【グラブル】朱雀 アグニス 所見
2015-09-18 Fri 00:00
グランブルーファンタジー四象調査戦。

今回はスザクがランスロットに乗るのではなく、
ランスロットが朱雀に乗るのがグランブルーファンタジー南朱の戦い。



それではスタンバイ。

・・・

朱雀(EX)


推定OD1400~1500k BR3000k

特殊行動もなく素直なボス。
「神鳥」扱いになるかと思いきや、結局神鳥ではなくリリィやテレーズの特効SA「神鳥討伐の策」は活かされることがなかった。


運営としては特定のキャラを持たないとクリアに不利となるようなデザインをしたくないのだろう。
このまま特効概念が静かにフェードアウト、そのうちSAが削除されるかもしれない。


・・・


チャージ「紅蓮風


4段乱撃。大ダメージ。最終被弾者にバフリセット。


チャージ「火雨


全体中ダメージ、デバフ付与。



チャージ「号斗光翼


こちらに対して突進。
光属性全体多段乱撃。
リリィの火属性カットは活かせないので、ダメージカットで凌ぐ。
40%カットで上記画像くらい、素受けで400前後の多段ダメージ。


光属性耐性ダウン。OD中は朱雀が加速しているためチャージが1ターン早い。
連続して受けると痛いので解除するか、次の突進を受ける前にブレイクさせたい(ただしブレイクまでのゲージ(BR値)が硬く、150万ダメージ以上を叩かないといけないが)。



アグニス HELL

オツムもメラメラと燃える炎の四神。陰なイメージと対極な熱い性格の魔術師。
PSO2で言うところのフォース職。
声はシューゾー・マツオカではないと思う。

っていうかセプティアンバーナーってそうやって持つんだ?!

南の島のファイアーダンスとかで持つアレか。


「アグニス」本体とオプション「アグネア」2基との複数戦。
途中参戦した場合、HPの減り具合をみてどれを叩くか決めよう。


「サムライでMVPまたは準MVPを狙う」という遊びをしていたが、3体もいると被弾数も多く
結局サムライの高攻撃力連攻が活かせないという哀しさ。


チャージ「イグナイトゾーン


「畳み掛ける炎熱に耐えられるかッ?!」
のセリフとともに全体中ダメージ。
イグナイトゾーンでオプションが機動。以下の特殊行動が連続して襲ってくる。
なにやら名称がテクニックぽい。

セリフ通り、ここから炎熱攻撃を畳み掛けて来る。


トリガー「オ・ゴン

イグナイトゾーンに反応。
全体小ダメージ

それぞれ、特殊行動前にHPが規定値(25%づつ)を突破すると特殊行動「ディスチャージ」が割り込み、以降のアグネアのトリガーアクションをキャンセルする。


トリガー「ハ・グニ

オ・ゴンに反応。
防御ダウン(2T)



トリガー「ウ・グヌ

ハ・グニに反応。
アグネア上が「呪い」アグネア下が「奥義封印」を付与してくる。
リリィのホワイトヒールで解除した場合、先に奥義封印が剥がれ、呪いが残っているので回復量は0となる。



トリガー「ディスチャージ

HP25%づつで発動。
火属性全体ダメージ。何故かアグニス側にも火属性9999ダメージ。
アグネアのHPが25%時のものはバフリセットを受けるのでバフ掛けのタイミングに注意が必要。



ODチャージ「エレバス
「燃えよエレバスッ!」

オーバードライブすると胸部が開く。

全体大ダメージ。デバフ攻撃ダウン(5T)を受ける。
下手すると全滅するので対策は必要。


トリガーチャージ「裁きの炎

火球からギョパっと変形するのがかっこいい。
どうでもいいけどグラブルのキャラって「消し炭(けしずみ)」って単語好きだよね。


バシっと単体大ダメージ。「裁きの炎」が付く。
3Tの間、裁きの炎がついているキャラに割合ダメージ。

このデバフの本当にうっとおしいところは、「アビリティ使用でリレーする」ところにある。
アビリティを使用する度に「裁きの炎」のリレー処理が割り込み、マルチ戦におけるDPS(時間あたりの攻撃速度)を下げてしまうのだ。
なんというマルチ戦競争妨害デバフ。

簡単な事例
バフ→アビリティ攻撃→通常攻撃
バフ→炎リレー→アビリティ攻撃→炎リレー→通常攻撃


となる。
ハーミット運用だとリロードで飛ばすほどでもないこの処理が非常に邪魔で、
後ろからスーパースターが猛追してくる。



トリガーチャージ「赤の螺旋階段

基本的に裁きの炎はアグニスのコアから生産されるようだ。

全体にダメージ+付与。


後半戦は火力がかなり上がる。
武器ドロップの可能性もあるが、ほどほどにさっさと救援を出そう。



TGS情報が気になるが現地に行けないプレイヤーも多い。後で良い。
【TGS2015】新ジョブ賢者、剣聖、ガンスリンガー、アサシンが発表!『グラブル』新情報まとめ


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】TGS2015 一般初日 所見 | 廃れ雑記 | 【グラブル】南朱の戦い 初見>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |