【グラブル】テイルズコラボスタート。グラブルの設定について
2015-07-11 Sat 00:00
2015.7.9 グランブルーファンタジーアップデート。ゲームバランス調整。
2015.7.10 「テイルズ オブ アスタリア」とのコラボイベントがスタート。

連動キャンペーン自体は前日9日よりスタートする予定だったが、遅延。
原因は時空に飲まれた。我々に語られることはないだろう。


今回お空の世界に紛れ込んだ3名はプレイアブルキャラクターとして全員使用可能。


ユーリ・ローウェルは信頼度加入配布キャラ。
パーティに編成して「信頼度」を稼ぐこと(※1)でイベント後も正式加入する。


※1:信頼度は最初は戦闘に参加しないSUB(控え)枠に置いておくことでも獲得、育成可能。コラボからスタートしたテイルズ騎空士(以下=T空士)にとってはMain(前線)でも使えるキャラなのでガンガン使っていくと良い。
基本的にはクエスト消費AP=獲得信頼度と思ってもらっていい。



少なくとも初期加入のウェルダーよりは良いと思う。



ミラ・マクスウェルはコラボ先「テイルズオブアスタリア」を走れ。
とりあえず、『テイルズオブアスタリア』を端末にダウンロードしないことには話にならないので、ダウンロードすること。
その後、エントリーをして連動することでコラボする。
連動をした場合、いわゆる「リセマラ」ができなくなると思われるのでやるなら連動前だと言ってみるテスト。


ゲームを開始するといきなり序章『最後の戦い』
というポルナレフもビックリの展開でチュートリアルに入る。
とにかくやるしかない。



ソフィはグラブル内テイルズイベントを走れ。
「討滅戦」形式でトレジャーを指定個数集めて交換することで獲得。
初心者にとってはマグナアニマ(金色のアニマ)に該当するとレジャーをどうやって獲得するかが鬼門になりそうだ。
クエストを進めて、中レベル騎空士のマルチ戦にガンガン乱入しよう(※2)。
→討滅戦形式のためマルチ戦はありませんでした。孤独に戦うべし。


各キャラにストーリーがある模様。フェイトエピソードの長いバージョンと思えばいいか?


イベントバトルのN、Hに置いてR30以下のルーキー騎空士に関しては獲得EXP補助が掛かる。


グラブルの設定について
グラブルのアプリは実質グラブルの「専用ブラウザ」であり、別にSafariでも出来る
通信料の違いや、通信の仕方が違うかどうかは不明。
アプリ版
・リロードボタンが親指一つで押せる。
・上下ギリギリまで画面を使い切るので広い。
・課金時はグラブルコイン(GC)単位での決済(※3)

ブラウザでプレー
・アドレスをブックマークすることができる。逆にアドレス指定で特定のページに飛ぶことも可。
・タブ化によって複数のページをまたいだ操作が可能(重くなる等の副作用はここでは無視する)。
・課金時はモバコイン(MC)での決済(※3)


画面右上「MENU」から「設定」を選択。


あまりにスペックが足らない場合、「軽量」を選択することで一括設定ができる。

ゲームのイメージがドラクエ3やFF3あたりで止まっている人は大丈夫だが、
カクついた動きのMOB、喋らないキャラ、鳴らないBGMということで
グラブルの醍醐味がまったくないのでその設定の前にできることはやろう。


最初のうちやシングルプレー時はキャラの動き、召喚の動きを楽しむために標準・標準でプレーする方が見ていて楽しいが、敵についたバフ・デバフ効果やマルチ参戦者の行動はリアルタイムに準拠するのでバトルスピードは早送りが基本。

召喚も一度アニメーションを堪能したら、あとは召喚効果とその結果を待つようになるので最終的に「省略」を選ぶようになる。
戦闘テンポが悪いと感じたら設定してみよう。


「画質」は携帯でプレーする場合、よほどのハイエンド機じゃない限り高画質だときつい。
iPhone5sで「標準」でも問題がないので「高画質」のままになっているT空士は一段階画質を落とすべし。
なお、この設定はPCと携帯で個別に保持できるので携帯で画質を下げてもPC版でぬるぬる高画質プレーは可。


自分はまだ、イベントもコラボ先もまともプレーできていない。
諸君らの健闘を祈る。


・・・


バランス調整時のミスによる「一撃虐殺」サラーサ事件についてはまた追記予定。

画像はダメージランキング祭りと化したグラブルスレより。


※2:高レベル騎空士はそもそもマルチをソロで討伐してしまうため救援を出さないことが多い。
※3:参照「アニラ復活と課金単位の罠


忙しいのであまりイベントできていません。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】テイルズコラボかいつまみ。ToA Lv30を目指せ。 | 廃れ雑記 | 【グラブル】グランブノレーファンタージ>>
コメント
マルチじゃないんやで
2015-07-11 Sat 11:34 | URL | #- [内容変更]
コラボから始めた人に渋ドロアイテム集めをあんな鬼畜ボスで強いるなんてかわいそう...ソフィ欲しいだろうに...まだマルチがあれば...
2015-07-11 Sat 18:00 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: マルチじゃないんやで
な、なんだってー!?(AA略

> マルチじゃないんやで
2015-07-12 Sun 01:39 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
救いの手はない・・・。

> コラボから始めた人に渋ドロアイテム集めをあんな鬼畜ボスで強いるなんてかわいそう...ソフィ欲しいだろうに...まだマルチがあれば...
2015-07-12 Sun 01:40 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |