上がる
隠しステータスがあることが有能な検証騎空士によって解明されている。


セレスト・ホーンの奥義追加効果でディスペルが発動したため、シュヴァリエの行動が攻撃ではなくシールド解除となる。


奥義ゲージが貯まったら、ぶっぱ直前にエンチャントを掛けておく。


シュヴァリエ・マグナHP50%間際。1でも越えると「光の剣」が飛んでくるので可能性があるならカーバンクルで光耐性をアップしておく。


やはりギリギリ触った。
*シュヴァリエが眩く輝く!


へぶしっ!


墜ちた味方にすぐにリヴァイブを掛けてベンチを温めておく。


殴り合いをしているうちに今度はヴィーラが墜ち、さっきリヴァイブで復活させたヴァンピィが出てきて場所が入れ替わる。


生き残れるか分からないのでとりあえずぶっ放す。


「真の力」解放後のシュヴァリエの「光の剣」。属性耐性を付けてもこの威力。
偏ったらヤバい。


HP50%以下のシュヴァリエは攻撃モードなので、「光の剣」で一掃してくる。
チャージターンが溜まって点灯していてヤバい状況だったらディスペルを掛けることで時間稼ぎができる。


マージ解除で「光の剣」掃射を1ターン先送り。
この間にバフで防御強化する、デバフで相手の攻撃力を下げる等、できる対策を打てるだけ打つ。


偏ったらヤバいのは相変わらずだが、威力を軽減。


なんとか殴り合いを制した。

狩れるようになったのでコツコツ集めておきたいところ。


ベテラン騎空士が開設動画を上げているので紹介。



・・・


なお、プロ騎空士の間では一人旅(または二人旅)プレー、すなわち主人公VSボスというタイマンプレーが流行っているというからコワイ。

紹介:シュヴァリエ・マグナ一人旅


関係あるかもしれない記事
シュヴァリエ・マグナ初見



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】2015.10.14アプデ。光の巨人イベ復刻。 | 廃れ雑記 | 【グラブル】胎動する世界「ワールド」の金曜日>>
コメント
マージ貼ってくるはずのターンに魅了が発動してしまうと、もう一度シュヴァマグのチャージが溜まるまで通常攻撃に耐えなきゃいけないので要注意ですね(´・ω・`)
風パで挑んだときにメーテラの魅了が変なタイミングで発動して壊滅した思い出が……
2015-10-14 Wed 02:57 | URL | ナナッシー #5vjrBZrc [内容変更]
この動画の方っていつかのランキングがアイドルで埋め尽くされてたときにも上位に食い込んでた方ですよね。頭おかしい(褒め言葉)
2015-10-15 Thu 09:46 | URL | #- [内容変更]
自分はメイン武器にアニラ槍を持たせて小銭を稼ぐスタンスです
2015-10-15 Thu 10:08 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> マージ貼ってくるはずのターンに魅了が発動してしまうと、もう一度シュヴァマグのチャージが溜まるまで通常攻撃に耐えなきゃいけないので要注意ですね(´・ω・`)
> 風パで挑んだときにメーテラの魅了が変なタイミングで発動して壊滅した思い出が……
★風だと被弾が厳しいですね。ある程度殴り続けられるとスキップしてくれた方が楽だったりしますー。

> この動画の方っていつかのランキングがアイドルで埋め尽くされてたときにも上位に食い込んでた方ですよね。頭おかしい(褒め言葉)
★ランカーですね。こういうパワープレーはよく研究されていて面白いですね。

> 自分はメイン武器にアニラ槍を持たせて小銭を稼ぐスタンスです
★自分ももうちょい余裕が出てきたら、小銭稼ぎやってみようかと思います。
2015-10-17 Sat 02:29 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
プロ騎空士コワイ!
2015-10-17 Sat 22:26 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
> プロ騎空士コワイ!
★ウソみたいだろ…同じランキング(の遥か上)に存在してるんだぜ…。
2015-10-20 Tue 16:47 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |