【グラブル】オクトー運用による兎VH1ターンキル
2015-08-15 Sat 00:00
十天衆オクトーの運用に慣れてきた。


AT限定であるが、VHベルフェゴールを1ターンキルできるようになったのでメモ。
パーティは非常に漢くさい感じになるがサクサクとトリガー(ぴにゃ像)を集められる。

なお、乱打タイプのベルフェゴールに大してはサムライの特性が活かしにくいのでニンジャを採用。


前提としてある程度の攻撃力が必要なのだが総て無課金で揃えられる。

メイン「八命切」:古戦場で集めるSSR攻刃。
裁きの雷鳴:ウォフマナフ討滅戦で集めるSSR攻刃。
ミドガルドの裂斧:イベントSSR攻刃。
アンノウンスタンプ:イベントSSRアナザー攻刃。
創生剣・弓:ユグドラシル・マグナから集めるSSR方陣攻刃・背水。
バハムート剣・短剣:バハムートの角から作る種族ブースト。

最適理論には全然沿ってないが、難しいことはよく分からないよ。
十分な火力が出るので置き換えができるまではこれを鍛えている。


最初に非攻撃アビリティ(バフ系)でブーストを掛けたあと、ミゼラブルミストとニンジャの属性印を貼って相手の防御力を弱体化。
攻撃アビリティでオーバードライブ(以下OD)までもっていく。(※1)


ODしたらオクトーの「神斬舞」で30%ゲージを吸収。
オクトーは瞑想技を使用しているのでゲージ90%→120%


克己ジンの「バサラ」でゲージ20%を味方に分ける。
AT中に配分できるのはゲージMAXが200%あるオクトーのみなので選択肢にはオクトーしか出てこない。


ジンは丹田喝(90%)→巌瞬閃(110%)→婆娑羅(90%)の順でアビリティを使用しているはず。
(なので2ndに配置していてもフルチェインが成立する)
これでオクトーの奥義ゲージが120+20%=140%となる。


100,100,90,140でチェインスタート。


アレーティアの「白刃一掃」はシンプルながら一番好き。
なお、アレーティアはSA「剣聖」により、味方1回の奥義で12%ゲージアップしていくので4th配置なら64%あればフルチェインが成立するが今回は活かす出番がない。


ジンの奥義もシンプルにかっこよく。


お気づきだろうか?


オクトーの奥義ゲージは味方1回の奥義で20%アップしているのである(オクトーSA:明鏡止水)。


したがってジンの奥義完了時点で+60%→オクトー200%奥義が発動する。


オクトー奥義一発目。
クリティカル判定はまとめて一度だけのようで、一発目にクリティカルが入らなければ二発目もノーマルである。


オクトー奥義二発目。
逆にクリティカルが入ると、2連続クリティカルとなり非常に奥義威力が高くなる。


OVER CHAIN・・・!


カンストさせる威力は出せなくても十分トドメを刺せる。

討伐時間約2分弱。

アビリティと組み合わせでかなり楽しいことになるので貴方も手持ちのキャラの特性を理解して思考錯誤だ!




関係あるかもしれない記事
火属性奥義ブーストパーティ(オーガ・アリーザ・兎テレーズ・アニラによる2ターン目フルチェイン)


※1:別に吸収できる30%分モードゲージを溜めさせればオーバードライブさせなくてもいいが、仕留め損ねた場合自分の奥義でオーバードライブさせることが確定し睡眠を受けて戦闘がグダるので、それを避けたかった。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】5000人マルチ戦はミリ秒で埋まる。 | 廃れ雑記 | 【グラブル】兎よヒヒイロカネを落とせ>>
コメント
ジンのスキル、シャバラじゃなくバサラじゃね
2015-08-15 Sat 13:53 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: バサラじゃね?
> ジンのスキル、シャバラじゃなくバサラじゃね
ほんとだ!バサラだ!ご指摘ありがとうございます。
2015-08-15 Sat 18:21 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |