【グラブル】TGS2015 一般初日 所見
2015-09-19 Sat 13:19
<追記>THE WORLD戦BGMを追加。(2015.9.21)

BGMを抑えていた有能な騎空士がいたようなので、紹介。
記事が長いのでPCから閲覧しているユーザーはBGM聴きながら流し読みしていただければ幸いだ。



2015.9.19 東京ゲームショー 第4ホール Cygamesブース。
ってきた。



TGS参戦する騎空士は回線パンクしてログイン合戦になるので先にイベントバナーから自分のQRを発行しておくべし。
→…と思ったけどQRの有効期限が3分かよ…。


一生ログインできない。

チェックインカウンターの列はブース外周右側から裏側にかけて生成され
左側のカウンターに抜けるようになっている。

※ブース裏はスタッフの落書きとともに電源コーナーとなっている。ステージブースもモニターされているので、裏の方が実は放送コンテンツが見やすい。


チェックインカウンターの列に並んだら、バーコードリーダーに到着するまでになんとかQRを表示せねばならない。
チェックインカウンターの列はログインまでの時間稼ぎ用であり、並ぶ時点ではQR画面が出ていなくても良い。

というか重くて開けない。(修正前)


のゴールまで到着したにも関わらず、QRコードが表示できない、グラブルが起動しないユーザーはカウンター前で機となる。その間の気持ちの焦りやイライラは察するが、しめやかにカウンター前で待機されたい。

※「船で来た」帝国兵チームらくがき


カウンター前では「ログインできないユーザー待機組」と「QRが表示されてチェックイン待ち」の列の二つにまとめられるので、QRコードを表示することに成功したら、速やかにスタッフに伝えよう。
チェックイン用の列に誘導してもらえる。
伝えずに並んでいると、待機組なのかイン待ちなのかの判別が付かないため
列が増殖しスタッフがテンパる。

なお、この混雑状況を受けて「範囲限定」だったイベントを「チェックインしたらどこでも可」
に即時対応された。

このアプデにより、イベント画面が表示され自分もチェックインを果たす。

しかしながら、限定範囲を解放したことにより新たな状況が会場に生まれたのであった。後述。

・・・


チェックインが完了すると、自動的にイベントモードに遷移する。

マップはブースの配置と対応。
各「秘密」はショートストーリーとともにブースの紹介を兼ねるが、ホール内は電波が混線しているためか非常に繋がりにくく、次いつ繋がらなくなるか分からない、電池が持たないので自分はスキップして後で読むことにした。


以下、画像多いので追記に記載。

・・・

コンテンツ


・会場限定共闘チャレンジ
チェックインしたユーザーのみが表示される。
ボックスはリセット無し。浅いといっても戦貨は必要&回線重いので外で回線難民となって共闘に張り付くことになる。



6種クリアでSSR杖確定、4種クリアでそれぞれ称号が貰える。

専用のルームを生成。TGS共闘をクリアする度にスタックボーナスが付く。


最初は弱いが…


だんだん見た事ないようなMOBが出現。


カマキリあたりからかなりタフに。


攻撃力自体は大したことない。


ニーズヘッグ。火属性。スタックが多数乗った状態だと大して恐くない。


TGS共闘を総てクリアすると+300%のスタックが付く。
以降はニーズヘッグ周回しながら戦貨を貯める毎に+3%のスタックが乗っていく。


光属性獲得EXPアップ杖。


EX挑戦共闘がアンロック。


正月以降懐かしのこいつら
雷神のパターンに追加が入っており、0ターン目初手で双極を撃ってくる。
回線重くパーティ変更もうっとおしいのでそのまま突撃してしまったが、スタックのおかげで威力は十分出る。


プロトバハムートを共闘メンバーで戦うことになるが、スタックがたくさん付いているので一応戦える。


ただし、カタストロフィ対策が必要なのは同じでHPが30kあったとしても吹っ飛ぶ。

・・・


・リミテッドバトル
予定時間に開放。


第1回目は6000人強くらいで収まったようだ。


ザ・ワールド


こいつがいったいなんなのか。それが明らかになるのはもうちょっと後のお話…。


ソロで競争する。
またチャットスタンプが使えないためオールポーションが使えない
団サポートのポーションは活きてる。

なお、「撤退」せずに
「イベントTOP」に戻って共闘を回すという外道行為も可能。

え?何でそんなこと知ってるんだって?

・・・



参戦すると初手で特殊行動発動。
こちらにリジェネとワームホールという遅延発動型デバフを掛ける。


殴りは680前後と全然痛くない。


途中無属性大ダメージとデバフが掛かるが、ランダムぽく条件が何なのか不明。
個人的にはワームホールで他の参戦者のバフ、デバフが影響しているものと推測。

また、リミテッドバトルまでにTGS共闘をある程度回しておけばスタックサポートがかなり付いているのでかなり余裕で戦える。



ターンの節目節目でバフが掛かる。
ソロかというと完全にそうでもなく、参戦者のバフをシェアするようだ。

「イイね!」しておきたいが、リミテッドバトルではスタンプ機能は封印されている。


ワイド・ディシジョン

単体に対して無属性大ダメージ。ワームホールが付く。

コメット

全体2乱撃の闇属性中ダメージ。隕石。


エンド・オブ・ワールド

たぶんHPゲージを1ゲージ削るごとに発動。


世界が飲まれる。


無。そしてビッグバン。


かなりのダメージ(無属性極大)を受ける。TGS共闘を回しておいてスタックはつけておきたい。
最後のEoWはHPが強制的に1になる模様。


また、参戦者だけではなく同じ騎空団員がいると奥義追加効果などもシェアする模様
(フォビドゥンラバーの追加アンデッドに対してガードしていると推測)

・・・

討伐成功するとしばらくしてダメージランキングが出る。

参戦に時間が掛かったが、まあ上々。


第2回トップ5


第2回1000位ボーダー


討伐成功すると参加賞が確定で1つ貰える。


・旅の情景、旅の一句
セイラン、ペンギーの獲得。


写真を投稿するとセイランが、川柳を詠むとペンギーが貰える。
キクーシ=サン、ハイクを詠め!


投稿された写真を見る事もできる。
グランサイファーやコスプレの女の子を投稿している騎空士の素晴らしい思い出の中、
自分の印象に残ったのはログイン合戦だったのでこれで投稿。
これでもセイラン獲得は通る。


皆真面目なハイクを詠んでいるが、別にこれでもペンギー獲得は通る。





・10の挑戦
グラブルに関する簡単なものから、マニアックな問題まで。
ブース内は回線が混雑しているので、外でやる方がマシ。

「チェックインすればどこでもできる」仕様となったため、ゲームショー会場の外、ホール間のコンクリスペースには
回線難民となった騎空士が座り込み、マルチをこなす姿が多数散見された。



・チケット応募
シアター鑑賞権、グランサイファー搭乗権の応募

ここで表示されるIDはプレイヤーIDとは別物で、現場で発行される専用のID


複数でTGSに来ている場合は、代表者1名が他の人の分を入力することで一括応募できる。
したがって、複数でまとめて応募した方が当選確率は高い

「何度でも応募できる」と書いてあるが、当選発表の時間以降じゃないと応募できないので実質回数は限られている。


代表者が一括応募している場合、重複しての応募はできない。
(例えば3人組で3枠の確保はできない)

当たらなかった。



ブース

・ビィンゴシートによるビンゴは見逃しても、後ほど掲示されるので慌てなくてよい。


覇空戦争古代史から「創造と破壊」とは別の運命を担うタロット石(アルカナ・シリーズ)の紹介。


カタリナとヴィーラの過去のお話。

こことは別にステージブースでバトル3を編曲したようなバンド曲でのシアターライブがあった。
参照:[TGS 2015]「グラブル」バンド衣装のフェリちゃんも素敵です。「キミとボクのミライ」に続くキャラソン第2弾のミュージックビデオが公開に


オフィシャルコスプレチーム。
他にもいるが、人多すぎ。


スタッフに進路確保されるペンギー。
思ったよりもでかく、空気圧で膨らんでいるせいかヨチヨチ歩き。

スタッフの黒ポロシャツは非売品で売ってはいないとのこと。


なんだかんだ面白かったが、グラブルを強いられる状況が発生するので他ブースを回りたい人にはけっこうキツいかもしれない。






【TGS2015】新ジョブ賢者、剣聖、ガンスリンガー、アサシンが発表!『グラブル』新情報まとめ


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】TGS2015 一般二日目 | 廃れ雑記 | 【グラブル】朱雀 アグニス 所見>>
コメント
会場に行ってるんですね。もうログインは出来たでしょうか?その状態では、マルチがどうとか言う以前の問題ですし。。
2015-09-19 Sat 15:00 | URL | ピスケ #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: ビスケ
> 会場に行ってるんですね。もうログインは出来たでしょうか?その状態では、マルチがどうとか言う以前の問題ですし。。
ありがとうございます。途中で改善が入り、ログインはできました。
激重でしたがなんとかなった感じです!
2015-09-22 Tue 18:43 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |